アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻は、妊娠8ヶ月です。ある日、私が家事をしていると、段取りが悪いことを指摘され、つい思わず、
「わかってるよ」「あとでやろうと思った」と言ってしまい、けんかになってしまいました。
「あなたがいると、ストレスになるから目の前から消えてくれ」「しゃべりたくない」と言われてしまい、それから口をきいてくれません。わからないことを聞いても答えてくれず、そうすればいいかわかりません。
なので、家事を含め、家のことを妻に負担にならないように、自分ができることはやるようにしています。態度で示すしかないと思います。
仲直りできるか不安です。自分は、子どもがうまれたら、育児休業を取ろうと思っています。
こんな状況で大丈夫でしょうか?自分のもどかしさを相談できるところがないので、投稿させて
いただきました。

A 回答 (5件)

良い御主人ですね。

懲りずにこれからも家事を続けて下さい。
妊娠しているから、ホルモンが…も分かりますが夫婦でも言って良いことと
悪いことはありますよね。「目の前から消えてくれ」もその1つです。
ここは奥さんも自分の言葉を重く受け止めて今後気をつけて欲しいなと思います。

質問者様には「言い訳をしない」のが大事かなと感じました。
会社の上司に仕事を教えてもらっているときに「わかってるよ」とは言わないですよね。
別に妻は上司ではないですがそれでも「物を教えてもらっている状態」ですからそこは
「慣れてないとなかなか上手く出来ないものだね。最初はへたくそでも許してね」とか
「へー。難しいねー。家事と言っても奥が深いね。」など相手を立てながら仕事を教えて
もらう言い方はたくさんあると思います。また質問者様にも

「家事を手伝ってやっているのに」

という気持ちがあったのかも知れません。「してやっているのに、なんだその態度は」と
奥さんに対してカチンときてしまったのかも知れませんね。でも夫婦では良くあること
ですから。現状維持でまず「自分のことは自分でやる」ことは続けていきましょう。

こんなことで夫婦仲が改善しないようでは先が思い遣られます。まずはその時のことを
「出来ないことを指摘されて恥ずかしかったから言い返してしまった」と謝って
みませんか。「ごめんごめん」だけじゃ「理由分かって謝ってるの??」とさらに怒りを
買いますから、そこは「自分のこういう態度が悪かった」と具体的に示しましょう。

ただ奥さんに対しても「目の前から消えてくれ、は僕も傷ついた」と言っても良いかなと
思うんですよね。やっぱり使って良い言葉ではないです。奥さんが同じ事を言われたら
もっと激高するんじゃないでしょうか。でもまあ、そこは奥さんの性格を知っている
質問者様の判断次第でしょうね。言ったことでケンカが再燃したら困りますからね(笑)

誠意は伝わると思いますよ。またそれが伝わらない妻だと困ります。
「知らないことは素直に教わる」「夫婦でもNGワードがある」そしてありがとうと
ごめんねが自然に口から出るご夫婦になってくださいね。お産間近で腰などつらい
時期だと思います。マッサージなどのスキンシップも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

精神的にバランスが崩れているんだろと思う。


妊娠中じゃなくても、イライラはありますが、それを上回るんです。
でも、イライラは赤ちゃんに悪影響なので、何処が悪かったのかを聞き、今の状況を抜け出したいですね。

仲良いのが一番なので、うまーく生活出来ると良いですね。
    • good
    • 0

わからないことをそのままにしていませんか?


奥さんがどういう状態にあるか、勉強されてはいかがでしょう。
奥さんはホルモンバランスの関係でイライラしやすい状態です。話しかけると逆効果なこともあります。
多少情緒不安定になったりします。
家事は育った環境が違うので、やり方とか色々奥さんが納得いかないのは仕方ありません。家事についてわからないことは、できたら義理のお母さんに聞いてみるといいんですが…
無理ならネットや図書館の本などで調べられます。
子供が生まれて母親になると、子供を守る意識が働くために今以上に攻撃的になる可能性もあります。
奥さんも不安を抱えていると思います。質問者さんもその不安を共有できるように妊娠・育児についての知識を持つといいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

妊娠中、出産後はホルモンのバランスが崩れ、イライラすることも多いです。


多分、あなたが頑張っても、大した進展にはつながらないと思います。
頑張りすぎず、そういう時期だと、おおらかに、過ごすように心がけてくださいね。

もちろん、家事、育児は二人で協力してくださいね。
子どもが新生児の時のことで、夫の行動を根に持つ女性は多いです^^;
    • good
    • 3

奥さんがわがまますぎます。


私も妊娠9ヶ月でもうすぐ臨月。年子なので1歳半の子供のお世話をしながらの家事ですが、主人も仕事で疲れているのにとてもよく家事を手伝ってくれます。わたしからすれば、家事くらいできるし仕事で疲れているだろうからゆっくりしていて欲しいのにと思うくらいなので、少しでも家事を手伝ってくれることはとても嬉しいし、ありがたいので何度もお礼を言ってしまいます。
自分のやり方と違うときもありますが、直すにしても主人のいないときにこっそり直すか、優しくこれはこうして欲しいなーとお願いしたりします。
妊娠中は確かにイライラするのも事実ですが、その奥さんはあまりにも旦那さんに対して思いやりがないです。
やってもらってる立場なのに、何様かと思いますが旦那さんは優しいのですね。
育児休暇はとれるなら取ってもいいかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A