プロが教えるわが家の防犯対策術!

0.1mol/L Na2CO3溶液のpHを求めなさい。ただし。炭酸のpKa1=6.4pKa=10.3とする。

解答)Ka1=[H]^2/0.1
2pH=pKa1-log0.1
2pH=6.4+1=7.4
pH=3.7
pOH=14-3.7=10.3

  よって答えは10.3。これは合っていますか?

わかる方いましたら教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

    • good
    • 1

NaHCO3 のpHなら使いますが、この問題に pKa1 を使う事はありません。



加水分解定数:Kh=Kw/K2 だから pKa2 と Kw を使います。
    • good
    • 0

そもそも、どうしてこの式が出てきたのかについて


自分が追っかけきれていないところもありますが、
まず、求めるものってpHですよね?
でもpHが3.7と出ているのにさらにpOHを求めて、
それを答えにしていませんか?

そして、
> Ka1=[H]^2/0.1
この式ってどういう考えから導き出されたものか、
お教えいただけますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています