プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
この度新たにホ-ムシアタ-5.1chを予定しておりまして、AVアンプ、スピーカーとセット物ではなく
単品購入を考えております。
そこで質問ですが、購入予定AVアンプが6オ-ム。フロントスピーカ-も6オ-ム
サラウンド(リア)については設置上の関係もあり、フロントと同じものではなく別物を予定しており
4オームになります。
センタ-、サブ・ウファ-について選定はこれからですが、AVアンプが6オ-ムならスピ-カ-
全て6オ-ムにすべきか、オ-ム数の違うタイプを組み合わせてもOKか良くわかりません。

どなたか、詳しい方教えていただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

6Ωアンプ→4Ωスピーカー

6Ωを1とした場合、単純計算で1.5倍の電流が流れる。
(多くの出力が得られるが、その分アンプの負荷は高くなる)
アンプの最大出力電流を超えると保護回路が働く場合がある。

【スピーカーのインピーダンスとアンプとの組み合わせについて】
↓で計算式も含め詳しく説明されています。
http://jbl.harman-japan.co.jp/about/tech.php?id=5

つまり、スピーカーの能率が同じなら1.5倍大きな音が鳴る。ということです。
これは、あくまで6Ωのスピーカーと4Ωのスピーカーの能率が同じだった場合です。
逆に6Ωのスピーカーよりも4Ωのスピーカーの能率が低ければ聴感上の音量は1.5倍より低くなる。
(その場合でもアンプの負荷は変わらない)
音質には影響しません。
保護回路が働くほどの大音量は非現実的で、まず耐えられないほどの大音量です。
そんな聴き方をする人はまずいないと思うので、通常の範囲なら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答。そしてわかりやすく大変助かりました。
有り難うございました。

特に問題はありませんが、AVアンプの容量にも寄ります。

6Ωよりも、4Ωに多くの電流が流れるので、音量を大きくすると、
4Ωスピーカーが破損する場合が有ります ので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございました。