アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Implants have a round cross-section, whereas natural teeth do not but instead have crestal cross-sections that vary in shape from ovoid to triangular to rectangular depending on which tooth is being replaced.

インプラントは丸い断面を持つが、天然歯はそうではなく、卵形、三角形、長方形と置換される歯によって形状が異なる顎骨断面を持つ。

deep L翻訳

ここで

which tooth is being replaced.

の説は完全な文ですが

これは名詞節ですか?

そなるとwhichは関係詞ではなく接続詞となり

whichに接続詞なんてありましたか?

from ovoid to triangular to rectangular

はfrom A to B

だと思おますが、Cがありますよね

from A to B to C

なんてありましたか?

A 回答 (3件)

上: which の, 関係詞以外の用法ってなにがあるかな?

下: 2つの to ~ が and でつながっていると思えばいいのでは?
    • 1

(1) depending on which tooth is being replaced

No. 2 さんのおっしゃる通り、ここでは which tooth is being replaced は「どの歯が交換されているか」(どの歯を入れ替えるのか)という意味の名詞節ですね。全体で「どの歯を入れ替えるのかに応じて(~が大きく変わってくる)」というような意味です。

参考:
(1) I don't know which book you want. (君はどの本がほしいのか、僕にはわからない)

(2) Below are instructions on what to do depending on which book you want. (ネット上で見つけた用例)
(どの本をあなたがほしいと思っているかに応じて、何をすべきかについてこの下に述べます。) 
(つまり、あなたがどの本を欲しがっているかによって、行うべきこと (what to do) が変わってくるので、いろんな場合を想定してそれをこの下に述べます、という意味です。)

(2) from A to B to C についても、別の回答者のおっしゃる通り、こういう言い回しはよくあります。

参考:
from New York to L.A. to Houston to Chicago, and beyond.

この上の用例は、ネット上にある Rolling Stone という有名な音楽雑誌の記事から引き出しました。from A to B to C to D という形をしています。これだけでなく、いくらでも続けることだってできるのです。たくさん英文を読んでいたら、いくらでも見つかってきますよ。
    • 1

which tooth is being replaced. は名詞節です。

whichは疑問形容詞あるいは関係形容詞。
from A to B to Cは時々見ます。
    • 1