プロが教えるわが家の防犯対策術!

イストの15年式 76000キロぐらい走っています。今度 車検でコバックでしようと思っています。

ブレーキオイルとATFの交換をしたほうが いいかなと言われ後でネットで調べてみたら
ATFは意見もバラバラで下手に いじると故障の元になるとか全量交換しないほうが良いとか・・書かれていてわからなくなりました。

中古で購入してメンテナンスノートを見る限り よくわからないですが今まで1度も交換してないようです。ちゃんとした整備工場さんそうなので車検と同時にしたほうがいいとは思いますが
重要な部分みたいなので安易に交換して良いのか不安になってきました(>_<)

1)ATFの交換は今したほうがよいのか

2)ATF交換だけディラーでした方がよいのか 

気にするまでもないですが、走りだしの変速が遅かったりはしてます。
ちなみに 交換料金5000円です。妥当ですか?

神経質になりすぎでしょうか?無知なので、詳しい方教えてください^^

A 回答 (8件)

やらなくても壊れる可能性はあるし、やっても壊れる可能性があります。



どっちにしても保証は0(ゼロ)ですから。
壊れたら自分持ちです。
15年式ならリビルドになると思うけれど、20万ぐらいはするでしょう。
工賃含めて30万ぐらいの作業になると思います。

壊れたら買い換えも視野に入れてのご依頼です。
それを踏まえての、「一か八か」です。

ディーラーも渋るかも知れませんが、言えばやってくれます。
「保証については問いません」といえばやってくれますので。

全量でも半量でも危険率は同じですから、丸っと換えてしまいましょう。

5000円は安い部類ですね。
リッター1000円で5-8L ぐらい使います。
工賃は無料??
出来れば純正ATFが良いと思うけれど・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですか・・ディラーに問い合わせたところ、安易にいらわない方が良いのでは・・と言う回答でした。色々、悩みましたが、壊れる時はなにをやっても壊れるという事で、変えるにしては、走行距離と
今まで、たぶん無交換なのでリスクが大きいと思い、そのまま乗る事にしました。

皆さん、一人一人にお返事するべきなのですが沢山の回答をして頂いたので、この返信にてお礼とさせて頂きます。ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2012/09/21 10:36

誰の言う事を信じるかは 持ち主の自由です

    • good
    • 7

 オートメカニックという本を毎月買っていました。

そこでも問題にあげられていましたよ。ATは精密で交換して故障した例もあったり、逆に良くなった例もありいろいろとのことでした。(雑誌的には交換していました。)
 外車の中にはそもそも交換する概念がなく交換できない車種もあるそうです(デフだったかな?)
 運転時に特に問題なければそのままが無難だと思います。
    • good
    • 4

ATFの交換は確かに悩むと思います、私が知っているのは過去に5万キロで交換した車のストレーナーが詰まったことによるトラブルしか知りませんが(私に言わせたら運が悪かった)一方10万キロ越えの車もその時と前後して交換していますがこちらは何らトラブル無し・・・すべてATミッションです。



現在私の乗っているのが16万キロオーバーのATでクランクのシールを交換したいため車検時にミッション下ろす気でいます、もちろん中古で二束三文の車ですがその分整備にお金を掛ける気でいます、もしかしたらソレノイドバルブも交換する可能性まで有りますが・・・なお、ATFの交換履歴は解りませんがATFの汚れ具合から定期的に交換していた物と推測しています。

コバックは知りませんが大抵の整備工場だとATFのオートチェンジャーを使用してると思いますよ、これだと全量交換なども簡単で知識があればすぐに出来ますが値段が安すぎるので少し疑問は持ちます(全量かどうか、車検と同時でも安すぎるため)
なお、上記の10万キロ越えの車の時にはATFは真っ黒に汚れていましたが私の車はオレンジ色が(言い方が違うかも知れないが)はっきりと解る色合いです(この時の車両のメーカーはどちらもトヨタ車でしたが方やFF25.5Lのものもう一台は1.8Lか2.0Lか忘れました)

オートチェンジャーだとリフトアップしてATFクーラーの配管にチェンジャーの配管を接続して始動してスイッチを入れるだけで後は見ているだけです(簡単に言えばこんな感じ)実際には多少の知識が無いと無理です。
ATミッション下ろしたらオートチェンジャー使用すればATFの新油も非常に楽です(載せ替えをした経験あり)もしCVTなら私は一切知識も経験もないので解りません(CVTとATは似ていますが全くの別物です)CVTは私は乗るのも嫌いですから・・・

どちらにしても良く整備士と相談して安すぎる値段の理由なども私は納得いくまで聞かないと作業はさせませんよ、現在は車と全く関係ない仕事ですから先日以前の職場で整備の相談したら16万キロ乗ったATは流石に返事が難しいみたいでした(知人にATの修理までガレージ整備でする人がいますけどそこまでの知識を持っている人は珍しいかも)もちろん私もMT以外は知識も無いので内部を触るなんて出来ませんが・・・

従って良く色々なことを相談してその上で納得してオーダーしてください、なお、上記のトラブルの車両はストレーナーの交換と(ATのドレンパン外し交換です、そのためATFは抜きます)サイドATFの新油を入れて解決していました・・・
    • good
    • 4

私が今回購入した車が、ムーブのL900Sで177000km走行したものです。


ミッションが壊れて・・・お客が乗りかえした物です。
多分一回もATFは交換していません。

普通のAT(有段ミッション)は15万kmを過ぎた辺りから故障する物があります。
(最近のCVTは5~6万kmでウナリが出るものもありますが・・・・)

無茶な運転をしていなければ折り返し地点ですね。
ま~気持ちの問題かと・・・・

変速ショックなどは多少減りますので、
悩むなら交換しておいたほうが良いかも・・・
    • good
    • 6

今走行距離が76000キロで、今後も暫く乗り続ける予定なのでしたら交換したほうが良いかもしれません。



この先あまり長く乗る予定でないなら、そのままミッションが壊れるまで交換しないで、壊れたら廃車にすればよいです。
(交換しなければ10万キロを超えた辺りから、15万キロくらいまでに壊れるリスクがかなり高くなると思います)

8万キロ位までが交換の目安だと思いますが、10万キロ位までなら量が減っていなければ大丈夫だともいえます。

ネットでよく見かける、古くなったATFを交換するとミッションが壊れるという書き込みは、ある種の都市伝説のようなものですので気にしなくても大丈夫です。(けっこう、この伝説を信仰されている信者の方々は多いみたいです(笑)。)

エンジンオイルは、爆発による高温とカーボンカスや未燃焼ガスの混入などにより早く劣化が進みますので、1年に一度か1万キロに1回程度の早めの交換がお勧めですが、ATFはあまり劣化しないので交換しないで乗り続けても分量さえちゃんと入っていれば、エンジンオイルのようにシビアに気にしなくても平気です。
(実際のところは、エンジンオイルもターボ車でなければ2年に一度か1.5万キロ~2.0万キロに1回でも大丈夫です)

車検のコバックさんて、ATFの交換が5000円なんですか?
凄く安いですね、ディーラーで交換したら1万円~1.5万円はすると思います。
そう言えばコバックさんは、時々広告でエンジンオイルの交換もリッター100円で交換工賃無料のキャンペーンをやっていますよね。(私の車も400円でオイル交換をしてもらった事があります)

ご質問の回答としては、ATFの交換はした方が良いです。
別に技術的な違いは有りませんので、料金の安いコバックさんが良いと思います。

メーカー純正のオイルでない事を心配される方もいるようですが、コバックさんだってチャンとした大手の油脂メーカーが開発したミッション用のオイルを入れるのですから何も問題は有りません。
(オイルの缶に各メーカーのロゴが入っていないだけで、基本的に中身は同じものですから)

ATFが著しく劣化した場合や、規定容量よりも減ってしまった場合に発生する不具合の症状は、発進加速が悪くなる、力がなくなって坂道を登らない、伝達職が大きくなったりスキップするような動きをするなどです、これらの症状が発生したりしなかったりしながら、徐々に発生の頻度が上がって行き、やがてトルコンが壊れて完全に走らなくなる。

まだ暫く乗るつもりで、走行中にトラブッてレッカー依頼したりするのが嫌なら、一度交換しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 5

ディーラーに持っていって、乗っていて変速時の気になる点を相談するのが良いでしょう。



ATF交換5,000円はディーラーですか?安い(安すぎる?)と思いますので、別のところでしょうか。

ディーラー以外では、ATF交換してエンジンに支障が出てもきっと責任は持ってくれないと思いますので、まずはディーラーで診断してもらって、具体的にATFの劣化によってなんらか症状が出ている(変速ショックが大きいなど)を見極めてもらって、交換が必要、もしくは交換しても大丈夫かを判断してもらうのが良いでしょう。
    • good
    • 6

別にしなくても良いんじゃないでしょうか。


私の車は12万キロ乗っていますが、オイル交換はしていますがATFは交換したことが無いです。
半年点検の時ディーラーに交換した方が良いのか?と聞いたら別にしなくても良いと言われました。
と言うか交換するとなるとミッションを下ろさないと交換できないので故障か事故でも無い限り交換すると工賃がかなりかかるし、メーカーも交換しなくて良いとの見解だからと言っていました。
12万キロ乗っても別に支障ないです。ちなみにうちの会社の営業車は20万キロで一度も交換していません。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答 有難うございます^^
そうなんですね。車や作業してもらった人によってもかわるのでしょうが・・
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/09/20 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!