映画のエンドロール観る派?観ない派?

ふと思ったのですが、山陽新幹線って、JR九州、JR西日本、JR東海の3社が相互乗り入れを行っているじゃないですか?
2社が乗り入れはよくある話ですが、3社乗り入れって、私鉄合わせて他に例があるのですか?

A 回答 (7件)

皆さん、大都会の路線ばかりなので、地方路線の例です。


・東北本線(仙台-名取)
 JR東日本+仙台空港鉄道+阿武隈急行
・奥羽本線(青森-新青森)
 JR東日本+JR北海道+青い森鉄道
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、ローカルにもあるのですね?
なんだか、ちょっと悔しい。(^_^)

お礼日時:2012/09/09 15:19

津軽海峡線もJR西、JR東、JR北が乗り入れてませんでしたっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、JR西は、トワイライトですか?
JR3社はさすがに山陽新幹線だけかと思いましたけど、ありましたね。
まいりました。<(_ _)>

お礼日時:2012/09/09 15:22

質問者様の上げている山陽新幹線の例は、単に3社の車両が走っているという話ですよね。


JR九州-JR西日本-JR東海の3社にまたがって走る列車はありませんから。

そういうことなら、東京都営地下鉄浅草線は
 都営浅草線、京成、芝山、北総、京急
の5社が乗り入れていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。山陽新幹線は、赤、青、オレンジのJRのロゴをつけた列車が走っています。
でも、5社って......
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 15:18

千代田線は特殊(?)な「3社直通運転」ですね。

しかも事例が2つあります。

●メトロ車(6000系等)のJR常磐線ー千代田線ー小田急(多摩線)直通
千代田線は日中6分間隔、常磐線直通(各駅停車)は1本おきなので日中12分間隔、これに対して小田急は30分パターンのダイヤ。小田急車の常磐線直通とJR車の小田急直通は無いので、日中1時間に1本は必ずメトロ車の多摩急行が走る。

●特急「メトロはこね」
北千住(回送で綾瀬)から小田急に入り、小田原から箱根登山鉄道・箱根湯本へ直通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都圏の土地勘はあまりないのですが、もしかして、地下鉄に乗ってて居眠りをして、気がついたら箱根ってことですか??
地方のもんにとっては、すごいというか、その域を越して恐ろしいというか。

お礼日時:2012/09/09 15:13

ちなみに来年の3月には、


東武-メトロ副都心線-東急-みなとみらい線
と、
西武-メトロ副都心線-東急-みなとみらい線
の2パターンの4社相互乗り入れが誕生します(東武と西武は相互直通しない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4社乗り入れですか。さすがは大都会。想像を絶しますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 15:06

関西で 身近な私鉄で。


阪急-阪神-山電
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!!神戸高速鉄道ですね。失念してました......
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 15:03

3社の例


東急-東京メトロ半蔵門線-東武
都営浅草線-京成-芝山
埼玉高速-東京メトロ南北線-東急
東武-野岩-会津
JR東-北越急行-JR東-JR西


4社の例
京浜急行-都営浅草線-京成-北総
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがは首都圏、ありましたね。
関西圏は、地下鉄が絡まざるをえないので、ないと思ったのですがl。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/08 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報