プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田県に住んでいます。
寒風山がよく見える所にいるのですが寒風山の隣の山って何ですか?
山の天辺に棒みたいなのがあるような、、、
誰か知ってる人いますか?

A 回答 (5件)

再びiBook-2001です♪



goold-man様のリンク、すごいなぁ。勉強に成ります。

そう言えば近年、地デジの受信障害解消の為にアンテナ塔が出来て運用し始めたそうです。
それが「てっぺんの棒」に見えるのかな?

http://www.denpa-data.com/denpadata/tohoku_tv/ak …
    • good
    • 0

はじめまして♪



私も秋田県内に生息中です。男鹿半島の山でしたら、山頂部が滑落により二つに分かれているそうです。

地図では本山と毛無山と呼び分けるそうです。

私の地域では展望台が有る方を寒風山と呼んで、もう片方は真山と呼んでいるのですが、チョイトネット検索してみたけどよくわからないなぁ~(汗)

おそらく、毛無山と言う方を私達が真山と呼んでいて、そっちには自衛隊のレーダー基地が有ると聴いてます。そして基地の入り口付近で春(初夏かな?)に「タケノコ」、全国的に言えば根曲がりタケと言う様な指くらいの太さのを採りに行ったりします。少し下ったアタリで「蕗」も採って、更に下っていて「ミズ」も。(それぞれ微妙に時期が違うので全部フルコースと言う事は無い、と言うか体力的に時間的にも無いですけれどね。苦笑)

ネットで「真山」(しんざん)と探すと、なまはげに関連する「真山神社」は出て来るのですが、ふか~~くまで探していませんから、よくわからなかった。

本当の地元、男鹿市の人とかに聴いてみるしか無いのかなぁ?
    • good
    • 0

追加


大仙市の寒風山(357m)の方は、土大森山(261m)、大平山(388m)、福伝山(311m)、八森山(311m)、雷電山(310m)などが周辺にあります。

>山の天辺に棒みたい

鉄塔(TVや携帯電話の)ですか?

参考URL:http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/
    • good
    • 0

追加


男鹿半島の方は、
男鹿半島へ続く海岸線で奥には鳥海山(2236m)。西側男鹿半島で最も高い本山(715m)、
ナマハゲ発祥の真山(567m)。北側能代港から世界自然遺産の白神山(白神岳1235m)。

参考URL:http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/
    • good
    • 0

秋田県には二つの寒風山があります。

どちら?
男鹿市の寒風山(355m)
大仙市の寒風山(357m)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E9%A2%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男鹿市の寒風山です

お礼日時:2012/09/29 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!