アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カリフォルニア半島には、何か見所となるものか、観光として行くべき価値のありそうなものがあるのでしょうか。
メキシコ旅行を考えているのですが、前々から地図を見ていて、メキシコ本土から離れているこの不可解な半島は、アメリカ合衆国の一部として考えた方が便利そうに見えるのですが。
陸続きで行くには、当然合衆国から入らないといけないでしょうし、よほど面白いものが無い限り、半島に行こうとは思わないでしょう。
私は、西海岸から出発しツーソン通って、エルパソからメキシコへ入り、メキシコシティーまで南下する予定です。

A 回答 (2件)

バッハ・カリフォルニアはオートバイ・レースで世界的に有名でしたが、現在は南端のLos Cabos(ロス・カボス)がユカタン半島のカンクンに負けない観光地となっています。

半島の主要都市は北からTijuana(国境の町) Mexicali(国境の町)両者ともアメリカ向けの加工工場地帯として発達,Ensenada(鯨の繁殖地と塩田で有名)、La Paz(半島南の観光の基地)、Los Cabos(近代的な観光地)などがあり、空路、フェリー等でメキシコ市や対岸の町と結ばれています。観光としては目的をしっかり持った通の行くところでしょう。

>メキシコ本土から離れているこの不可解な半島は、アメリカ合衆国の一部として考えた方が便利そうに見えるのですが

観光客の大半はアメリカ人です。日本人も近年増え続けているようです。半島はメキシコ本土から見て不便そうに見えますが、1848年、テキサスに引き続いてアメリカに強奪されたニューメキシコ、アリゾナ、カリフォルニアがメキシコ領土のときは別に辺境ではなかったのです。余談ながらコロラド川は半島の付け根の東側の
カリフォルニア湾に注いでいますが、アメリカ領土内で
すっかり水を取られて、あの大河もメキシコに達したときはチョロチョロと流れている程度のようです。

>エルパソからメキシコへ入り、メキシコシティーへ・・

このルートではチワワ犬の故郷Chihuahuaを通過しますね。メキシコ弁でAy, Chihuahuaといえば「ああ、困った」という意味です。昔アパッチに町がしばしば襲われてメキシコ中央政府の頭痛の種だったことから生まれた表現です。

少し東寄りになりますが出来ればSan Luis Potosiを
訪ねれば植民地時代のいかにもメキシコという美しい街とミイラ博物館が見ものです。その後はオパールで有名なQuerretaro経由メキシコ市へ向かいます。良い旅を!
    • 1
この回答へのお礼

貴重な御意見大変ありがとうございました、気持ちがどんどん高ぶってまいりました。
今年か来年行くつもりです。

あまやんです。

歴史的な背景については前の方が説明していただいていうとおりで、昔は、現在のカリフォルニア、ユタ、コロラド、テキサスの一部までメキシコ領土でした。例えば、Los Angels,San Francisco,Sacramento,San diego,El Paso,Albuquerqueなどすべてメキシコ時代からのスペイン語の地名です。

地理的にはシェラネバダ山脈のつづきの部分が半島になっているといったところです。

北の方は、けっして陸の孤島と言うような感じではなく、西の端のサンディエゴ=ティファナの国境から入り、東のエルパソ=フアレスの国境までメキシコ領内を通って陸路でいくこともできます。

カリフォルニア半島の先端、ロスカボス(サンホセデルカボ)はゴルフやマリンスポーツなどのできる気候のよいリゾート地で、カンクンよりも近く、カンクンほど高級ではない身近なリゾートとして近年人気がでています。イーグルスの歌で有名になったホテルカリフォルニアもここにあります。

半島はまた、自然の宝庫であり、カリフォルニア湾の中は、ホエールウォッチング、ダイビングなどもできます。湾の中にある島はとてもきれいです。
なお、ティファナなどから陸路で先端までいくのは、ローカルバスがあるようですが、3日くらいかかるようです。山あり谷あり、野生生物の宝庫のような美しい砂漠ですが、非常に自然条件が厳しく、山賊なども出る場所があり治安はよくないようなので、途中部分は初心者にはおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございました。
半島には行かない方がいいかもしれませんね。