アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品者評価100程度の初心者です。

2回続けて違反申告でヤフオクから取り消しになりました。
同様内容で、取引終了となったものもありましたので、改めて文章も変えずに出品しました。
何が悪かったのか、どう違反なのか。お教えください。

中古雑誌 送料込みで出品中
■商品内容
オークションで譲って頂きました。中古ですが綺麗なほうだと思います。
美品をお求めのかた、神経質なかたは入札をご遠慮ください。
ノークレームノーリターンでお願いします。
■送料
送料は持ちます。
厚さが微妙なので、クロネコメール便で断られた場合、ゆうメール便にします。
【一任して頂ければと思います。】
ゆうメールの場合は封筒の一部に確認窓をあけます。
他にご希望があれば添えるようにします。が差額分はご負担願います。
梱包にリサイクル資材(プチプチ、使用済封筒)を使用する事があります。
ご了承ください。
■コメント(2回目に出品したときに追加) 
※本日、違反商品削除になりました。(ヤフオク問い合わせ中)
入札頂いていた方には、ご迷惑をお掛けしました。
宜しければ、今一度ご検討宜しくお願い致します。

上記内容です。

1回目は表題に『禁18』(18禁)との表示がまずかったのかと思いましたが・・

違反申告(1回目は気づきませんでした)から出品取り消しまでが
半日ほどでしたので、何もできなかったんですが
手数料は、やっぱり525円取られちゃうんでしょうか?

なんか納得できなく悔しい気持ちですが、今後の参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

違反ですが、カテゴリー違反ではないでしょうか?



18禁の物を出品する時には、アダルトカテゴリに出品することがルールで定めだれています。
ましてや、表題に18禁とあれば、誰が見ても違反出品だと気が付きます。

ヤフーの違反申告取り消しはアダルトの物を、だれでも見れる一般カテゴリー出品している場合、すぐに取り消し扱いになります。
18歳以上は利用できないようになっているのですが、何せ、誰にでも見れるカテゴリーでは、厳しく警戒しているのだと思います。
なので、カテゴリをアダルトにして、出品すれば取り消しはされません。
アダルトカテゴリは、見る人も必ず18歳以上でないと見れないと言った内容説明(同意?)が最初に出ます。
了承した人のみ見れるのと、通常画面の検索ではヒットしなかったアダルト商品も、アダルトカテゴリに入ってから検索すれば、ヒットする仕組みです。

違反取り消しは、ヤフー側がしたものなので、手数料は不要です。
手数料525円が発生するのは、出品者が取り消した場合だけのはずですので、ご安心ください。
ただし、出品にかかった費用はかかるので、それは仕方がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、出品物は【BL本】です。表紙に【18禁・数量限定本】と表示あります。
今でも【雑誌・コミック→ボーイズラブ】で、20点ほど他の方の出品があります。
なぜ自分のだけ?と思い質問させて頂きました。送料無料とか関係あるんですかね・

お礼日時:2012/09/26 17:24

NO1です。



送料無料は、ヤフー側もトラックの表示を用意しているように、別に問題ないです。


BL本の18禁数量限定

となると、同人誌でしょうか?
同人誌の場合は、作者が18禁としているのでしょうね。

少し前に、昔と比べて18禁の漫画の規制が厳しくなった特集を見たことがあります。
内容がそれほどと思われても、念のために18禁と表紙に書いているのかもしれませんね。

違反申告があったとあるので、一定の評価を持っている人は、商品ページに「違反申告をする」と言うボタンが表示されます。
違反だと思った閲覧者が、そのボタンを押して、どの違反か選び、ボタンを押すだけで違反申告をヤフーに伝えることができます。

おそらく、質問者様が取り消しにされたのは、この違反申告があったので、ヤフーが確認。
そこで、表紙に18禁の文字。
普通のコミックスで出すと、違反申告を食らいます。

さらに、再出品を繰り返すと、悪質と言う事でヤフー側からIDの一時停止を食らってしまいます。
IDが一時停止になると、ヤフーに理由を説明し、解除してもらわないと、そのIDでのオークション参加は一切できません。
IDを他に代えても、停止を食らったIDの同じ住所では、本人認証が一切通らなくなります。

つまり、同じ家に住んでいる家族全員がオークション(出品・5000円以上の入札)参加できなくなります。

たかが18禁と言えど、知らずに買って不快な思いをされる方も居ると思うので、ヤフー側が取り消したのも仕方がないと思います。

他の出品は取り消されていないとありましたが、同じ本でしょうか?
表紙を見てすぐに解れば、ヤフーもいずれ取り消しをすると思われます。
ただ、おなじジャンルの本であるとか、おなじサークルの本と言えど、表紙を見て18禁かどうかの判断ができないと、申告があっても取り消し扱いにはなりません。

だからと言って、裏表紙を撮って出品される方も居ますが、これはヤフーに見つかると悪質と判断さねかねないので、そくID停止を食らっても、文句は言えません。

とりあえず、アダルトに入られ BL 同人誌(もしくは本のジャンル) で、検索されると質問者様と同じような本が沢山出品されていますよ。
それに、アダルトページから探される方も多いので、
内容が全く18禁に触れるところがなかったら、購入者に怒られそうなので、その場合は文章に「激しい描写はありません」と一言書いておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改めての回答ありがとうございます。

なかなかペナルティが厳しいんですね。即ID停止は避けたいです。
来月また出品しようと狙ってましたが、ちょっと様子見になりそうですね。
【内容はちょっと激しい描写はありますです…すみません】

ヤフオクは楽しいので、続けていきたいので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 18:49

前の方ご指摘になっているようにカテ違いだと思います。


特に一般カテに紛れたアダルト関係は削除が多いです。


>なぜ自分のだけ?と思い質問させて頂きました。

たまたま取り消し対象になってしまっただけでしょう。
他のカテゴリでもあきらかに違反例でも削除されない出品はごまんとあります。
我が家では「一罰百戒と天網恢恢」はオクの常識(笑)と唱えています。
他人がやり抜けているから自分もダイジョブとはゆめゆめ考えないことです。
3回目以降はID停止のおそれもあります。
きっぱりと気持を切り替えて次に進みましょう。ドンマイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一罰百戒・天網恢恢 辞書を引きました、勉強になります。

悔しい気持でしたが、本日YAHOOからメールが来ました。
アダルトカテゴリーにしろって内容でして、オークションページを確認しましたら
雑誌表紙の写真があるものは、削除になってました。
なんで、いきなり++って感じですね。

ドンマイ→ 凹んでたけど、ちょっと復活しました。
もう少しヤフオクを続けたいので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!