プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日2月5日に初めての子の出産予定日をむかえる者です。赤ちゃんの頭が少し下がり、骨盤までおりてきてて、子宮口が指一本分開いてると昨日いわれ、さらに子宮口をやわらかくする薬を入れてもらったのですが、なんの兆候もありません。来週になっても生まれなかったら、入院して誘発剤を使っていくそうです。私は里帰り出産で、他県から実家に帰ってきてます。初めての子だし、主人も望むことから、立会い出産を希望しております。陣痛がはじまってから飛んでくる主人が出産に間に合えばいいなと思ってる今日この頃です。前触れが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。たぶん妊娠中で出産間近で、普段なら落ち込んだりしないことを考えてるのだとは思いますが、いつものように、先ほど主人に電話した時、ささいなことで大喧嘩してしまったのです。喧嘩なんていつもしてるのですが、なんだか今日は落ちこんじゃって。涙もでてくるし。主人も電話でそんな私に気づいたのか、「もういい」ってその話はうちきって、私も用事を済ませて、電話を切ったのですが。自分でも何を落ち込んで、ここでみなさんに聞いてもらいたいのかよくわからなくて、文章がちんぷんかんぷんでごめんなさい。赤ちゃんが産まれて来るときに両親(私と主人)が喧嘩してる状態で赤ちゃんを迎えるのは避けたいし・・。でも心配しなくても、赤ちゃんが生まれる時(陣痛がはじまったりしたら)喧嘩のことなんて2人とも忘れちゃって、仲直りできるのかな?そんな心配しないでいいとどこかでわかってるけど、いつものようにすっきりとして喧嘩が終えれなくて、中途半端で、なんかいろんなことが気になっちゃって・・。お暇なときでかまいません。立会い出産された男性の方、また、出産を終えられた女性の方、出産前に喧嘩された方、意見や経験談聞かせてください。
もう赤ちゃんも3200gといわれてます。早く会いたいなー。

A 回答 (10件)

 30代の男です。


立会い出産しました。すごかったです。疲れました(汗

 出産が近づくにつれ、うちの嫁さんはしょっちゅう泣いたりイライラしたりと落ち着いていませんでしたね。心がちょっとしたことで不安定になっていました。私も心の中ではイライラしたり、腹もたつこともありましたが、それで喧嘩はほとんどしてませんでしたね。どんなことがあっても不安をとりのぞくしかないなぁと思っていたし、今の精神状態は普通ではないんだしと思ってました。
 結構やつあたりもされたりしましたよ。けれど出産する時にはそれどころではないですよ。

 一日休みをとり、陣痛室に入ってオキシトシンという薬を点滴しはじめて徐々にくる陣痛に耐える嫁をみていたらもうどうしてやることもできずにひたすら腰をさするしかなかったです。
 どんどんと余裕がなくなっていくのもわかりますし、今まであんな姿一度も見たことないですから。だんなさんが出産に立ち会うそうですが、それは非常にいいことだと思います。

 分娩室に入って私もそばにいてずっとサポートしていました。今思い出してもかなりの衝撃と感動です。良くぞがんばったと思います。

 うちは3600グラムあると言われていて出産してみると2900ぐらいしかありませんでした。ちょっと拍子抜けでした(笑

 今ではこれまた育児で心が不安定になっています。泣いてますよ~母も子も。でも、嫁さんが言ってくれた一言
『立ち会ってもらって良かった、そばに誰かいてくれるのといないのとでは安心感がぜんぜん違う』
という言葉は、いまでも忘れない、立ち合ってよかったなーと思う一言です。

 不安は色々あるでしょうが、これから母になるんです、小さいことはなるべく気にしないでこれから臨む大きな一仕事にベストな体で臨むように落ち着いてリラックスしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

経験談&アドバイスありがとうございます。
父親(夫)の心の動きや出産中、育児中、出産前、とってもわかりました。
素敵なご主人だなと奥様が少しうらやましくも思いました。陣痛、出産はやっぱりすごいものなんですね。
まだ想像はできませんが、助産婦さんが、極限状態になるといってました。主人に私もきっとそんな姿は今まで見せたことないと思うし、自分がどうなるかも想像できません。少し恐ろしくもおもいますが、経験された方の立ち会ってよかったという言葉を聞けると安心します。私もがんばるぞo(^-^)oという気持ちになりました。ありがとうございました。ちょっとどきどきしてきました(笑)

お礼日時:2004/02/05 23:24

大丈夫ですよー!!!


妊娠中も出産後も喧嘩くらいします!
喧嘩するということは自分の意見がはっきりしていて
相手につたえれるということです。幸せです。
どーんといきましょう!
産まれてくるかわいい赤ちゃんのことでも
考えて心を落ち着かせてください!
きっとかわいい赤ちゃんです。
頑張ってくださいね。
私も今月出産です!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばりますo(^-^)o
お互い楽しみですね!
お互いがんばりましょう!
まだ生まれそうにありませんが、早く赤ちゃんに会いたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/05 23:25

こんにちは。

私も今月出産予定です。お互い楽しみですね。

第1子の時は妊娠発覚前から夫の長期出張が決まっており、妊娠9ヶ月から退院当日まで離れて暮らしていました。(私とは月に一度は会っていましたが子供との対面は生後5日目でした)出張は子供が出来るより前から分っていたので割り切ることが出来たので1人で頑張ったなぁ~と今は思います。(実際には実家に甘えていましたが)

今回第2子の出産に当ってはぜひ立会いを勧めているのですが返事はあいまいです(笑)で、先週末ケンカしました。出産準備用品を買いに主人の運転で3人で出掛けたのですが、些細なヒトコトが許せなくて…。それを言っちゃ-何も買えないでしょう。というような発言が許せなくて。和解の言葉を切り出してくれるのを待ったのですが、こちらは立ちっぱなしも辛いし、お腹も張ってきて、一人でバスに乗って帰ろうと店を出てバスに飛び乗ったところで、パパといると思っていた3才半の娘がついてきていたんです。「ママおいてかないでぇ~」って。振りかえると自力でバスのステップに上がろうと必死な姿でした。「しまった~」と思いましたね。大後悔。夫婦喧嘩はイイけど子供にそんな思いをさせたことを反省。

家に着いて、家中くまなく掃除をして子供を連れて実家に帰ろう。と思い掃除をして主人の好物を用意して待っていたのですが帰ってきたのは夜中…。1人でふらふらドライブしていたようです。翌日も何も言ってこないのでそろそろ実家に帰ろうかなぁと思っていたところ、一生懸命出産雑誌を読む姿を発見!!

出産は夫婦でするものだからパパも勉強して欲しい。と言って出産雑誌を週末に読む約束をしていたのです。日曜日にはテストするからね~と。雑誌には妊婦の禁止事項と書いてあるんですが止むを得ず私がやっていることや、妊婦の体調の変化の記事を目にして、「勉強不足でした」と言ってくれました。

と言うわけで出産前の喧嘩の一例でした…。本人達は必死ですが文章で読むと笑っちゃいますよねー?

そうそう、長女のときは子宮口が1センチ開いていると言われた3日後に産まれました。erin_ponさんもきっともうすぐですよ。立会い出産なら陣痛室でも仲直りのチャンスはありますよね。出来れば今週末に仲直りできると良いですね。夫婦仲良し出元気な赤ちゃんが産まれますように!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今月出産予定なんですね!お互い楽しみですね!喧嘩されたんですね!一緒ですね!でも、出産雑誌を一生懸命読み出したご主人、なんだかほほえましいです。
「勉強不足でした」の一言。ご主人もどう仲直りしようかと思っていたのかも・・。。男も女も出産を控えると精神的にいつもとは少し違うのかもしれませんね。とってもほほえましいご夫婦で、とっても素敵です。私たちも実は「ひげそりを捨てた捨てない」からはじまった大喧嘩です(^-^;)本人たちは必死なんですけどねー。仲直りできるといいなー。でもみなさんの経験談を聞いてるうちに、私はすっかり喧嘩を忘れて元気になりました。ありがとうございます。
お互い出産がんばりましょう!

お礼日時:2004/02/05 23:18

たくさん 回答がよせられているので遠慮しようと


思ったのですが・・・。
自分のことかと思うくらいに似てますね。
私も他県へ里帰り出産でした。出産前 同じように電話で
喧嘩して、喧嘩というより 相手が自分の事をわかってない
ように思えたり、一人暮らしで自由きままにやってて
すごく勝手に見えたり こんな状態で子供を育てていける
のか よく泣いていました。離れているというのも不安
要素なんでしょうね。
産まれてからも 義母関係で 嫌なこともありましたねー。
母親は子供を守ろうという気持ちでいっぱいですもんね。
実際 陣痛らしき物が始まったので 来てもらいました。
しかし それは前駆陣痛で 陣痛は遠のいていきました・・・。遠のいていましたが、主人は病院に到着。
その日は病院に泊まりました。すると夜中に陣痛が
始まって、ということで主人は陣痛の始まりから一緒でした。陣痛が苦しくて、合間で嘔吐していましたが、
介抱もその処理も主人がしてくれました。
一緒に分娩室に入ったのですが、やはり、最後は自分で
頑張りたかったのと、これ以上の姿 分娩台の姿は
見せたくなかったので、出ていってもらいました。
でも 実際は 母と2人でそーっとカーテンの外にいたそうです。
私の姿は見えなかったけど、赤ちゃんが 出て来て 助産士
さんが 抱きかかえたのは ばっちり見えたそうです。
陣痛の時は頼りになりましたよー。
ささいな喧嘩なんて ささいなんだから心配いらないですよ。
妊娠中ってそんなもんでした。すぐ泣いてました。
会社でも 嫌なことがあったらトイレで泣いてました。
ご主人もあなたと赤ちゃんに会うの楽しみにしてますよ。
産後もブルーになることあります。自然な事です。
乗り切りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
陣痛の時、ご主人が介抱してくれたんですね!素敵ですね!産後のブルーも産前のブルーもみなさん経験されてるんですね!
私もがんばりますo(^-^)o
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 23:12

こんばんわ。

もうそろそろですね☆

私も、第一子妊娠中は、喧嘩しまくり・・・というより、私自身が精神的に不安定になって、主人に解ってもらえない苦しさから、涙・涙の日々でした。
当時は二人で暮らしていて、夜に喧嘩して、怒って外に出たものの、追いかけてもくれず、携帯もかけてもらえず、
でも、帰る場所はそこしか無かったので、悔しいながらも家に帰った事もありましたね(苦笑)

夫婦喧嘩は犬も食わない・・・ってやつでしたっけ?些細なことがほとんどだと思います。

陣痛が始まれば、というよりも、何時の間にか仲直りしているかもしれませんね。

痛いのが自分だけなので、それに対してさえも凄くムカついちゃって、主人を怒ったりもしてました(笑)
家は、立会いっていうか、もうすぐ生まれるって時に、先生が分娩室の入り口まで、主人と私の母を連れて来て、出る瞬間を共にしたって感じですかね。

一番切なかったのは、その後胎盤の出る為、寝たままの私よりも別の部屋にいる赤ちゃんの方にみんなが集まって、きゃっきゃっしてて、何とも言えない気持ちでした(笑)
私、まだ赤ちゃんチャンと見てないし!!!みたいな。

でも、処置が終わって、分娩台を降りた私は泣きながら主人に抱きついてたらしいです。(あまり覚えてないのですが・・・)
その時に居合わせた私の親友が、『感動した~!夫婦っていいねぇ~!!!』と言ってました。

喧嘩どころじゃないですね。
今までに味わった事の無い、特殊な痛みと感動の嵐です。

ちなみに、私は第一子の時は6日、第二子の時は13日も予定日を遅れて生まれました。
生理周期にも関わるって言われましたね。(私は40日周期)

もうマタニティーライフともおさらば・・・懐かしく思うと思いますよ!
私は、予定では打ち止めなので、友達が妊娠したら羨ましい気持ちになりました!

頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。「痛いのが自分だけなのでむかついちゃって」っていうのわかります(笑)私の友達も思わず、「今度はあんたが産め!」と言ってしまったそうです(笑)
「分娩台を降りた私は泣きながら主人に抱きついてたらしいです。」という部分を読んで、光景が目に見えるようで、私も涙ぐんでしまいました。居合わせたお友達はさぞかし感動したことでしょう・・。
私たちももうすぐ生命の誕生という感動を味わえるんですね!夫婦で私たちもその感動を早く味わいたいです。予定日の今日になってもしーんという感じですが、私も生理周期が長いほうなので、遅くなってるのかもしれませんね。喧嘩で落ち込んでたこと、経験談やご意見、コメントを読ませていただいて、私自身はすっかり吹き飛びました。本当にありがとうございました。元気満々になりましたo(^-^)o

お礼日時:2004/02/05 08:05

こんばんは。


出産予定日が近づいてくると、母親も父親も不安と期待で一杯になり、精神的に余裕がなくなりがちになりますね。でも、陣痛が始まり病院に行くと喧嘩の事やその他もろもろは、忘れて出産だけに考えが行きます。私は、第一子の出産の時に難産だったため、深夜妻が陣痛で苦しんでいた時、睡魔に勝てず横で寝てしまいましたが、妻も助産婦さんも大笑い。“ヒーヒーフーー・ヒーヒーフーー”とずーと寝てる間ラマーズ法の呼吸法をやってたそうです。
結局帝王切開となり立会いができなくなりましたが、第二子の時は立会い出産となり生まれた瞬間は感動の嵐でした。
私は立会い出産はするべきだと考えています。生命の誕生の瞬間に立ち会えるなんて素敵です。

まー“案ずるより産むが安し”と”女は弱しされど母は強し”は良く言ったものだと思いましたね。

無事に出産が終わり母子ともに健康であることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立会い出産は反対される方と賛成される方いますね!
私はどちらかというと立ち会って欲しいとは思ってたのですが、血とか病院とかにあまり強くない主人ですので、主人の判断にまかせようと思ってました。どうする?って聞いたら、「立ち会いたい!」という答えがすぐに返ってきてうれしく思いました。立ち会った方のこういう経験談を聞かせていただいて、立会い出産ができて、生命の誕生を一緒に迎えることができたらいいなって、いっそう思いました。私も帝王切開になる可能性がありますが、自然分娩が可能であれば、是非、主人と赤ちゃんを迎えたい。生命の誕生はすごい力ですね!喧嘩のことやその他のことは忘れれそうですね!がんばりますo(^-^)o元気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 07:57

あかちゃんの誕生ってほんと神秘的です。



影も形もみえなかったのに・・・
今ひとつの生命として現れる。

きっと仲直りできると思いますよ(*^_^*)

元気出してくださいね!!
そして・・・安産祈ってます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんに会えるのがいっそう楽しみになってきました。あたたかいメッセージありがとうございます。
がんばりますo(^-^)o

お礼日時:2004/02/05 07:50

erin_pon さんこんばんは。



うちの夫婦も似たようなことがありました。
主人は仲間と会社を共同経営しておりますが
妊娠9ケ月の時に運営費として多額の借金があることが発覚。金額の大きさと相談がなかったことに
愕然としました。裏切りのようにも感じられ、会社もなかなかうまく回っていなくて
出産を控えてちっとも幸せとはいえない毎日を送りました。
会話も少なくなり、立会いの予定でしたが
結局仕事の都合やらでできませんでした。
といっても、時間が取れないわけはないはずです。
(産む寸前までうらめしく思っていました)

ところが
子供との初対面の時、普段強気の主人の目に涙、謝罪の言葉、私も号泣してしまいました。

何かの折にこの子のためなら死ねると言った私に
「俺が代わりに死ぬからいい」といってくれました。

子はかすがいとはよく言ったものです。


心配しないで!
元気な赤ちゃん生んでください。
お幸せに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(;;)感動してしまいました。
「子供との初対面の時、普段強気の主人の目に涙、謝罪の言葉、私も号泣してしまいました。
何かの折にこの子のためなら死ねると言った私に
「俺が代わりに死ぬからいい」といってくれました」という部分を私なりに想像してしまい、うるうるきました。お産を大変な精神状況で乗り越えられ、その後、ご主人のその心からの言葉、感動しますね。
素敵な経験談を聞かせていただきありがとうございます。私もとっても元気がでました。赤ちゃんに早く会いたいです。

お礼日時:2004/02/05 07:48

こんばんは。



「飛んでくる主人が出産に間に合えばいいな」という部分から、あなたが優しい女性だと感じました。そんな優しさが、初めての出産ということやご主人がそばにいないことで不安感に襲われているのでしょうね。たぶん些細なことで感情が高ぶったのではないですか?

私の経験です。
予定日よりも遅れていたことで妻も神経が高ぶっていましたし、私も連日の病院通いで疲れ切っていました。そんな折り、分娩室へ行く直前に(妻の両親がいるにもかかわらず)大喧嘩となりました。気まずい思いで分娩室へ入り、無言で腰をさすりながら出産の時を迎えたのです。しかし、いざその時になったら、喧嘩していたことも忘れ、ただ母子の健康を祈っていました。

大丈夫ですよ、erin ponさん。その時を迎えれば、命の荘厳さに、ちっぽけな喧嘩は霞のように消えてしまいますから。安心して、生まれてくる子供のことを考えていて下さい。

(出産後に、その喧嘩のことを持ち出さないで下さいね。一般的に、男っていうものはそうされると怒り出してしまうものですから・・・。余計なことでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。「喧嘩していたことも忘れ、ただ母子の健康を祈っていました」というのを読んで、奥様がなんだかうらやましくなりました。
素敵なご夫婦なんだなーって思いました。

みなさん同じようにいろんな精神状態でいろんな事のりこえて、それでも命の誕生に今までにない感動をして・・。
なんだか赤ちゃんに会えるのが一段と楽しみになってきました。コメントを読ませていただいただけで、私の中では喧嘩のこと吹き飛んでしまうくらいです。
教えてgooに投稿して、本当によかったと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 07:44

まずはおめでとうございます!赤ちゃんとのご対面、楽しみですよね(^^)


私は去年の9月に出産して4ヶ月になる女の子のママです。

妊娠中は初めてのことだらけで不安やイライラでよく
主人と喧嘩しましたよ。
破水から始まった出産でしたがそのときも喧嘩して
別々で寝ようとしてたときでした。
予定日一週間前のことです。

赤ちゃんも喧嘩ばっかりしてるパパとママに早く
顔見せて仲直りさせようとしてくれたのかな(^^)

結果、もちろん喧嘩なんて吹っ飛んでラブラブですよ(笑)

うちは立会いではなかったのですがそれでも新たな
生命の誕生は何にもかえがたい感動の瞬間です。

どんな喧嘩でも仲直りできますよ。だいじょうぶ!

産後のことでついでにアドバイスです。
産後は身体の疲れ、慣れない育児の疲れ、ホルモンバランスの
急激な変化による「マタニティブルー」があります。

こればっかりは男の人には理解しがたい感情です。
なので産後は前にも増してちょっとしたことで
落ち込んだり泣けてきたり感情のコントロールが
難しくなること、産後にはそういった症状が出るから
理解してもらうのと出来るだけ家事や育児など手伝って
もらうようにしてください。

楽しいことや感動もたくさんの生活が始まります。

が、辛いこと大変なこともたーくさん待ち構えてます。

一人で抱え込まないでご主人と二人で楽しい育児を
頑張ってくださいね!!

私は産後も喧嘩が絶えず一ヶ月くらいは毎週泣いて
ばかりでした(^^;)

やっと落ちついて今はいい感じに仲良しラブラブです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
産後のアドバイスも大変参考になりました。
「マタニティーブルー」ですか。よく聞く言葉ですね。忘れてました。妊娠中も出産後も情緒不安定がしばらく続きそうですね。
やっぱり生命の誕生は感動なんですね(^-^)楽しみです。
マタニティーブルーの時も今のブルーも乗り越えれそうです。
これからもご主人と仲良くラブラブしてくださいね!
私たちもそうあれたらいいなー。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A