アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C32に乗っています。電子式のキーを二つ持っているのですが、一方を長いこと(1年以上)使用していなく、ふと思い出して使用しようと思ったら、リモコンでのドアの開閉が出来ません。でも、エンジンはかかります。使っていた鍵では開閉できます。リモコンキーにはどこにも電池の入れ替え蓋みたいなのも見当たりませんし、分解も出来そうもありません。使えるほうはボタンを押したら、LEDみたいなのが赤く光りますが、使っていなかったほうは光りません。エンジンの始動には使用でき(鍵式でなくイモビライザー?電子式)ます。交換(購入)しか手が無いのでしょうか?それともエンジンをかけてつけておくと充電されますか?

お願いします。

A 回答 (3件)

このへんが参考になりませんか?



http://avantgarde.txt-nifty.com/blog/2009/01/pos …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。無事に交換できました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 07:28

充電式ではありませんから電池を交換する必要がありますが、C32と言うことは基本モデルはW203の筈ですから、リモコンキーの電池交換方法は車の取説に書かれている筈です。


キーのお尻のギザギザをずらして金属キーを取り出し、金属キーを取り出したあとの穴の中に、金属キーの先で押せるようになっている窪みがありますからそこを押すとギザギザがついてるお尻の部分がスライドして電池ケースを取り出す事が出来ます。
使用されている電池も100均などで普通に売られているCR2025が2個です。

メルセデスのリモコンキーの電池はドアや窓の開閉を遠隔操作するだけで、エンジンをかける事には関与していません。
キーのイモビライザー認識は駅の改札で使うICカードと同じICセンサー方式になっているからで、車の側からキーの先にある丸い窓を通してユーザー情報を探るようになっており、電池の有無に関係なくエンジンがかけられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 07:30

電池が完全に切れてもエンジンがかかるようになっているのが


メルセデスの優れたところなんです。

トヨタ車では全く駄目ですよね!

電池切れですから
ベンツ取扱店で電池交換してください。

ご自分でなさろうとして
鍵を壊してしまう方が後を絶ちません。
そうなると4万円程の出費が見込まれますので
出来ればご自分での作業はお止め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!