アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にいたずらをされて困っています。


8/9-8/12の間に一回長さ20センチほどの傷を付けられ、昨日見たら短い傷が増えてました。
多分数にして4箇所だと思います。間違いなく会社の人間だと思うのですが、何か良い案は
無いでしょうか?今のところは動態検知で撮影してくれるカメラを購入しようと考えています。
傷を付けられてるのは全て助手席側です。会社の駐車場は広い青空駐車場なので車内にしか
監視物を置けません。

・助手席側に付いている事から車を隣に止め、降りた後さりげなく削っていると予想しています。
・交代勤務なのですが、傷が車の後ろから前に付いている事から私より後に出勤している?
私が夜勤なら相手は朝勤とか・・・ まぁ後ろから前が一番力を入れやすいってのもあるんで
一概には言えませんが・・・

会社の人間を思う根拠

今のハイツに引っ越してまだ4ヶ月。怨まれるには早すぎる?

昨年の10月に縮小に近い閉鎖が決まっている部署Aから、調子のいい部署Bに配転。
仕事はきついが転勤は確実に無し。しかも今の部署内でも今年の1月から担当が
代わり仕事量が平均7割に減りました。この9月末で部署Aから県外に3名転勤。
うち1名は家を売るそうです。こりゃ怨みも買いますよね。

以上の事から会社の人間と思っています。何か良い案は無いでしょうか?

A 回答 (6件)

どこまでお金をかけられるのか、犯人を追い詰めたいのか犯行を止めさせたいのか、


どこまで求めるのかにもよるかと思いました。

動体検知で録画するカメラを置いて犯人を特定するか、
違う所に停めたりカバーをするなどの自衛するか、
会社に言って対策をお願いするか、、、

隠しておけるスペースがあればこんなカメラもあるようです。
外に置いておければ犯行のシーンが録画できるのでよいかと思うのですが
青空駐車じゃ難しいでしょうか。窓に向けて置いておく感じになっちゃいますか?
http://item.rakuten.co.jp/donya/81457/#cat

窓に向けるなら四方の窓に向けて安くて小さい動体検知機能のあるカメラを置くか、
車の下に隠しておき、犯行は録画できませんが、まずは「靴」で犯人を特定しておく
という方法もあるかと思います。(その後で犯人が出社時に現場をおさえる?)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rikitenshop/km …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rikitenshop/km …

ただ牽制するだけならダミーのカメラを窓に向けて置いておくというだけでも
効果はあると思います。

カバーをすればカバーをよけてまで実行する可能性は(少し)減ると思いますし、
会社の駐車場以外を使えば傷つけられる事もなくなるかもしれません。

この回答への補足

カメラ買う気満々です。予算は1万ぐらいまでで・・・

車内から窓側に向かって置く形になると思います。
車の下に置いて「靴」はいいアイデアだと思いますが・・・置き忘れそうです。
一応昨日から隣に止めてある車のナンバーを控える&毎日傷チェックをしています。

けん制なんて全く考えてません。絶対捕まえます。
しかし思ったんですが車内から録画してて、外から歩く形で傷付けられたら
角度的にお手上げのような気もします。
窓を開けて音も拾えたとしてもそれは証拠になるのでしょうかね?

補足日時:2012/09/20 13:51
    • good
    • 3

会社の人間なら特定は簡単ですよね, なぜなら通勤時間以外には車にいく理由が


ありません, 会社には他人の車でも自由に動かせる人がいます, なぜなら職務
をするうえで邪魔になれば, 本人の了解をとり, 動かせるのです, そういう人に
協力してもらい, 見張り車両を置きましょう, 人間がいなくても, カメラで常時
録画すればいいんじゃないですか。

この回答への補足

いい案だとは思いますが、会社の立地や事務所の等の位置関係から
厳しいと思います。

補足日時:2012/09/20 23:34
    • good
    • 4

何故 会社に届けないか? 警察に届けないか?



陰湿な ブラックな会社なのでしょうか?

映像が撮れたとしても 簡単に犯罪を特定できるだろうか?

次の 仕返しの方が怖い気がしますが?

この回答への補足

こっちとしては修理代程度を請求+理由を聞けたらぐらいにしか思ってなかったんで
逆恨みまでは考えてませんでしたね。

会社に届け出ない理由は会社で起こった事件と100%断言できないからです。
引っ越して半年でも今のハイツで恨みを買っている可能性もゼロでは
ありませんので。

補足日時:2012/09/20 23:32
    • good
    • 3

車の置き場所を買えさせてもらえば、故意なのか、カバンや、腰にキーホルダーを付けて、他の車を気にせずにこすって歩く人間なのか判ると思いますが、ドアを結構強く開けて隣の車にぶつける奴などいますからね。

この回答への補足

さっき確認したら立て線が2ヶ所あったんで故意でしょうな。

補足日時:2012/09/20 13:44
    • good
    • 4

この回答への補足

たけーよw

と思いましたがサイトは参考にさせていただきます。

補足日時:2012/09/20 13:43
    • good
    • 3

いっその事、会社側に駐車場でキズを付けられ困っていると


おおやけにして相談してみては。
(内部の人間等は言わない、不審者かもぐらい言っても良いぐらい)
駐車場の管理は会社側にあるので放置はできないと思います。

社内で、駐車場内に不審者によるいたずらが・・・
等のアナウンスがあれば、
犯人は見つからないかも知れませんが、
内部の人間なら、おそらく犯行は控えるでしょう。

この回答への補足

書いてませんが一度ロッカーの中身を一部出すという嫌がらせを
受けました。今回で嫌がらせは2回目ですんで捕まえたいと考えています。

補足日時:2012/09/20 13:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!