プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年です。

2年後に教育実習が必修の大学に通っています。
でも、入学してから自傷行為や自殺願望が悪化しています。
学校と一人暮らしが自分に合わなかったことが原因と思います。

もう教師になりたいと思っていません。
何もする気になりません。
ご飯もおいしくありません。
というか食べたくありません。
とにかく消えてしまいたい。

なんて親不孝もの。
分かっているのに、親の前で笑顔になれない。
元気でいるから心配しないでって言えばいいのに、泣き出してしまう。
19にもなって赤ちゃんみたいに。
この甘ったれ。許せない。しね。

最低最低、死ねばいいのに。
でも、死んだら家族に迷惑かける。
死んだように生きてるほうがまだまし。

でも、夕方や友達と話しているときは前向きになれるんです。


こんな私は教育実習を乗り越えられるのか心配です。
実習いかなきゃ落第なんです。

教育実習を経験された方、実習の現状を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はこの9月に実習に行きました。現在教育大の3年生です。教育実習、はっきり言って辛かったです。私は小学生の時から自傷僻があって、実習前も不安で不安でたまらなくて、自傷してました。教師になる気も無くて、実習なんて無くなってしまえといつも思っていました。でも、いざ終わってみると、実習はいい経験になったと思います。現場現場で実態は違うと思いますが、実習はすごく辛いけど、学ぶことも沢山あります。こんな私でも教師になれるかもって、実習は思わせてくれました。実習必修の大学と言うことは、教員養成系ですか?折角大学に入ったんですもの、実習、頑張ってみて下さい!大学生なのに学校現場に入るなんて、辛いに決まっています。でも、行くだけの価値はきっとありますよ。辛い思いを抱えたあなただからこその指導も、きっとできるでしょう。弱い自分だからこそできることが、現場にはきっと溢れています。実習は、辛いけど乗り越えるべきものと思います。例えて将来教師にならなくともです。ぜひ頑張って行ってみて下さい!!
    • good
    • 2

 うちの子の友人達は、大学によって違うのでしょうが、教育実習は実家に帰って、母校に行っていましたよ。


 教育実習の間は、三食付きの生活に戻った~~。
 久しぶりに実家でのんびりしたって言っていました。

>入学してから自傷行為や自殺願望が悪化しています。

 それは、辛いですね。大学内に、健康管理室とか、学生支援室はありませんか?
 どうしても今の大学が貴方に合わないのであれば、他大学への編入の手続き方法など聞いても良いと思うし、カウンセラーさんもいると思いますよ。

 親としては、子供が無理しているのを見るよりは、辛いなら辛いって言ってもらえるほうが、嬉しいです。
 今後を一緒に考えることもできますし。

 とにかく、大学には、1人暮らしのプレッシャーなどから貴方みたいな状態の学生さんの相談にたくさん乗っていると思いますので、まずは大学に相談してみてください。
    • good
    • 0

典型的なうつ病です。


休学して闘病されたら如何でしょう。
落第しても退学じゃありません。
教育実習って、心に残りますよ。
正常な判断が出来ないのは病気のせい。
でもそれで実習中に何かしてしまったら…?
病院はいくつか合うとこを探す感じになります。長くかかります。
ご家族がまともな方々であれば相談し、病気のことを調べてもらって、ご家族に決めてもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!