10秒目をつむったら…

先日からの反日でもで中国の現地工場は大変な事になっているようです。

そこでふと疑問なのですが、ニュース等で工場が放火されたり、倉庫の商品が略奪されたジャスコ等日本の企業は今後中国での展開をどのようにするのでしょうか?企業のホームページ等見たのですが平和なものでそういったニュースやお知らせは特になかったように思います。例えば株主だったらめちゃくちゃ知りたい内容だとも思うのですが…

そういったことがわかるサイト、またはニュースなど閲覧出来る場所等があれば教えてください。

A 回答 (4件)

失礼します。

進出先の国で大規模なトラブルが起きた後に、事業計画をどのように再検討するかということは、時間のかかる経営判断ですので、短期間で一般に発表されない(または時間に関係なく元々発表されない)と考えられます。

今回の中国での暴動については、日々のニュースではあまり分かりませんが、Google News https://news.google.com 等で、「中国デモ 日本企業の今後」等で検索されると、役に立つ情報が得られるかもしれません。

また3ヶ月、6ヶ月、1年後にテレビや雑誌等で特集が組まれるようなテーマですので、そのうち、良い情報が得られるかもしれません。

p.s.
中国に進出した企業の多くは、反日デモが起きるリスクを想定していたでしょうから、よほどの被害にならない限り、撤退はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにその通りですね。
やはり時間がかかるような情報や判断でしょうから早々とした判断はされないのでようね。

放火とか日本ではあり得ない事件だと思うのですが、やはりお国柄なのでしょうね

ジャスコは民主岡田の息がかかっている「中国」の企業だから。

ほっとけばいいんじゃない?

他の企業は「愛国無罪」だから、向こうでなにをされようと、お咎めなしです。
日本は「イカンノイ」「ツヨクコウギ」を出すだけですし、ちょろいもんですよ。
破壊の限りを尽くされて、多数の死者が出るでしょうね・・・
でも「愛国無罪」と先方のお国が言うのですから、なんら問題ないのです。

この回答への補足

そういったことがわかるサイト、またはニュースなど閲覧出来る場所等があれば教えてください。

• 0

そんな機微な情報がダダ漏れするようでは困ります。

そもそもまだ状況が流動的で、18日を過ぎてみないとどう進展するか何とも分からんでしょう

今は、情報収集と無用なとばっちりを防ぐのが先決、今後の事は現在協議中

この回答への補足

その情報を効率よく収集出来る媒体がないか質問しています。

• 0

ないものねだり。

この回答への補足

意味がわかりません。

• 0