アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ピアノコードの勉強を始めました。それで今まだ長3度とかっていうのを27個(他にもあるのかわからないけど)、自分の本に書いてある分は覚えました。
それで今コードのしくみっていうのをやってて、例えばmajコードだったら根音と第3音が長3度離れてて、根音と第5音が完全5度離れてるって書いてあるんですけど、第3音と第5音が短3度離れてるとも書いてあるんです。そしたら「Cmaj9」とかって第3音と第5音とか第5音と第9音とか・・・とかとかってそれぞれの音程全部おぼえるんですか?ということです。

A 回答 (5件)

コードを制覇するには先ず、三和音とダイアトニックコードの関係を徹底的に覚えて下さい。

それを理解してから、四和音→テンションコードと進むと、本を丸暗記しなくて済みます。
そもそも基本をすっ飛ばして、理解していないまま先に行ってるので難しいのです。
本に載っているのは基本的なよく使われるコードのみです。
理解が出来れば、コードは無数に存在しますので、自分で作る事が出来ます。

既に回答に有る様に、Keyが決まれば、使うコードは決まって来ます。
また、ダイアトニックを外れる音は最初は覚えなくて良いです。
三和音のダイアトニックコードを完全に理解出来てから、学んで下さい。
三和音のダイアトニックコードは
key=Cメジャー
ドミソ(C)、レファラ(Dm)、ミソシ(Em)、ファラド(F)、ソシレ(G)、ラドミ(Am)、シレファ(Bm♭5)。
だけです。ピアノの白鍵盤のみの構成です。コレが基本です。
keyが変わればメジャーに限って、そのkeyのトニック(根音)から始まる"ドレミファソラシド"の音程(離れ、並び)を導くだけです。
例えば
key=Gメジャーなら
ソラシドレミ(ファ♯)ソ。(ソから始まるドレミファソラシドの並び)
が導き出されます。
コレを基準に
ソシレ(G)、ラドミ(Am)、シレファ♯(Bm)、ドミソ(C)、レファ♯ラ(D)、ミソシ(Em)、ファ♯ラド(F♯m♭5)。
が導き出されます。
この様に"ドレミファソラシド"の音程の並びがメジャーの基礎です。
同じ様に、マイナーでは"ラシドレミファソラ"という音程の並びが基礎です。
このメジャー又はマイナー・スケールに寄って導き出されたコードを"ダイアトニックコード"と言い、調感を外れない基本のコード構成(グループ)になります。
これは基本中の基本で、音楽の基礎はココから始まって、四和音(セブンス)~テンションノート(9、11、13など)へと広がって行きます。
先ずはこの基礎のコード組み立てプロセスを頭に入れて下さい。
理解出来れば、コードは3度の積み重なりから成る和音ですので応用で幾らでも出来ます。
頑張って下さい。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとコードに関してはまだ勉強不不不不足なのですがこの回答とか他の人のを何回も読み直して頑張ります。

「長3度が27個?」ってのは私は初耳ですね。

あなたは今理論の勉強の方が先に進んでいて、体の方がついていっていない状態なのだと思います。
例えばCmaj9の第5音と第9音の間の音程は完全5度ありますが、そんなものをいちいち意識してるピアニストはいませんし、ましてや覚える必要は全くありません。体で弾くのが先です。

はじめはコードブックを参考にしてコードがすんなり押さえられればそれでいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「長3度が27個」ではなくて長3度みたいな、長7度とか短2度とか減4度とか増3度とかっていうのを自分の本に書いてあったのを全部書き出すと27個あるという意味です。わかりました。コードブックをもっかい読んでみます。

私はギターをやっておりまして、ピアノの事は専門外なのですが、私なりに

思うのは、次のような事です。

先ず、伴奏的に言うと、決められた指使いで、コードを押さえるとそのコード
の音が出るので、コードネームとそのコードの押さえ方を覚えていると便利
だと思います。
ただ、コードに応じた押さえ方(例えばCの場合はド、ミ、ソ)だけしていても
ちょっと伴奏が単純すぎて面白みが無いように感じる場合も出来たりするように
も思います。
そういう時は、単純にコードネームに応じた押さえ方だけではなく、コードの
構成音やテンション(3声の上に乗っかる、9th,11th、13th)の響き方などを
理解できると、応用動作で、演奏の幅が広がるように思います。
また、同じドミソの和音でも、低い方からドミソと押さえるのか、ミソドと押さ
えるのかソドミと押さえるのか、曲の展開なかで、使い分けた方がいい場合も
あるかも知れません。

まあ、どういうジャンルの曲で、どのような演奏をしたいのかと言う願望に
よってもいろいろだとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その同じコードの中で高さを変えるというのはなんとなくですがやっています。最近コード辞典というのを買って、だいたい500個くらいだったと思うんですけどコードが載ってる本を買いました。で、インターネットで「(好きな曲の曲名)コード」と入れるとだいたいの曲はコードがでるのでそのコードの高さを辞典に書いてあるのとは変えたりして、あとは音符の長さを調節して簡単なCDのカバー曲を作ってCDに合わせて弾いています。右手だけですけど。ただその本にも11thとか13thっていうのは書いたなかったと思います。

>最近、ピアノコードの勉強を始めました。

それで今まだ長3度とかっていうのを27個(他にもあるのかわからないけど)、自分の本に書いてある分は覚えました。

それはどのような目的で覚えられたのでしょうか?

>そしたら「Cmaj9」とかって第3音と第5音とか第5音と第9音とか・・・とかとかってそれぞれの音程全部おぼえるんですか?ということです。

それは違うと思います。根本的に違うことをされているのではないでしょうか?。それは、単に「説明・解説」をしてあるだけで、「これを覚えなさい」などとはどこにも書いていないと思います。
そのような覚え方をしていくとすれば、13thコードあたりにくれば、だれでも発狂してしまうでしょう。
コードの理論を勉強するのは悪いことではないのですが、演奏にはほとんど活かせません。
やはりコードネームを見て、瞬時に必要な鍵を押さえられることが大切です。
それができれば、譜面を見ながら、メロディーを右手で、五線の上に書いてあるコードネームを左手で弾くと、立派なピアノソロ演奏になります。
「度」というのは、二つの音の高さの違い(音程=距離)を示すもので、それを勉強してもほとんど演奏には役に立ちません。それが役に立つのは編曲するときくらいです。

>majコードだったら根音と第3音が長3度離れてて、根音と第5音が完全5度離れてるって書いてあるんですけど、第3音と第5音が短3度離れてるとも書いてあるんです。

それはそのとおりですが、それが何か?
「あ」と「い」の距離は長三度で、「あ」と「う」の距離は完全五度で、「い」と「う」の距離は短三度です、という「事実」を書いてあるだけで、それを覚える必要はまったくありません。その理論書にも「これを暗記せよ」などとは書いてないはずです。単に理論的にコードの構造を説明してあるに過ぎないと思います。音大受験生でも編曲家でも覚える必要はありません。スケールの構造がわかっていれば、それを当てはめるだけなので、丸暗記の必要はまったくありません。

「ピアノコード表」というのは、ネット上に色々ありますが、これも片っ端から丸暗記するのではなく、自分の演奏したい曲に必要なものを、このコード表で確認して順次覚えていくものです。英和辞典のようなもので、AからZまで出てくる数万の単語を片っ端から覚えるのは意味が無い、あるいは非効率的だということで、そんなことを試みる人はまずいないと思います。必要に応じて単語を調べて、調べたものを覚えていくというのが普通の人の勉強の方法です。
特に、コードというのは、7つのコードからなる「ダイアトニックコード」というグループを、各々のキー単位で覚えるもので、「C」「C#」「D」「E♭」「E」「F」「F#」「G」というように半音ずつの順番で覚えるものではありません。コード表は辞書なので、引きやすいようにアルファベット順に並べてあるだけです。
例えば、キーがCメジャーの曲なら、出てくるコードは、「C」「F」「G」「Dm」「Em」「Am」とその他というように決まっているのです。これを「キーCメジャーにおけるダイアトニックコード」と言います。これを覚えれば、キーCメジャーの曲ならすべて演奏することができます、曲によっては、ダイアトニックコード以外の1~2のコードが出てくるものもありますが、いずれにせよ1曲に使われているコードは5~7個くらいなものなので、それらのコードネームを見れば左手が無意識に所定の鍵を叩けるようになれば、その曲は弾けたも同然です。
同じように、次はキーがAマイナーだという曲を1曲マスターし、次にGメジャー、Eマイナー、Fメジャー、Dマイナー、Dメジャー、Aメジャー、Eメジャーくらいまでチャレンジして、その各々の曲に出てくるコードを確実に左手が覚えてくれれば、知らないコードは何も無いということになります。

ピアノコード表の一例
http://www.geocities.jp/mamopage/chordhyou-piano …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。ピアノコード表使わせてもらいます。

コード表を全部覚える必要があります、好きな歌などレンシュステイレバ自然に覚えますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コード表を覚えるということは鍵盤の位置で覚えるというか、指で覚えるということですか?