プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
新小岩から新橋まで行ききする際に、
横須賀総武線快速で行けますが、ほかに総武線快速があり
どう違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>横須賀総武線快速で行けますが、ほかに総武線快速があり
>どう違うのでしょうか?

同じです。
違いはありません。

おそらく質問者様は、経路検索のアプリか何かを見て、疑問に感じたのでしょう。
ああいうアプリは、決まった文章に落とし込もうとする為、変な表現になってしまいユーザーを困らせてしまう事があります。

専門的な路線の区分けは、東京駅を境に、
●横浜方面⇒横須賀線
●千葉方面⇒総武線(快速)
・・・となっております。

しかし、実際の電車の運行は、
乗り換えの不便を解消する為に、東京駅を越えてそのまま千葉方面⇔横浜方面を直通して走ります。
その為、電車の前面には「横須賀線⇔総武線」と表示してあります。


新小岩から見ますと、
新小岩⇒東京⇒新橋という位置関係です。

その為、「横須賀・総武線快速」と出たのだと思います。

東京駅で折り返しの列車はありますが、基本的に新小岩を出る総武線快速電車は、そのまま横須賀線に入り逗子や横須賀、久里浜まで走ります(←コレは駅の発車案内を見れば一目瞭然です)

東京止まり以外の電車は、
全ての「総武線(快速)」電車は、必ず新橋駅まで行きます。
ご安心ください。
    • good
    • 3

東京駅から神奈川よりが横須賀線、千葉よりが総武快速線。


ただし列車の運用は直通して運転しているので、通称として「横須賀総武線快速」と呼んでいる。
    • good
    • 4

一般的に案内される区間として、


千葉~東京間 総武快速線
東京~久里浜間 横須賀線
となっています。

乗換案内のサイト等で検索すると
新小岩から新橋まで直通する電車には総武快速線も横須賀線も走るので「横須賀総武線快速」のような表示、
東京駅で乗換がある場合は一方の列車は総武快速線内だけを走り、もう一方は横須賀線内だけを走ります。
ですので、新小岩→東京「総武快速線」、乗換、東京→新橋「横須賀線」のような表示になることがあります。

横須賀総武線快速、総武線快速に特に違いはありません。
かなりの電車が相互に直通しているので区別してもしなくても特段問題はないかと思います。
    • good
    • 1

東京駅を境に、


神奈川方面が総武横須賀線(快速)、
東京→千葉方面が総武線(快速)
同一線上、ひと繋がりの路線です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!