プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.jiji.com/jc/d4?d=d4_eco&p=txe022-jlp0 …

今、このURLを見てびっくりしました。
脱税の家宅捜索って凄いところから見つけますが、
家中荒らしていくのでしょうか?

床下、鏡の裏、庭の土中、壁の中、雑誌を細工・・・

税務署の方がどうやって探して、どうやって帰っていくのかを教えてください。
現金や通帳が出てこずに、帰っていく場合は荒らしたままでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

過去の事例(床下とか雑誌なんかは誰でも考え付く)


内通者からの情報(切り捨てられた元部下とか捨てられた愛人とか)
その他周辺情報
 例えば、DIYが趣味じゃないのに壁塗りの道具があるとか、意味もなくコンクリートブロックがあるとか、庭の一部だけ植栽が違うとか・・・・

そういうノウハウが存在していて、相当な確証がなければ強制捜査はしない

>帰っていく場合は荒らしたままでしょうか?
泥棒じゃないので、回復困難なような荒らし方はしない。
かと言って、全て元通りにすることもしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとサンキューです。ベストアンサー受け取っちゃって欲しいって感じです。

お礼日時:2012/10/01 08:16

 以前見たテレビでは物を隠して、それを芸能人がみつけるという番組のなかで捜査の達人がいて、会話や行動から見つけ出しましたね。

 隠している場所が大丈夫かな?って言う感じで目でその場所をみてしまう。会話が不自然になってしまうなど。そういった形で有る程度特定していくようです。
 家宅捜査で書類とか時間がかかるので箱に入れて持って行かれます。私は経験が無いけど、私の妻の父親が他の部署で家宅捜査が行われて、一切合切詰め込まれていったらしいです。

 帳簿のチェックなどの証拠も必要ですからね。

 それと色んな所に隠しているらしいですから、普通なら見ないような所に隠したりもするらしいからね。 骨壺とか。

 メモ一枚でも持って行くみたいだから。


 そこまでの大がかりになると、確かな証拠などがあってのことなので。


 そういえば、菊水丸さんが以前、他のタレントさんが、太鼓の中に現金を隠している。太鼓の鋲が実はダイヤルになってとか言われたら、税務署から「密告」扱いで太鼓を調べに来たとか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!裏話まで聞けてワクワクしました。

お礼日時:2012/10/01 08:15

確実に脱税しているからこそ税務署は家宅捜索します


入って何も無いなら最初から来ません
彼らはそこまで愚かではありませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事前に裏はとってるのですね・。

お礼日時:2012/10/01 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!