アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セール時に宅配レンタルでCDを大量に借りたところ、結構な割合で再生不良があり、その都度問い合わせでチケット補填を受けていました。
ある日問い合わせた際、「再生不良の数が多いので、調査する」と返答があり、「結果、再生不良は認められない。今後、再生不良を申し出ても機器の相性の可能性が濃厚な為、当初再生不良に対しては補填をしてきたが対応を改める」旨、通告がされました。

ただ、こちらは再生不良を申し出るまでにクロスで拭き、3機(うち1機は新品)で同不良を確認し、連絡した為、使用機器の相性と言われても、他のどの機器であれば正常に再生できるのか疑問です。
これまで借りた同シリーズに再生不良の症状はでなかった為、正直釈然としません。

また、借りたものには補填チケットが適用外のものがあり、それは改めて正規料金で借りなおすよう促され、特例で適用外分として1枚チケットを発行するからと一方的に話を打ち切られてしまいました。
仮に補填分でのチケットでレンタルしたとしても、機器の相性を理由に再生不良を断られる可能性を考えると、決済されたレンタル代がそのまま捨て金になってしまうので、躊躇せざるを得ない心情です。

こちらとして、でき得る再生不良の対策は、なにかありますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご返答ありがとうございます。
    再生面をメガネクリーナーの柔らかい布で中心から放射状に拭いていてから、読み取りしたのち不良があると、もう一度スレや傷などの位置を見直してからまた上記の方法で他機で試しています。それでも変わらないので……不良申告していました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/15 18:30
  • どう思う?

説明不足ですみません。主にiTunesを利用しているので、読み取りの主力はPCです。その次に新調したusbでつなぎ、レコーダーで最終確認しておりました。どれも再生不良が出たもの以外は問題なく再生できていました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/15 19:07

A 回答 (6件)

機器の相性も有るが。

あなたのPCのドライブの問題でしょう。
経験では読み取り不良は殆ど目視できる傷があるディスクが多い。
オーディオプレーヤーで再生出来ればディスク不良ではない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見賜りましてありがとうございます。
ただ、ドライブはこのレンタルをきっかけに新しくしたものなので、可能性は低いかな……と思っておりました。
仰せのとおり、ディスクにはスレや傷が多々見受けられたので、所持しているオーディオレコーダーでも再生し、同不良を確認した為、申告した経緯がありました。
お手数をおかけいたしました。

ピックアップが、汚れているか弱っているのでは。

「宅配レンタルCDの再生不良について。機器」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ドライブは複数機試し不良箇所が変わらないので、可能性は低いかなと思っておりました……。
お時間いただきありがとうございます。

お金をかけても良いならインシュレーターとエラー訂正機能付きの高品質なドライブを使うことで読み取りミスはほぼなくなると思います。

https://jpn.pioneer/ja/pcperipherals/bdd/product …
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

添付されたURLを拝見し、こういった機能がある製品があるのか! と感心したのですが、予算的に手が届きそうにありませんでした……
しかしながら、貴重な情報をお教えくださり、ありがとうございます。

再生不良云々はさておいて、借り物の盤面を拭いてはいけないと思います。

私もレンタルは良く利用しますが、図書館などの「研磨感ありありのいかにもこき使ってある」板でも不良は起きたことがありません。
どういう不良なのかも気になりますが、あちらも板の再確認・視聴調査をして異常がないのだと思います。

なので、お持ちの3機側に何か問題がないか確認し、もし細かいところに神経質におなりになっているのなら、レンタルではなく購入したほうがいい・・気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

レンタルサービスのヘルプに記載があるので、盤面を拭いたのですが、そういった考え方もあるのですね。
不良は30秒〜1分程のノイズや、オーディオドラマの台詞にノイズが被って聞きとれなかったり、1トラック中の半数以上断続的に音飛びしているなどでしたので、再生不良として報告しました。
ご意見通り、こちらの手持ちに問題があるのか調べているのですが、手詰まりでこのような質問等をした次第です。
仰せのとおり、レンタルに頼らず購入する手もあるのですが、該当品は廃盤であり中古はプレミア価格とあった為、抵抗がありレンタルを選択したので、ある意味自業自得なのかもしれません。
この度は貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございました。

う~ん、拭き方に問題はないですね。

ところで、PCはお持ちなんでしょうか?
そちらの再生はどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

>クロスで拭き

ってどうやって拭いてますか?
この回答への補足あり
    • 0