プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古ワゴンR 660FX-Sリミテッドについての質問です。

盗難警報装置セキュリティアラームのシール有です。
販売店からも車にも取扱い説明書は
貰ってないし入ってもいませんでした。
なので、セキュリティアラームが作動する条件?や解除方法などが気を付けなくてはならない事が詳しく分かりません。

キーレス付きの鍵でしか開閉しませんが、ドア開けた際に作動してしまったりしたことがありました。エンジン掛けたらメーター内の赤い点滅も音も何とか鳴り止みましたが。

同じ車を使われている方やワゴンRユーザーさんなど分かる方がいらっしゃるなら、是非とも教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

 「メーター内の赤い点滅」とありますが、社外品のセキュリティシステムではなく、標準装備のセキュリティアラームの事でよろしいでしょうか?




 標準装備のセキュリティアラームの場合、ワイヤレスリモコンやキーフリーシステムのボタン操作でドアロックをした後、ドアのキーシリンダーにキーを挿し込んでドアロックを解錠してドアを開けると、(メーター内のインジケータランプが高速点滅を始め)数秒を置いた後で車両のクラクションが一定間隔で鳴り続ける状態になります。

 この状態を解除するには、イグニッションスイッチを「ON」の位置まで回すとセキュリティアラームが停止しクラクションが鳴り止みます。(スタート位置まで回してエンジンを始動してそのまま走行しても問題ありません)

 キーフリーシステム車両でイグニッションスイッチがプッシュボタン式の場合はワイヤレスキーを携帯してブレーキペダルを踏んだ状態でイグニッションスイッチを押してエンジンを始動してください。ブレーキペダルを踏まない状態でイグニッションスイッチを押すとACCになると思います(カーオーディオのみが起動してメーター内の照明が点灯しない場合はACCです)ので、ACCになってしまった場合はもう一回イグニッションスイッチを押すとON、更にもう一回押すとOFF(LOCK)になると思います。(キーフリーシステム車両の場合はキーはワイヤレスリモコン内に収納されていますのでわざわざキーでドアロックを解錠する事は稀だと思いますが)

 もしくは、ドアを開ける前(開けると作動します)にワイヤレスリモコンなどのボタン操作で一旦ドアロックを施錠→解錠をしてからドアを開ければセキュリティアラームは作動しません。

 また、ドアロックを施錠する時にキーを使って直接ドアのキーシリンダーで施錠すれば、解錠時にドアのキーシリンダーで解錠をしてもセキュリティアラームが作動する事は無かったと思います。


 標準装備のセキュリティアラームは、特定の操作を行う事で動作を停止させる事も可能です。

 設定方法につきましては、申し訳ございませんが当方わかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅いお礼となり、申し訳ありません。標準装備のセキュリティーアラームでした。おかげさまで、解決策が判明いたしましたのでありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 01:35

盗難警報装置は一般的には振動や揺れで作動します。

少し高級なものでは傾斜でも反応します。
解除せずにドアを開けるだけで作動しますし、以前強風で煽られただけで作動している車を見たことが有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅いお礼となり、申し訳ありません。おかげさまでアラームが鳴った場合の解決策が判明いたしましたのでありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 01:33

ワゴンRユーザではありませんが、アラームがメーカーオプションのものでないのであれば、どこのアラームか分からないので、的確な回答はできないと思います。



筋的には販売店に問い合わせるべきでしょう。
説明書がないとしても、販売時に何が取り付けられていたのかを説明する義務はあるはずです。
販売店の対応が悪いようならば、ディーラーなどに持ち込んで聞いてみるか、自分で調べるしかありませんね。
取り付けられているものが何か分かれば、使い方の調べようもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅いお礼となり、申し訳ありません。アラームはメーカーのオプションでした。誤作動してしまった場合の解決策も判明いたしましたのでありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!