アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関係代名詞,会話のときなど関係代名詞の主格目的格のところで必ず混乱します。
一つ一つやると分かるのですが・・・。英語が不得手な私にも理解できる簡単な方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

関係代名詞節というのは必ず何か分の要素が足りません。

関係代名詞節の中の文が「O」が足りないのならその関係代名詞は目的格、「C」がたりないのなら主格です。

I have a son who can play tennis.
この場合、関係代名詞節は「who can play tennis」。動詞は「can play」、目的語は「tennis」です。よって主語が足りませんね!だからこの関係代名詞は主格です。

It is my watch which my father bought.
この場合、関係代名詞節は「which my father bought」。主語は「my father」、動詞は「bought」です。よって目的語が足りませんね!だからこの関係代名詞は目的格です。
    • 7
この回答へのお礼

あぁ~~、この様に考えると、とても分かり易いです。
教えていただきありがとうございます。