プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいバイトを始めたのですが、そこでは物の数をすぐに数え、把握しなければなりません。
でも、私は数字が苦手で物を数えていると30を越えたあたりから、40だったのか50だったのか曖昧になってくるのです。
いつも、間違った数を申告しては周りの人に迷惑を掛けてしまい、申し訳なく思っています。
そこで、数を数えるのが得意な方にお聞きしたいのですが、何かコツがあるでしょうか。
是非、そのコツを教えて下さい。
かなり切実です(>_<)

A 回答 (8件)

私は数字を覚えるのに



例えば
4126ならヨイフロとか
55ならマツイ(松井の背番号)とか
関連する事柄を記憶してます。

お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。

確かに、数え終わった数を記録簿に記入する時に、ふと分からなくなってしまうことも多いので、実践したいと思います☆

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 14:57

先にお断りしますが、これは変な方法かもしれません。



私は子供の時から、数字にはそれぞれ決まった色のイメージがありました。1は赤、3は黄色などです。最近知ったのですが、脳の働きによって、そういう人がいるのだそうで(別に全然トクにはならないんですが)。
誰でもかと思っていた私は驚きました。

で、私は10の位を色で覚えてしまいます。
4はピンクで5は青ですので、42.43と数えていてる時はイメージがピンクです(1の位の数字の色は、こういう時にはイメージしません)し、50.51.52・・・となると「背景色」が青に変わります。

この方法だと間違えないですよ。
数字に決まった色をつけてみる、という方法、かえってややこしいかもしれませんが、一方法としてご提案してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。

残念ながら、私には数字の色のイメージはないのですが、ただ数字を覚えようとするより、効果的かもしれませんね☆

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 15:02

10まで数えたら指を一本折って・・・というふうに一つの区切りを束にして数えてみるといいですよ☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。

普通に頭の中で数えるだけだから、分からなくなるんですよね。
今度、試してみたいと思います。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 15:13

 俺はプロのプログラマーのクセに数字が苦手です。


 だもんで、気分によって急に数を数えられなくなったりするんですね。
 でもそんなときは、たいがいが頭の中だけで数えようとしてるときなんです。
 頭が混乱してるときは、その混乱した頭をどんなに働かせようとしても無駄、というのが俺の経験論です。
 なので、そんなときは紙とペンを用意して「正」の字を使います。

 もしお持ちでないなら、エンピツ付きの手帳くらい持っておいた方がいいんじゃないでしょうか。
 社会人としてそれくらいしておいてもバチは当たりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。

「正」の字を書くというのは、良いアイディアですね!
ただ、急いでいられるお客さんの前でできるかどうかが問題ですが、一度試してみたいと思います。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 15:23

私も数を数えるのは苦手です。



そこで自分なりに考えてみて実践しているのは、

1)指を折って数える。

といっても1ずつ折っていてはまたわからなくなるので、10ごとに1本ずつ折っていきます。
1、2、3、…9、10(1本目を折る)
11、12、…20(2本目を折る)
といった感じで。悠長な上に100以上になるとまた混乱してきたりするのですが;

2)5、もしくは10ずつにまとめて考える。

キリのいい数ごとの塊を作っていき、最後に5×○(+余り)で総数を出します。もし数えるものが自由に動かせるものなら、言葉通り塊を作ってしまうとより数えやすくなります。

3)6~9は使わないで考える。

ちょっと文章では表現しにくいのですが、数えるときに
(1、2、3、4、)5
(1、2、3、4、)10
(1、2、3、4、)15
とやっていくと、混乱しにくくなります(私の場合は、ですが…)。この時1~4は素早く。5、10、15、20といったキーになる数字だけを頭に残すように意識してみてください。

これらの方法を心がけるようにしてから、とりあえず今のところ不自由はなくなりました。わかりにくい説明な上にあまり自信はないのですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。

3つも教えていただき、ありがとうございます!
数えるものが100個以内で、自由に動かせる物なら良かったのですが、残念ながらそういう物ではなので…。
3つめのキリのいい数字を頭に残す数え方を試してみたいと思います。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 15:30

「5」づつ数え、「10」ごとに


左指を折る。

「5」も「3」「2」と別け、
リズム良く、

「3・2」「3・2」で左指一本折る・・・
の繰り返しで・・・
    • good
    • 0

追記です。



「50」以上数える時は
左手を「60」の時はくるっと
手のひらを「手の甲」側に向け、
一本づつ指を立てていく・・・

または、何か手近にある物を
「50」ごとに一つ、置いていく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。

100個以上の物を数えることが多いので、指を使うのは難しいかな…と思っていたのですが、とても分かりやすい数え方だと思います。
明日、試してみます!

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 15:33

     ohnさんこんばんは。

私もそういうのは余り得意ではありません。頭で覚えようとするとどうしても誤ります。そこで何かの目印をつけます。
 
 目印は身近にあるものでしたら何でも良いでしょう。あらかじめ、10,20,30,40,50と書いた紙を用意して置いておくのも良いと思います。腕に入る位のひもで輪を作ってもいいでしょう。10個ずつのところにその輪を置いて、輪の数だけかぞれえば間違いはなくなります。

 急ぐ場合ではないのでしたら、確実性を求める必要があるので、数が直ぐ分かる方法が良いと思います。

 人には得意、不得意がありますので、自分が分かりやすい方法で行うのが良いと思います。

 指を曲げているのは、疲れて指を元に戻すと分からなくなってしまうので、目印の方が良いと思います。

 こんな方法でいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。

お客さんの前で数えるので、つい慌てて数えて間違ってしまうのですが、yu-taroさんの仰る通り、確実で数がすぐに分かる方法がいいですよね。
参考にさせて頂きます☆

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!