プロが教えるわが家の防犯対策術!

国道16号横浜町田近辺に詳しい方、教えてください。
国道16号を横浜方面から町田方向に行き、246号を厚木方面に行くのですが、いつもは上川井ICの下(亀甲山の先)も直進して、海軍道路の信号を過ぎ、目黒交差点から246号に入ってたのですが、この間、逆ルートで横浜に帰ろうとした際、勝手がわからず、目黒を過ぎ、東名入口交差点のところで降りて16号で帰ってきました。
で、自分がいつも通ってた目黒交差点までの道はどうやら16号じゃなくなってるのを地図で見てわかったので、もし流れが早いのならそっちがいいかもと思い、上川井の下にあたるところを右折し大和バイパスと言われてる道から246号に入ろうとしたのですが、右折してすぐ、青地に自動車の標識(自動車専用道路)がありました。
あれあれと思ってるうちに、なんか、通常の原二がダメな道路とは雰囲気がちがうので、そのまま行き、東名入口のところから246号に入ったのですが、この道路(大和バイパス?)は通っては行けない道路だったのでしょうか?
とすると、逆に帰ってきたときも、原二では通ってはいけない道を帰ってきたってことでしょうか?
帰ってきた時は夜で標識を見落としてる可能性もありますが、あの状況で246から16号使って横浜へ行きたい原二が通ってはいけない道路設定があるとは考えにくいですし、かといって、登りは可でも下りは不可ってのも考えづらい。
あの道(上川井のとこから東名入口間)は原二で通っていいんでしょうか?

なんか、わかりづらい文章ですいません。

PS:あまり流れもよくないし、通行可だったとしても、今後厚木方面に行く際には選択しないと思いますが、なんか、はっきりしないとモヤモヤして落ち着かないので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

右折した交差点は、保土ヶ谷バイパス(自動車専用道路)との繋ぎ目になるので、左折の横須賀方面への入口と、その先の横須賀面からの出口に自動車専用道路の標識があります。


それを見て勘違いしたのではありませんか?
その交差点から東名入口交差点方面は一般道です。

>横浜に帰ろうとした際、勝手がわからず、目黒を過ぎ

厚木街道本線は高架で目黒交差点を通り過ぎます。
瀬谷入口交差点を過ぎたら、すぐに左の側道に下りていくと目黒交差点ですが、判りにくいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
右折した際のことじゃなく、厚木からの入り方までせつめいいただき。
おかげでストン!」と落ちました。

>判りにくいですよね。
ええ、本当にそう思います。
とはいえ、今回は、自分の思い込みにも要因があるので良い教訓にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/08 20:30

この標識?


http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.49836, …

だとしたら、保土ヶ谷バイパスの(出口)方の標識だと思いますが・・・

走っている道は一般道ですよ。原付二種OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、この手がありましたね。鮮明ですw

ありがとうございました。
自分の記憶の中では標識は、左側にあり、完全に自分の走ってる道路に
かかってると思ってました。
URLを参考に、今日、改めて確認してきました。
おっしゃるとおり、合流する側の道路でした。
自道路にはありませんでした。
思い込みってすごいですね。右にあったものを左にすり替えちゃうんですからね。

青い斜線の標識の意味も身についてなかったですね。

お礼日時:2012/09/08 20:40

道路標識みる以外に判断しようがないので、今度見てください。

標識みながら普通に走ってれば原付2種でもOKかNGか判断付くはずです。

この回答への補足

できれば説教じゃなく回答が欲しかったですね。
今回は確かに自分の勘違いもありますが、普通は
誰も歓迎しない回答のされ方ですし、見てる人にも
何の役にもならない回答です。

補足日時:2012/09/08 20:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
今後はもっと確認するようにします。

お礼日時:2012/09/08 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!