プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっと5年がかりで通帳を見せてもらった主婦です。
旦那の無駄遣いで貯金なんてありませんでした。
子どもは皆、未就学児です。
旦那の精神的DVにより、うつになり、就業してもすぐにダメになります。
貯金がないことが絶望的に感じます。
周りはしっかりしているのに、なぜ旦那の負債でこんなに苦しまなければならないのか。
シングルマザーになれば子どもが差別を受けると思うと離婚は厳しいかなと思います。
どうしたら気持ちが楽になりますかね?

A 回答 (7件)

 > 子どもは皆、未就学児です。


  > 旦那の精神的DVにより、うつになり、就業してもすぐにダメになります。
 > 貯金がないことが絶望的に感じます。


 結婚するなら当然旦那さんの年収は知ってのことでしょう。

 (結婚相談所では年収400万以下は相手にされませんからね。)

 預金がなくても収入のある旦那さんなのでしょうから安泰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入があるから安泰なんですね。
ポジティブな考え方で目からうろこです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 16:57

>どうしたら気持ちが楽になりますかね?


病気を治す。
うつ病の無職の妻を延々と食わせてやっている以上、普通は貯金なんてないです。
無職の妻は自分が屋根のある部屋に寝て、飯を食って、便所にいけて風呂に入れることを「無料」と思っていることが危険です。

それが無駄使いです。

旦那の精神的DVならさっさと離婚してください。
離婚できるものなら、です。
DVにあっても望んでいるのですから結局出来ません。

母子家庭が差別を受けるのは、母親がちゃんと働かないで生活保護をもらったりしているからですよ。
ちゃんと働いている母子家庭は差別されたりしませんから。
子供は生活保護になれば高校までしかいけないし、病気で無職のお母さんを延々と食わせてやんないといけないとなるとマトモな人間は結婚相手に選びません。
生活保護で学歴プア、生活保護で支援の扶養者になるが嫌、色々あります。

app-tea15さんも貯金がないのは夫のせいじゃなく、生活にかかるお金があるというのを考えてください。
app-tea15さんが飯を食えて、ネットできるのは夫のお陰です。
それを捨てることは出来ないでしょう?
自分で食えない人はそれでもその環境にいるしかないのです。
そのために相手を悪くして自分を慰めるのですから。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは病気を治すことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 16:56

まず無駄遣いも何も、稼ぐのは男です。


それを何に使おうと自由です。
確かに家庭を守るため貯金も多少しなくてはいけないでしょう。
でも今頃知った。っていうのもおかしいです。
そんなヤツと結婚し、子供まで作ってしまったあなたにも問題があります。

離婚するのは自由です。
このカテゴリにも離婚、浮気、などの質問ばかりですし実際離婚者もかなり多くいますからね。
母子家庭も全く珍しいことではありません。

あなたはなぜ働かないのですか?
うつになる・・・現在鬱病患者は急増しています。
特に30代男性などこれからの重大な役割を持つ人がです。
30代男の平均年収は10年前より200万以上下がり、かつ安定性も下がっています。
大手上場企業に勤務していたとしても既に終身雇用率は30%を切っています。

男からすれば、子供と専業主婦を養うのは非常に大変な時代です。

もし鬱病などの診断書、かつ子供が小さく働けない。
母子家庭の生活保護になると、生活は非常に楽になります。
ただ差別は受けるでしょう。
また子供が大きくなったときの方が問題が大きいです。

・・・
勉強しません。
将来に希望が持てません。自身の家庭環境だけでなく少子高齢化、老害で日本の未来はお先真っ暗です。
年金なんかも払う方が馬鹿というような感じですからね。

また結婚もしない、できないでしょう。
母子家庭の子は母子家庭になる確率が高いからです。

男の子なら、先ほどの考え方同様妻や子供は経済的負担になる。
大卒の6%がニート、3割が就職先ナシ。残りも中小企業など決して明るい職業には就いていません。
だから子供の将来は暗いでしょう。
親がシングルマザーで生活保護を受けて楽している。
じゃあ自分もそうしよう。誰がどう言おうと、日本はそういう国だから。
のたれ死ぬことはないのだから(現在はね)

となりますよ。

女の子の場合はビッチになったりもします。
父親が不在なため、男にたよりたがる。男性不信でも同じ。
統計的に確率が高いですし、知人にそういう人も実際にいますから。

まあ言葉は悪いですが社会のゴミってことです。



あなたが、がんばろう、努力しようという考えではなく楽になりたい。
という考えならなおさらです。負の連鎖になるから楽になりたいという意味では
ほかの人に迷惑をかけないためにも一緒に自殺したら?という考えもあります。
母親が自らの子供を虐待死させた。というニュース。テレビではなかなかやりません。
(そういう圧力があるからです)
ネットのニュースだとたくさん出てきます。
・・・男は実刑だけど女は執行猶予になります。・・・おかしいですね。


母子家庭の中にも、優秀な子供が育つ可能性はあります。
そういう人も実際にいます。

ただ確率からすると、そういうのは宝くじに当選するような確率でして・・・
難しいと思います。

これがシングルマザーになった場合の危険性です。



どうにかしたいなら、誰かが何とかしてくれる。
などと思わず自分でそれを解決しないと行けません。
金を稼ぐ手段は働くだけじゃないんです。
無職の時代に私が学び、実現しました。
ヤフオク(ネット)での販売、転売、投資。いろいろあるんです。

別にあなたを馬鹿にしているわけではなく
まずは自分で何とかしよう。
という考えでないと、子供に悪影響が出るってことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張らないといけないんですよね。
少しずつ頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 20:41

気持ちが楽になるのは離婚する事でしょう。



夫の精神的DVから鬱になっては育児もままなりませんし、
なによりも子供たちへの影響が心配です。
シングルマザーになったからと言って子供たちがいじめを
受ける事は以前よりは減っていると思いますので
(それだけ離婚が甥と言う事か?)
心配ないと思います。仮にいじめに遭えば学校に行かなかったら
よいのですから。

通帳を妻に見せないなんてあり得ません。
私は精神障害者として年金を貰っているから出来る芸当なのですが
通帳とカードは渡しています。
かえって妻の収支報告書が発表されないのが不満ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別は減っているのですね。安心しました。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 16:55

子に罪はないですから、子は命懸けで守って下さい。

子を命懸けで守る決意をすれば、おのずと、なにをすればいいかわかるはずです。うつだと言うことですが働くことをドクターストップが掛かっているのではないでしょう?。
だったら、まず働いて下さい。働くことはお金を稼ぐためだけではありません。働くことは人を勇気づけ、自信になります。働くことは神に祈るより効果があります。私はどんなつらい出来事も働くことで救われました。だから、働くことは祈りだと思っています。
そしてご主人との関係をどうするのがベストか自然にわかってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働きたいという力がなく、就業が怖いですが、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 16:53

私も離婚した方があなたの今後の為だと思います。

これから子供さんが保育園または幼稚園、小学校にあがり、体も成長するにつれてかなりの金額がすっ飛びます。お金がありません、はほぼ通用しません。
保育園または幼稚園はスルーできたとしても義務教育はスルー出来ません。
ただでさえ今の生活もままならないのに、この先差別がどうこう考えている余裕があるなら、行動にうつすべきです。
私もシングルで頑張っている人を知っていますが、離婚したあとは本当に180度変わりました。確かにシングルで頑張って行くのは大変なのも知っています。でも今のあなたの状態を読めば、離婚しないで頑張りましょうという人はいないと思います。
シングルは確かに偏見も多いですが、自分たちが幸せになれるのであれば周囲のことなんて関係ないと思います。ただのひがみだと思います。

今の状態のままあなたがやっていけるならここには投稿していないと思うし、迷っているからですよね?

この先お金がなく、みんなが暗く苦しい笑顔もでない人生を選ぶか、生活は大変になるけれどあなたがラクになって笑顔も出て少しずつ幸せが見つかる人生を選ぶか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもが大きくなるにつれて、お金ももっとかかるんですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 16:52

離婚するなら今でしょうね


子供の年齢を考えたら、今のうちだと思います
そんな旦那だったら、慰謝料どころか、養育費も貰えないと思います
最悪、生活保護を受けながらでも、貴女自身の基盤を作った方が子供の為と思います
差別を受けるより、このまま結婚生活を続けた場合の、貴女の精神状態を考えると離婚する方が子供の為と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の精神状況と相談しつつ、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!