アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とっても おばかな質問かもしれません。 例文検索ももちろんひっかからないし、参考書にもない。
なのですけど、 気になって仕方ないのです。
受身形の進行形は、 be + being + past perfect tense で表しますよね、
では、  これが 動名詞のような表現になったら 、 being + being + past perfect tenase 
になったりするのでしょうか? 
being の繰り返しが かなりウザイのですが、別の 表現を(関係詞などでつなぐとか・・)とると どうなるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

受身の動名詞形 being 過去分詞というのでなく,受身が進行形になったもの,のさらに動名詞形

というご質問ですよね。
past perfect tense は過去完了(had +過去分詞)
過去分詞そのものとはもちろん,異なります。
過去分詞というのは名前に惑わされやすいですが,過去的というわけではありません。

本題ですが,受身の進行形の動名詞形でなくても,普通に進行形の動名詞形自体,基本的に使われません。

being playing
という ing が続くこと自体,まれだと思ってください。
現在分詞としての ing も動名詞の ing 形も,卵かニワトリか,的にどちらとも区別できない部分があるからです。
日本人は動名詞は「名詞」,現在分詞は「形容詞」と割り切り,絶対違うものだ,
とするせいで,つまってしまうことがあります。

だから,being being 過去分詞など,到底あり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

≫本題ですが,受身の進行形の動名詞形でなくても,普通に進行形の動名詞形自体,基本的に使われません。
そうなんですねっ! 初めて知りました。 

≫だから,being being 過去分詞など,到底あり得ません。

よかった~(´▽`)  見たことないけれど 勉強しもれていたのか?と ちょっぴり冷汗してたとこでした。   文を作るときには あんまり困らなかったけど、文法説明の用語ミスも しっかり訂正できました。  
がんばります。

また ぜひ宜しくお願いいたします。

受身形の進行形は、be + being + past perticiple の誤りです。

perfect は完了です。tense は時制で、この質問の範疇には入らない文法事項です。

受け身の進行形は、机上の文法理論に過ぎず、現実の会話では使いません。だから検索にかからないのです。

動名詞は being + past participle です。こちらは難解な文では登場するかも知れません。

※文法用語に誤解とミススペルがありますので、日本語で質問される方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また宜しくお願いいたします。