アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近までPC→サンドカード→オーディオケーブル→PC用スピーカーで使用していました。

この時、一時的に片方の音量がおかしい時がありました、その時はカードを外してドライバも入れ直して問題は解決しました,その後10日ほど使用しましたが問題は特に出ていないです。




現在はPC→サウンドカード→オーディオケーブル→アンプ→スピーカーケーブル→スピーカーで使用しています。

片方の音が起動時にまったく出ない、または小さい、ノイズ混じりに音が上下する等です、また問題が出た際に本体を叩くと音の出ない方が反対側とひっくりかえる事が一度だけありました、基本的に問題は起動時に多いです、またアンプ側の音量を上げると症状が改善しました、その後音量を下げても問題は有りません、以上のような症状です。


自分的に今回の問題でアンプの初期不良と思い、代替品を送って貰い現在様子を見ている所です、一応送られた商品は問題無いと思ったのですが、一度だけ片方からまた音が出ない事がありました、また今日は起動時に片方の音量が小さい症状がまた出ました、これってどう思いますかね?たまたま立て続けに問題のある商品だったのか、それともサウンドカードに問題がある感じなのでしょうか?カードも疑ってはいるのですが症状が必ず出る状況でも無いのでカードを外しても判断がすぐ出来ない感じです、ケーブル類は問題が無いのは確認済みです、ちなみにサウンドカードのみ中古で、それ以外はPC以外全部ここ半月程で揃えました。



以下現在の構成です。


・自作パソコン

・サウンドカード        ONKYO SE-90PCI

・オーディオケーブル    オーディオテクニカ  GOLDLINK Fine オーディオケーブル

・アンプ             LP-2020A+  

・スピーカーケーブル     ベルデン 8460

・スピーカー           DALI ZENSOR1

A 回答 (6件)

オイラ、何の勉強も経験もないけど、


TA2020のキット作ってみたよ。
ネット検索して、いろいろやったら、
それなりのものができたよ。

NFJはとっても親切だから、
言ったらまた交換してくれるとは思うけど、、、

ところで、電源は4A以上のもの使っているのかな?

この回答への補足

凄いですね、ハンダの練習とかすれば自分でも出来るのかな?自分もやってみたいですね。

NFJの対応には不満はありませんね、ただ今回の問題にアンプが本当に問題か不安になりました、立て続けに問題ってのが気になりまして、一応確認してくれてから送って貰っているらしいので、ただ必ず問題が出る訳では無いので音出しを軽くしただけでは中々検品も難しい所だと思います、本体も安いのでこれ以上送ったり送り返したりは・・・って感じですね。

電源は、3Aの物を使用しています。

補足日時:2012/09/07 15:16
    • good
    • 0

>ウォークマンで確認した所同じ問題が出たのでサウンドカードがとゆう感じではなさそうです



切り分けは出来たのですね。それなら原因はサウンドカードではないのでしょう。

>片方の音がおかしいときにスピーカーを別の物に接続した場合、音が問題なく出ました、また元に戻すと問題が無かったです

スピーカのケーブル端子の配線がゆるんで不安定になっている可能性もありますね。私も小型スピーカーを何度かつなぎ変えていたら、片方から音が出なくなったことがあります。背面を取り外したら、ケーブルが緩んでいました。念のためにお確かめになっては。

この回答への補足

この接続し直しの所が微妙に気になります、きちんと接続は出来ていると思います、一応揺らしたり確認しているので、それで問題が出ない中での音の不安定な症状なのです、この場合スピーカーに問題が?とも思っている所ですがどうなんでしょうかね?やはりアンプなのか?現在スピーカーの左右を入れ替えて確認しています、主に右に症状が出るからです、最初のアンプの時もそうでした、ただ左右に音が揺れる症状もあるので単純にスピーカーの問題?とゆう状況ですね。

補足日時:2012/09/07 14:51
    • good
    • 0

Gigabite製MBを使った自作PCにパソコン用小型スピーカーを付けて聴いています。

たまにステレオ音声の片方が出なくなることがあります。Realtec HDオーディオマネージャーを開いて、メインボリュームを左右(L、R)に動かしていると復帰します。ソフトかMB内蔵チップかどちらかに原因があるのでしょうが、たかがPCスピーカーなので放ってあります。さすがに叩いて直ることはありませんが。
アンプではなくサウンドカードに問題があるのではないですか。もしアンプに問題があるなら、CDプレーヤーなどの他の入力でも同じことが起きるはずです。アンプは滅多にそう言う壊れ方をしません。

この回答への補足

他の回答者の方の補足で書きましたがその後、ウォークマンで確認した所同じ問題が出たのでサウンドカードがとゆう感じではなさそうです。


また片方の音がおかしいときにスピーカーを別の物に接続した場合、音が問題なく出ました、また元に戻すと問題が無かったです、これはまた混乱する感じですがスピーカーも怪しいのでしょうか?2回同じことがあり、同じ状況になりました、他で問題が無く、元に戻すと普通に音が出るとゆう状況がです。

ただその際アンプの電源を切るので、その際にアンプが普通に使え状況でたまたま起動しているだけでスピーカーの問題では無いとは思いたいところです、なんだかよく分からなくなってしまいます、ただ問題は右側で多いのでスピーカーの問題も捨てきれないのでしょうかね?もしくはアンプのせいでスピーカーにも問題が出たのか・・・?現在左右スピーカーを入れ替えて確認中です。

補足日時:2012/09/07 12:59
    • good
    • 0

LP-2020A+って、NFJの奴だよね。



音源が問題ないなら、
電子工作できるなら、ボリュームをマルツの奴に代えてみるとか、
アース落とすとかは試してみてもよいと思うけど、、、

後、疑うとしたら、電源かな。 

まあ、ちゃんと動くことが確認できているアンプを一つ手に入れる必要が有りそうだね。

980円のKITでも作ってみれば? 

もうすぐ第三弾が販売されそうだし。

この回答への補足

そうです、NFJの第4ロットです、先ほど音程に左右で上下する症状がサウンドカード側で出たので、すぐにウォークマンに繋ぎ直して確認したところ、同じ症状でした!これってやはりアンプに問題ありですよね?そしたら代替品に問題があったとゆう事ですよね、まぁそう問題が出る訳ではないですし、安い商品ですしこのまま使用しようかなと思っています、これはやはりこの機種特有の症状でしょうかね?



修理とか自作ですが、出来たら楽しそうでいいですね自分には出来ませんが、このような安いアンプはそのようなスキルがあると面白そうです、出来る人は工業系の学校にでも通ってた人なんでしょうか?それとも独学なんでしょうかね?

補足日時:2012/09/07 11:46
    • good
    • 0

こんにちは。


オーディオケーブルの接触不良を疑います。

この回答への補足

オーディオケーブル側では無くて、サウンドカードやアンプ側の接続部分に問題がある感じですか?一応揺らしてみたりしましたが問題はありませんでした、もっと中の部分に問題があるのですかね?

補足日時:2012/09/07 10:55
    • good
    • 0

サウンドカードが悪そうな気がする。


ヘッドホン端子からアンプにつないで状況を確認してみたらいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%AB%E9%81%A9%E3%83 …

この回答への補足

回答有難う御座います、今ウォークマンとアンプを接続して確認しています、必ず問題が出ている状況ならこれですぐ判断出来るんですが、今の所問題なく再生出来ていても判断が難しいですね。

PC用スピーカーに接続していたときは、一時的な音量差以外は、片方に音が出なくなったりなんて事は無かったのでアンプの問題かと今回思ったのですが、偶然なんでしょうかね?

補足日時:2012/09/07 10:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!