アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

もうすぐ結婚を予定している彼氏なのですが、付き合い始めの頃からとにかくうっかりが多い人でした。

さぁ出かけよう!というときに財布、携帯、鍵が見つからず出るのが遅くなるということが数え切れないほど。。そして特に心配なのが鍵のかけ忘れです。
平気で家の鍵をかけ忘れたり、平気でベランダを全開にして仕事へ行きます。

私は正反対でいつもそういったことは念入りに確認するタイプなので余計に信じられず、心配でたまりません。

特にベランダを全開にして出れるなんて、もしかすると何かの病気なのではないかとも心配しています。
でもインターネットで調べたADHDのチェック項目では、当てはまることもありますが当てはまらないこともあります。
私が忘れていたりすることを覚えていてくれたり、人が大好きな人なので人の気持ちは深く解るし、私の順序だっていない話も理解して聞いてくれます。先回りして色々してくれることもあります。

ただこういったうっかりが酷いのです。

元々の性格がとても能天気というか、危機感の薄い人ではあるのですが、上記のことはただのうっかりさんでもありえる事なのでしょうか?
これまで何度も注意してきたことです。それでも繰り返してしまう彼に一体どうしたら良いのか困っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

30代既婚男です。


私もうっかり多いです。

自分の性格はわかっているので、財布・ケータイ・鍵はいつも決まった場所に置いてますが、確実にできるようになったのは最近です。
戸締まりは、うっかり以前にそういう意識が薄いです。独身時は普通に開けっ放しで出かけてましたが、結婚してからは、自分だけの家ではないので、戸締まりに気を遣うようになりました。
それでも、鍵を外にさしっぱなしにしてしまって怒られたことがあります。もともと気にしてないことを気にするようになるのはなかなか大変なんです。

私はもともとの性格が能天気で、先のこともあまり深く考えないので、予定を覚えるのも苦手です。
一方、嫁さんはしっかりしていて、既に挙げた持ち物や戸締まりの件はもちろん、スケジュールや記念日は決して忘れないし、常に計画的に生活しています。
ですが、私には私の得意分野があるので、それでちょうどバランスがとれているのだと思います。

得手不得手は誰にでもあります。彼には、うっかりさんの反面、尊敬できる部分や、素直にスゴい!と思える部分はないですか?
それがあるなら、不得手をお互いに補い合える良い夫婦になれそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と似た方からのご回答、とても参考になりました。

彼も同じように言っていました。
今は自分の家ってだけだからついうっかりする。会社の戸締りなんかは何度も確認して、不安になったら一度戻るくらいしっかり考えてる。だから結婚して自分の家だけじゃなくなったらちゃんとできるから大丈夫と。。
今まで本当に~?と思っていたのですが、回答者さまのお話を聞いて、この意見は本当なんだって気付けました。

奥様がそういった部分でバランスをとっておられるんですね。私達もそういった感じになりそうです。

私ができない部分を彼が補ってくれています。(道を覚えたり、不安を楽観的な気持ちにしてくれたり。。)お互い補い合えばいいと、回答を読んで実際そういったご夫婦が上手くいっていると聞いてホッとしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 11:29

痛い目にあったことがない、に尽きるでしょうね。


だから注意されてもピンとこず、わすれるのでしょう。

極めてうっかりさんなだけであって、普通の人だと思いますよ。

寒い地方に引越ししてみたら如何でしょう。
冬に窓を閉める習慣つけないと凍死しますし。
暖かい地方で、かつ安全な土地で育った人は、
玄関の鍵を閉めなかったり、窓を開けっぱなしにする人は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。彼の周りからも、そういう人は一度痛い目に合うと気をつけるようになるんだよ。といわれました。
実際なってみないとうっかりしてしまうんでしょうね。

極めてうっかりさん。この言葉はぴったりな人です^^;でも普通の人だといっていただいて安心しました。

そうですね。仰るとおり、彼は実家では鍵もかけないような安全な土地でずっと暮らしてきたので危機感や人に対する不信感がとても少ない人です。
きっとそういったところも原因なんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 11:25

性格の問題ですよ。


病気とは関係ありません。

うっかりは、癖ですからね。
本当に、直す気がないと直らないと思いますよ。


こういうときは、システム的に対処するのが良いです。
例えば、靴の中に「鍵」と書いた紙を入れておくようにするとか。
出かけるときには、靴を履きますよね。
ということは、気が付くでしょう?


とにかく、絶対みる物に書いておくと良いと思います。



あと、本人の自覚がないと無理なので、鍵をかける重要性、ベランダを開け放す危険性などを話し合った方が良いです。
ただ、責めると反発しますので、あくまで「一緒に気を付けよう」というスタンスでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格の問題なんですね。
病気とは関係ないと言って頂いて。。正直とてもホッとしています。

うっかりさんは窓全開とかもありえることなんですね。私としてはビックリですが^^;


そうですね。結婚後に私が先に出る場合は、靴の中にメッセージなどしてみようと思います。

危険性は話してみようと思います。本当に楽観的な人なので、一度しっかりどうして不安かも伝えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 11:23

うまい具合に


釣り合ってよいのでは。

後はあなたが
「まただよ」ぐらいで流せる
器量をもてるかかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りからもそういわれることは多いです。
心配性な私と能天気な彼。。つりあってると思えばいいんですかね。

そうですね。まただよ。という器量を持てるくらいに心配性が落ち着いたらいいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 11:21

そんなに心配だったら婚約破棄すれば?

この回答への補足

?病気の場合は色々考えなければいけないとは思っていましたが、心配くらいで婚約破棄は考えません。

補足日時:2012/09/13 11:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています