アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日仕事を午前中急な半日有給使う場合どういう理由で休みますか?

みなさんなら、明後日仕事を午前中を急な半日有給使う場合どういう理由で休みますか?

A 回答 (5件)

人に云えない事情もある場合は。

のっぴきならぬ事情があって1日休暇を取ります。これでいいのです。

質問者は半日休暇と云うけれど,労務課は,その処理が面倒なのです。1日休んだ方がよほどいい。そんなに仕事がしたいのなら,半日ボランテアで勤めるのです。
    • good
    • 2

急な半休を取りたいけど、その後の仕事や人間関係に支障のないように休むためには、例えばどのような理由があるのかという話を知りたいのではないかと思い、回答させていただきます。



おそらくは前提として、「当然それだったら言いやすい」というような理由ではない何かで休みをとろうとされていると思われますので、そのような場合、私なら間違いなく嘘をつきます。

人によってはこの回答は酷いと思われるかもしれませんが、「それならば仕方ない」という理由で休まれたなら、職場の皆も納得いくはずです。
その後も円滑な仕事環境でありたいと願っての質問だと思いますので、皆が納得いく理由に仕立てるのが大切だと思います。

コツは自分には本当にコントロールの利かない何かによって、しょうがなく休むしかないというように見せることです。
一番簡単なのは体調でしょう。それ以外にも、このような考え方でいろいろ考えつくのではないかと思います。

普段からそのようなことを多用していない信用のある状態であることも必要となりますが、その辺りはうまくやる必要がありますね。
    • good
    • 0

今日半休しました。



通院で。病院よってからいくと必ず遅刻になってしまうので、
遅刻だと会社の皆勤手当がなくなるので半休扱いにしています。
    • good
    • 3

有給休暇を取る理由を、会社に説明する義務はありません。



従って、「私用のため」でいつも出しています。

明確な理由があれば「通院のため」とか書きますけど、別に説明の義務は無いんです。

また、どんな理由で休もうと、会社はそれに意見できません。

繁忙期等、業務に支障が出る場合のみ、取得する日の変更願いをされる場合はあります。

参考URL:http://dir01.keiei.ne.jp/dir/usami/column/100574 …
    • good
    • 0

こんばんは。



家での都合の為。とか。
詳しく言え!ではないですよね????
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています