プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天頂の囲碁3を買って、気に入っていたので、新しく出た天頂4も購入しました。4は3よりさらに強くなっているとの宣伝文句でした。しかし、天頂4を最強レベル「5段」にして対局したところ、天頂3の最強レベルの「4段」より弱いという実感でした。そこで今度は天頂3と天頂4をそれぞれ最強レベルに設定して直接対局させたところ、なんと宣伝とは逆に天頂3が勝ってしまいました。いったいどういうことでしょうか。これでは、天頂4の代金約8000円はまったくの無駄になってしまいます。

A 回答 (2件)

 天頂の囲碁は2しか持っていないので、天頂の囲碁についてはなんとも言えませんが、ほかのソフトではたしかにバージョンアップしても強くなってはいない、かえって考慮時間が長くなっていた、一体何を考えるようにしたのだろうかと感じたケースが何度かあります。



 ということでバージョンアップが看板倒れなのは天頂の囲碁に限ったことではないですが、直接対局の事例を20例くらいあつめて、メーカーに苦情を言ってはどうでしょう。

 パソコンの直接対決なら、人間と違って、好調不調の波はないはずなので、「4は3より強い」と宣伝していたのに3のほうが強いなら、なんらかの対応をするものと思いますので。

------

 根拠のない空想ですが私は、人間側の打つ手を自動的にデーターベース化して分析し、相手の人間が打つ手の癖に応じた最善手を考えるようなAI型ソフトが、そろそろ出てきてもいいんじゃないか、と思っていました。

 それによって、考慮の範囲を限定し、迅速に応手を打ってくるようなソフトです。

 で、そういうソフトは最初は弱いが、段々強くなってくるはずだ(データーがそろってくるから)と妄想しているのですが、天頂の囲碁4はそういう感じではないですか?(私への回答は不要です)

 で、なにをもって「強い」と宣伝するのか、マニュアルをもう一度読んでからのクレームをお勧めします。

 クレームをつけたら、「打てば打つほどソフトは強くなります!マニュアルの○ページに」なんて言われては恥になりますので。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトというのは、たくさんプレーすると強くなるのでしょうか。
たしかに、4は買ってから間もないので、3ほどプレーしていません。

お礼日時:2012/09/16 01:03

天頂の囲碁3


http://soft.mycom.co.jp/pcigo/tencho3/index.html
>さらに8月にはプロ相手に初めて5子で勝つという快挙を成し遂げました。

>前作の最強レベル「三段」と本作の最強レベル「四段」との自己対戦勝率は
>76%。前作よりさらに一子強くなりました。

天頂の囲碁4
http://soft.mycom.co.jp/pcigo/tencho4/index.html
>トッププロの武宮正樹九段と...
>まず五子の手合いで完勝。さらに四子に手合いを変えた2局目も快勝しました。

>下のレベルについても思考エンジンを調整し、より自然な着手ができるよう
>改良を加えました。

>前作で要望が多かった「投了が早すぎる」という問題についても改善を施し、


前バージョンとの自己対戦勝率は、何局ぐらい打った結果なのでしょうか?

天頂の囲碁4では、天頂の囲碁3の時に有った前バージョンとの自己対戦勝率
が、明記されていないので、そちらの方はあまり重視されていないのかもしれ
ません。
その代わり、前バージョンでの不具合箇所の改善と調整で不自然な着手を減らす
事により、コンピュータ囲碁大会やプロ棋士との対戦成績を上げる事をめざした
のではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もうすこし研究してみます。

お礼日時:2012/09/17 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!