プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月11日夕方から12日夕方まで札幌に行く予定です。
雪まつりを少しでも楽しみたいと思っているのですが、会場が広いみたいだし、ココは外せないぞってとこや、効率のいい回り方など、アドバイスをいただきたいのです。

あと、12日の早朝に雪像壊しが行われると小耳に挟んだのですが、早朝って何時ごろからなんでしょうか?
そして、地元では有名ですか?どのくらい混むものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

札幌在住です。


雪祭りの雪像が壊されるのは12日の早朝からです。具体的な時間はわかりませんが、毎年私が9時に出勤する頃にはすでに大方壊れてます。
ブルドーザーなどの重機が入り、ガガガ~~とダイナミックに壊し始めます。あっという間に雪山と化しますよ。

11日の夕方に来るのなら、地下鉄を大通り11丁目駅で下車して、テレビ等方向へ歩いて見るのがオススメです。
その後、ススキノ会場へ移動して、(大通りからは地下鉄ひと駅です。歩いてもいける距離です。)
氷像を見るのもキレイですよ。
夜の方がライティングが美しく、昼間の雪像よりも楽しめると思います。

では、雪祭りを楽しんで来て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっという間なんて、ちょっと寂しい感じですね。
地理がつかめないし時間もないので、オススメしていただいたルートで楽しんでこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 02:46

雪像壊しですが、参考URLのSTV広場は9:30ごろから始まるようです。


ここ以外は7:00ごろから始まります。
すすきの会場は深夜からです。

最近は雪像を作っている所をみるツアーもあるそうです。

会場の廻り方はこちらが参考になるでしょうか。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/snowfestival/ …

それと観光案内所に『さっぽろガイドブック』が置いてあります。
クーポン付きで、雪祭り会場の案内図もあります。

参考URL:http://www.stv.ne.jp/event/snowfest/snowDiary/51 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすきのは深夜からですか。
前日も一番遅くまでやっているのに、壊すのも早いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 02:42

雪像壊しも結構、人が集まります。


テレビで中継もしていますよ。
朝、8時くらいから壊している会場もあります。
大通り公園に行って見ると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、以外に遅めなんですね。
前日にきっと夜中まで遊び呆けるので、朝出るのがつらければTVで見ることになるかもです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!