プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の春にカップルでドバイへの旅行を考えていますが、彼氏がアラブ人です。
私も彼も、ドバイへ行くのは初めてなのでドバイがどのようなところなのか想像することしかできない状態です。
そして皆さんご存知のように、他のアラブ諸国では未婚のカップルが一緒に(手を繋いだりしなくても)歩いているのは異常なことであり、国によっては逮捕されてしまいます。
ドバイがある程度欧米化しており他のアラブ諸国に比べて自由のある国であることは想像できるのですが、それでもやはりイスラム圏の国であることに変わりはないため、今回の旅行に多少不安があります。
彼も、イスラム圏の国で生まれ育った身として、ドバイでの周りの目についてとても気にしているようです。

そこでドバイ旅行、勤務などの経験がある方にお聞きしたいのですが
ドバイでの公共の場所において、カップルは日本やアメリカと同じようにわりと普通に歩いているのでしょうか?それともやはり多少白い目で見られてしまうのでしょうか?
またアラブ人と他の人種の女の子が普通に道を歩いている光景を目撃したことがありますか?

人の目なんて気にするな、というひとことでは片付けられないのがイスラムなので…
感じ方は人それぞれだと思いますので個人差はあると思いますが、旅行や勤務経験のある方の率直な意見ができるだけ多く聞けたらと思っています。

A 回答 (2件)

ドバイはイスラムではありません。

人口の90%は外国人、現地人の共通語も英語。
お酒も自由、お寿司も食べる。
何人とカップルで歩いていても誰も気にもしないし、それを取り締まる警察(サウジとかイランとか)もいません。
まあ一応イスラム圏で世界中のイスラム人が観光に来ていますので、彼等のひんしゅくを買うような派手な格好とか、人前でキスするとかは止めた方がいいでしょうね。これはどこの国でも最低限のマナーでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ムタワがいないのは知っていましたが、日本やアメリカにいるのと全く同じなのか、それともやはりイスラム色が残る国なのかというところが気になったので…
婚前交渉をしたとされるカップルが逮捕された、というような情報もありましたので多少不安でした。

回答ありがとうございました。

そういえばパリで出会った女性とエミレーツ航空の機内で出会って、彼女と一緒にホテル(シャングリラ・ドバイ)に泊まりました。

日帰り旅行も彼女と2日連続して行きました。
結論から言えば全然問題なかったですね。
タクシーでもホテルの中でも街の中でもレストランでも。
人の目も全く普通の国と同じでした。
それよりも暑くて暑くて…。
そっちの方が大変でした。
気にする必要はないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!少し安心しました。
暑さは彼からもかなり言われているので覚悟はしています…
ですが想像以上なんでしょうね。笑

わかりやすい回答ありがとうございました。