プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日美容院に行き、尾てい骨あたりまであった髪の毛をバッサリ切りました。
5年くらい伸ばしていたので愛着がありましたが、傷みや枝毛も増えたので思いきって行きました。

最初はいきなりそんなには切れないと思い、胸の下あたりまで切りました。
でも一度切ったら何てことなかったので、肩より少し下(結べる長さ)あたりまでカットしました。
おそらく30cm以上は切ったと思います。

皆さんはロングヘアのバッサリ経験はありますか?
最大どれくらい切りましたか?
教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

2年前に同じく腰まであった髪を、肩に付くぐらいの長さまでバッサリ。


髪洗うのもそうだけど、なにより髪を乾かすのが楽になりました(笑)

で…それから2年後の昨日、背中の中央辺りまであった髪をまた肩に付く長さまでバッサリと。
昨日のことなので、まだ髪があるつもりの動作をしてしまいますね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じく頭が軽くなりました(笑)
シャンプーやリンスの量も今までの半分以下で大丈夫ですし、楽ですね。

でも私も切ったばかりなので、まだ何となく落ち着きません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/14 23:52

あります。


中学3年くらいだったと思いますが、それまで前髪もつくらず、長い髪をキープし続けたのですが…
ふっと、切りたくなり、ショートカットにしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある日突然、フッと切りたくなる…あの衝動は何なのでしょうね。

でもそれまでずっと長い髪をキープしていたのなら、周りの反応も大きかったと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/17 00:56

こんにちはー



私は中学のときからずっとセミロングだった髪をこの前の夏休みまえにショートボブにしました(^^)

だいたい15cmくらい切っただけだけど、それでもちょっと勇気いりました(^^;)

でも切ったら髪の毛乾かすの楽チンだしみんなも可愛いって言ってくれてよかったです!!(*^.^*)

それで今また中途半端にのびてきたのでまた切りにいくか、こんどは秋に向けてこのままのばすか悩み中です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと同じ髪型にしてたのを変える時って、少し勇気がいりますね。
そしてショートにしては長いけど結べない頃が、頑張って伸ばすかショートにカットするか悩むのもわかります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 22:09

若い時分はブラザーコーンのヘアスタイルのロン毛バージョンでした。


シルバーの。
ある意味トレードマークでした。
しかし度重なるブリーチで髪の毛がむちゃくちゃ痛みましたので、バッサリと切りました。
現在は坊主にあごヒゲです。
でも考えてみると、切ったのは結婚後。
そんなヘアスタイルで、結婚を申し込みに行き、よく相手の親が承諾してくれたものだと、今考えるとおかしいです。
私だったら、一昨日来やがれ!と一蹴してしまいそうですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前コンビニでバイトしていた時、社員の人で髪の毛の色を変えるのが好きな人がいて、しょっ中変えてました。
しかしおっしゃる通り、髪が傷んでボロボロになったらしく、ある日坊主頭にしてきました。
ブリーチも程々にしないと危ないですね。

それにしても、派手な髪のまま結婚の申し込みに行ったtyagayuさんはすごいです(・_・;

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 22:01

娘の話で恐縮です。



バレエをしている関係で、二十年近くずっと長い髪でした。

この夏に、発掘調査のクラスを取って、中米に八週間滞在したのですが、お湯の出ないキャンプで、彼女はテントに寝起きしておりまして。。。我慢できずに、キャンプ仲間の前で、”断髪式”を行ったとのことでした。全員に少しずつ切ってもらうようにして、テレビもラジオもないところだったので、格好のエンターテイメントだったらしいのですが。。。なんと、髪の長さ、一センチになって帰ってきました。やはり30センチは短くなったと思います。

母が、ビックリしたことには、彼女は、赤ちゃんの時から全然顔が変わっていませんでした。。。。貴女のお母様は、何かおっしゃいましたか??

断髪式の前に、ボーイフレンドにだけは許可をもらったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおそらくバレエを習っているだろう(服装とか持ち物とかの感じで推測。)女性をたまに見かけると、ロングヘアをおだんごにしていることがほとんどですね。

それにしてもお嬢さんはキャンプに中とはいえ、1cmとはずいぶん思い切ったことをしましたね~。
ベリーベリーショートじゃないですか!

そんなに極端に短くしたわけではないので、うちの母は髪の毛を切ったことで特に何も言いませんでしたが、前髪を短めにしたので「オンザまゆ毛だね。」と言われました(笑)
でも赤ちゃんの時から顔が変わってないのは驚きですが、同時に成長しても同一人物であることには変わりないなとも思いました。

回答ありがとうございます。

※お礼を書き忘れていて遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2012/09/16 10:00

生まれてからずっとロングで、初めてレイヤー入りショートにした時、バッサリ経験しました。


(身長がまだそれほどないので、何cmかはわかりませんが)
お尻の下くらいから、首筋くらいまで です。

初めてカットした時だからか、髪の太さが結構変わった様に感じますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生まれてからずっと髪の毛を切ってなかったのですね!
これは珍しいのではと思います。

私の小さい頃の写真を見ると、自分で髪型なんて決めない幼少の頃がみんなショートカットなんです。
親が言うには、「手入れがしやすいから、ショートカットにしてた。」とのことです(^^;

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 00:39

男性ですがいいですか?(笑)



30代半ばで女性が言うところのセミロングをちょっと超えたくらいのロン毛から、スキンヘッドにしたことあります。

道を歩くと、正面から来た人にあからさまに避けられる時期がしばらく続きました。

今またセミロングくらいに伸びたので、もうちょっと伸ばしてからきっかけがあったら思い切って切ろうと思っています。
(女性と違って男性はいつまでロン毛が楽しめるか、かなり不安なので・・・(^^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女問わず大歓迎です(*^O^*)

他の回答者さんでロン毛から坊主にした男性の方がもう一人いましたが、ロン毛からいきなり坊主にするのは結構思いきりがいるのではと思います。

でもしばらくはあからさまにすれ違う人に避けられるとは…(-_-;)
別に髪型を変えたからと言って性格まで変わるわけでもないのに、髪型って不思議ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 00:34

私は胸まであった髪を鎖骨まで切りました。

私からすればバッサリです。

長さとしてはそこまでではないのですが、量が多いためウィッグ(かつら)が3体ぐらいできると言われました。

長さ的にはロングのままですが、切ったときは少し後悔しました…。
今は大人っぽくなった気がしたので切ってよかったと思ってます。


…尾てい骨まで伸ばすの大変じゃなかったですか?

私は1年美容室に行っていなくても、胸から下以上に伸びなかったので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

髪型で大人っぽくなることもあるので、髪型を変えることはある種の冒険みたいな部分もありますね。

私は逆に髪が伸びるのが早いようです。
5年前にカットした時は、本当にショートでした。
そして少しずつ形を整えながら伸ばしていき、5年で尾てい骨あたりまで伸びました。
10年近く同じ美容師さんに切ってもらってるのですが、その人にも驚かれました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 00:11

ずいぶん昔に同じくらいの長さからたぶん50センチくらい切ったことがあります。



特に愛着も枝毛や傷みもなかったのですが。

美容師さんには、切った毛でカツラができると言われて大笑いしました。
切るまではもったいない本当にこんなに切っていいの?ここまでにしましょうか?と当初はやはり胸の辺りだったのに切った後はこんなにあるよぉでした。

その美容師さんいわく
ロングからショートに希望する人には、肩の辺り結べる長さで切るのをとめておいて、ショートにしたければそこからまたショートにするのだそうです。

ばっさり切る人は、付き合う男性がショートが好きだからその彼氏にショートをすすめられての人が私の周りにはたくさんいますが、皆さん結構勢いよくそれくらいの長さは切ってました。
最近夏も終わりにかかりなぜか、またショートが目立ち始めて少し厭な予感もしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枝毛や傷みがない超ロングヘアなんて、そう簡単にはできないので羨ましいです。
記念にかつらを作れば良かったのにと思いました。

私も5年前にショートカットにする際、腰までのロングから肩甲骨あたりまで切り、その何ヵ月か後にショートにしました。
やはりいきなりは抵抗がありました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 00:00

こんにちは。


私は高校2年の冬、肩が隠れる位の長さだったのを、ショート(スケバン刑事の頃の、浅香唯さんに似た髪型)にしました。
理由は髪の傷みと、飽きてしまった(笑)からです。
クラスメートやバイト仲間から、
「本当に切ると~?」
「切らん方がいいんやな~い?」
と言われましたが、切った後、
「こっちの方がいい~」
ですって。
中学3年の夏から伸ばしたのですが、私の髪はどうも、伸びるのが遅かったようです。

それにしても、尾てい骨までとは、凄いですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪型でずいぶん印象が変わりますからね。
似合う似合わないは想像でしか比べられないので(ウィッグとかは別)、変えるまでわからないから、意外な髪型が似合うこともあると思います。

私は逆に髪の毛が伸びるのが早いようで、5年弱でショートから尾てい骨までのロングになりましたw(゜o゜)w

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/14 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!