プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本が核武装なんてしたら世界中から経済制裁されて日本は消滅する」と、核武装のデメリットを力説する人をよく見ます。日本が核を持ったとして、本当に日本が消滅するまで経済制裁をされると思いますか?

A 回答 (10件)

ヒキコモリが凶器を持つのとよく似た発想です。


結局、強い力があっても使いこなせないし、より大きな力を扱う場合、
矛を収める時がいちばん難しいのです。日本の外交力は零です。それは、
軍事力ではなく、アメリカの庇護を受けてきて、国家として一人前に
なっていないからです。

国家情報機関すらない状態で核武装をしても、悪用されるのがオチで
核兵器を運用できないと思います。未だに、核兵器への幻想を語るなんて
時代遅れもいいところです。経済効率も半端ではなく悪いし、メリットがない。

核戦略を零から学びなおしましょう。

また、今の日本人に、核のボタンを任せられる人材は皆無です。
まさか、民主党政権に握らせるのですか? 日本人弾圧のために使いかねませんよ。

5点、落第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痛烈な喩えですね。

お礼日時:2012/09/14 22:09

 質問になっていません。



>日本が核武装なんてしたら

 製造することも当然持つことも不可能ですからね。不可能なことを前提にした質問は意味がありません。

 なぜ、核兵器を持てないのか? という質問ならお答えのしようがありますけど。まずは、憲法や核不拡散条約、国連憲章の(旧敵国条項)などをきちんと読んで勉強してください。

 ちなみに「旧敵国条項」とはこんな内容です。

☆第53条第1項後段(安保理の許可の例外規定)と第107条(連合国の敵国に対する加盟国の行動の例外規定)では、第二次世界大戦中に「連合国の敵国」だった国が、戦争により確定した事項に反したり、侵略政策を再現する行動等を起こした場合、国際連合加盟国や地域安全保障機構は安保理の許可が無くとも、当該国に対して軍事的制裁を課すことが容認され、この行為は制止出来ないとしている。

 つまり、日本(連合軍の敵国だった)が将来的に核武装を宣言したり、核兵器開発を始めたりした瞬間に、ロシア、米、中国には軍事的制裁を行うことが無条件に許されるし、それを他の国が止めることは出来ないと解釈可能です。

 上記の国家がどんな行動に出るかは予想が付きませんが、一例としてはアメリカ軍が日本を再占領する可能性があります。それに抵抗すれば日本は国連加盟国全体を敵国とすることになります。
 最悪の場合は第二次大戦の続きが始まります。1951年に回復した主権をまた取り上げられて国連軍の占領地域、管理地域となるかもしれません。

 経済制裁どころか軍事的介入・軍事攻撃が許されるという規定が「国連憲章」には残っているんです。知ってました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとういございます。

他の方とは違う深い(浅い?)認識をお持ちのようですね。

>製造することも当然持つことも不可能ですからね。不可能なことを前提にした質問は意味がありません。
喩えは違うかもしれませんが、東電の原発の安全性だって 震災前は「事故が起きたら?」というのも「不可能なことを前提にした質問」でしたからね。 もっと遡れば 「太平洋戦争で日本がアメリカに負けたら」というのも 開戦前は 「不可能なことを前提にした質問」どころかタブーでした。あと、もっと時代を下ると、「もし、ソ連がなくなったら」というのも 30年前は 「不可能なことを前提にした質問」でした。
つまり、想定範囲を限定する人は 想定範囲内のことなら筋書き通りに立ち回れるんです。でも、一旦想定範囲外のことが起きたら茫然として何もできなくなるんですよね。
でも、そういう人って poomenさんだけでなく、みんながそうですから。そして、普通は
想定外の仮定をする人を馬鹿にするのが常ですから。

お礼日時:2012/09/15 07:24

>日本が消滅するまで経済制裁・・・



ないでしょ

ただ核なんて使えないモノ持っていてもしょうがないでしょ

抑止力とか言いますが、本当に使うとしたら

テロリストか独立国家の独裁者が

「もうどうでもいいから打っちゃえ」って感じでしょ

迎撃されるか着弾すれば報復攻撃

中国の核が日本を標的にしてると聞きますが

仮に攻撃してメリットがあるでしょうか?

デメリットの方が多いと思いますけど

核保有国が、各攻撃するメリット・・・

リスクとデメリットしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 07:07

イギリスが核武装したからって、イギリスに経済制裁を加えた国がいくつあったと思いますか? 皆無ですよ。



曲がりなりにも三権の分立が実現されている日本国が核武装しても、それは経済制裁の対象にはなりません。

北朝鮮などの独裁国家で、民意が反映されるメカニズムをまったく持たない世襲制独裁的途上国が核武装するから、各国が力を合わせて経済制裁しているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 07:07

核不拡散条約で、核先発5ヶ国以外の保有は、国連で禁止されています。


実際には既に拡散してしまっていますけれど。
最初がイスラエル。イラクは疑いを掛けられただけで、実際には保有していなかったのにアメリカその他から、寄ってたかって国が滅ぼされました。
実は、核保有公認国は偶然かどうか、安保理常任五カ国で拒否権を持っています。
イランや北朝鮮には厳しく反応するものの、イスラエルは無罪放免。
日本は佐藤元総理が非核三原則を唱えて、ノーベル平和賞貰ったのに。後で、安保条約下の核密約がばれた。少なくとも「持ち込ませず」は嘘でした。
オバマも核廃絶宣言でノーベル賞。でも、一向に進捗しないどころか、アフガンからの撤退もママならず、新型核爆弾とも評価される『劣化ウラン弾』使用の疑いも。
日本が核を持てば、確実に滅ぼされます。『核の傘』の意味が無くなるから。
でも、持ちたがっている連中が居ることも確か。
    • good
    • 0

でもでもだとしたら 非核三原則の持ち込ませない☆に反してません?


いいえ米軍基地は治外法権だから…良いんです

でもその核の使用権限は米軍ではなく日本にあるって知ってました?
しかも純国産の核です
    • good
    • 0

消滅するなんてことは絶対にありません。

核武装反対の人たちの、数少ない反対の根拠の一つです。もう一つは「核実験が出来ない」です。両方とも間違いです。中国やインド、パキスタン、イラン、イスラエル、北朝鮮は核武装しましたが、どこも消滅していませんね。パキスタン、イラン、北朝鮮はいろいろ経済制裁を受けましたが、インド、中国、イスラエルは受けていません。要はやり方です。きちんと時間をかけて国際関係を調整すれば、それほどの制裁は受けません。特にアメリカとの関係調整が重要です。イスラエルがその好例です。彼らはやり方が上手かったので、、まったく制裁を受けていません。見倣うべきです。今アメリカは金詰まりで、極東アジアから兵力を引かねばならない状況です。その穴を埋めるのは日本の戦力向上と核兵器保持と思い始めています。
核実験についてはやる必要がありません。日本の技術力を持ってすれば、実験などせずとも十中八九起爆します。少なくとも他国はそう思います。10発のうち、7~8発は爆発するだろうなと。それだけで十分です。核兵器の効果は抑止力です。使う兵器ではありません。日本が実験無しに核兵器を作っても、それだけで十分抑止力になります。北朝鮮あたりはビビルでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/14 22:10

どう言う形での核武装と言う事によるでしょうね。


北朝鮮みたいなやり方をすれば、まず経済制裁は免れないでしょうし、アメリカの制裁が日本にとって決定的な孤立を招くでしょう。
まず単独での核武装はしないでしょうね。

アメリカの役割分担的によるアメリカ主導による核武装となれば、叫き立てるのは中国と韓国ぐらいでしょう。
中国と韓国は何かと日本が今より発展する事に関しては反対しますので、この二国に関しては上手い理由をアメリカが付けてくれるでしょう。
ロシアに関しては根回しをしっかりとするとも思いますし。
それでも経済制裁と言う名目を中国と韓国は行うでしょうが、日本は乗り切れるでしょうね。
その中国と韓国は連日軍国主義回帰と反日放送を行い、特に中国は日本のODAを使って援助しているアフリカ諸国に対して反日キャンペーンを行うでしょうし、国連の安全保障理事会でも毎回叫いて居るでしょう。

中国を封じ込めるには、アメリカ主導による核武装は有効かと思いますが弱腰政府が決断できるかどうか???
もちろん憲法の改正も必用ですが、核武装する際は当然セットで行うでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなかの分析ですね。

お礼日時:2012/09/14 21:51

それは有り得ないと思います。

 ただ、五月蝿い中国、韓国、朝鮮 (これらは三国人)が騒ぐでしょう。
核兵器も15発持てば中国の主要都市を攻撃できますから、金はかかるが持つべきです。
外交は力の背景が無いとだめです。 防衛費はGDPの3パーセンとは確保すべきです。
無駄のようですが、無駄では無いのです。 軍需産業で雇用が増えます。兵器技術が向上します。
悪い事は皆無です。  平和は自分で勝ち取るものです。
戦争で侵略国家と言う呪縛をかなぐり捨てる時です。
    • good
    • 0

日本はすでに核武装しているんですけど…


嘉手納と小笠原に…
またこいつほざいてるぜとか思うかも知れませんが事実なので仕方ないです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>嘉手納と小笠原に…
米軍基地内でしょ。あそこは日本国内であっても、事実上 日本の領土じゃないから。

お礼日時:2012/09/14 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!