アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はメダカや金魚を飼っていて(屋外)、この度、新しくベタを我が家に迎えました。(屋内)
水槽(ベタをゆったり飼えると書かれていた小さいもの)、水草(カボンバ)、餌(ひかりベタ)を買って・・・そこまでは良かったのですが、あるサイトで初心者向きだ、と書かれていた「トラナショナル・ベタ」というベタを買うはずが、「スーパーデルタ」というベタも「トラナショナルベタ」の中での分類だ、と思っていて、「スーパーデルタ」を買ってしまいました(^-^;
帰ってきて、飼い方の研究をしようと調べ始めたら、スーパーデルタはショーベタであることが判明。
しかし、買ってきた子はとても気に入った子なので、手放したくありません。
そこで、いくつか質問があり、質問しました。
(1)初心者がショーベタを育てるのは難しいでしょうか?
(2)うまく育てるコツなどはありますか?
(3)詳しい飼い方を教えてください!
(4)ベタを育てるにあたって何か気をつけることはありますか?

長々とすいません!
どうか回答お願いします!!

A 回答 (2件)

> (1)初心者がショーベタを育てるのは難しいでしょうか?


・大丈夫。

> 「スーパーデルタ」というベタも「トラナショナルベタ」の中での分類だ、と思っていて、「スーパーデルタ」を買ってしまいました(^-^;
・正しい認識です。
ベタは、スズキ目 キノボリウオ亜目オスフロネムス科ゴクラクギョ亜科ベタ属の魚です。

このベタ属の1種である「ベタ・スプレンデンス」を改良して
・トラディショナル ベタ(トラベタ)
・ショークオリティ ベタ(ショーベタ)
・プラカット ベタ(プラカット)
が作られました。

ベタ・スプレンデンス
http://allabout.co.jp/gm/gc/46438/

だから、この3種類は極めて近い近縁種です。
飼育方法や餌は、この3種類に大きな違いはありません。

> (2)うまく育てるコツなどはありますか?
・底砂は白色系よりも、色の濃いモノを使用した方がベタの体色が薄れる(ぼける)のが防止できます。
特に、赤いベタならば赤系、青いベタならば青系を使用すると、寿命ギリギリまで退色しないのでオススメです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

> (3)詳しい飼い方を教えてください!
・このサイトの文字数制限により、とても詳しく書けません。
取り敢えず、下記のサイトをご紹介。
http://cory.blog80.fc2.com/blog-category-4.html

> (4)ベタを育てるにあたって何か気をつけることはありますか?
・ベタは、水流のない止水域で暮らす魚です。
濾過器はモーターポンプ式よりも、エアポンプ式の方が、水槽内水量が弱くオススメです。
例えば、小型水槽ならば下記のようなタイプの濾過器。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

・ショークオリティ ベタの特徴は長く立派なヒレ。
ヒレが多少切れても、ベタの飼育には何の支障もないのですが、せっかくの立派なヒレです。
大切に育てたいモノです。
気をつけることは、枝流木や、水槽内のパイプなど、兎に角、ヒレを引っかける可能性のあるモノを入れないこと。
水草なども、底砂に植え込む必要が無く、ただ浮かせておくだけのマツモのほうが、カボンバよりも葉や茎の柔らかく、ヒレ裂け事故の危険性が低くより安全です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです!
詳しくありがとうございます!
飼い方はあまり変わらないのですね!
よかったです・・・。
ショーベタだとわかったとき、「どうしよう!」と焦ったので・・・。
マツモは・・・個人的に大好きで、探したのですが、店員さんに、「もうおいてないんです~。時期ももうそろそろ終わりですし~。」と言われてしまい、仕方なく姿の似ているカボンバを買ったのです・・・。
来年、マツモに変えようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/06 21:39

どちらも飼いましたが、飼育するだけなら結構強い魚の種類です(うちは、他の小型魚と混泳させてた)。


通常の熱帯魚の飼育で問題ないですよ。
ショーに出すとかなら別ですが。
まず、「ベタ飼い方」で検索すれば、基本的な事は、出てきます。
気を付けるのは、♂同士一緒にすると大喧嘩するくらいです。
鏡を見せると♂がいると勘違いしてヒレ広げて威嚇したりするのでたまにしてました。
濾過やヒーターなしなら、冬場は、温度下がりすぎないように注意して上げて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡、見せてみました!
すごいですね!
ヒラヒラ泳ぐ姿も綺麗ですが、この瞬間が一番綺麗ではないかと思ってしまいました!
ヒーターはないので・・・きをつけようとおもいます!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/06 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!