アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社勤めをして2年間くらい、国民健康保険を払っていなかったのですが、1年くらい前に保険証が必要になり、払いはじめました。それからは保険証も発行され、使えるのですが、払っていなかった2年間分の保険料は保険証を発行してもらっていなくても納めないといけないのでしょうか?保険証を使っていなかったので、納めるのもなんか…って気がしてならないのですが。
ちなみに会社は保険がないので、自分で国民健康保険をかけています。もし未払いのまま、引っ越しをした場合、引っ越したところで、前の未払い分というのは請求されるのでしょうか?

A 回答 (8件)

色々な意見が出ていますね~。

実は市町村によって対応が違うから、みなさんの認識も違うようです。(本当はこんなことではいけないんですけど)

そういう私は市役所で、国民健康保険担当をしています。
ます。
原則を言いますと・・・。
住んでいる市町村が「国民健康保険料」で徴収している場合は最高で「2年」、「国民健康保険税」で徴収している場合は最高で「5年」さかのぼって保険料を納めなくてはいけません。これは、根拠になる法律が違うためです。
ご自分がどちらの方法で徴収されているかは、保険料の通知書で確認してみて下さい。
どちらにしても、kagari701さんの場合は、2年間は、さかのぼって納める必要があります。

そもそも、全ての国民には何らかの健康保険に入らないといけない義務があるんです。もし、健康保険加入が任意だったら、健康保険の制度は破綻してしまいますよね(今でも破綻しそうですが・・・)。
私だって、毎月あんなに高い保険料払っているのに、病院なんて滅多に行かないから、入らなくても良いのなら入りません。

話がそれてしまいましたが・・・、保険料をさかのぼって納めなければいけないのは、そんな考えで保険に入っていなかった人が、突然病気になったから加入しますといっても、それはできませんよってことなんです。
さらに、さかのぼって納めたからといって、その間に病院に行っていたとしても、医療費が戻ってくることはほとんどありません。
ほとんどないってことは、たま~に、甘い市町村なら返してくれることもあるので、一応聞いてみてもいいかも。
原則はダメですよ。
うちの市役所はダメです。

あと、引っ越した場合ですが、違う市町村に転出した場合は、その月から新しい市町村で保険料を徴収されますが、それまでの保険料はいつまでも前の市町村で滞納として残ります。
どれくらいしつこく徴収するかは、市町村によってものすごく違うので、何とも言えませんが、厳しいところは資産の差し押さえまでされますので、納めることをおすすめします。

特に、今年の4月からは法律が改正されて、国民健康保険料の滞納に対する罰則が厳しくなりました。
個人的に、健康保険は、加入者同士助け合う制度なので、できれば滞納して欲しくないです。
    • 0

遡及分の請求がきているのなら、支払いましょう。

社会保険料はかなり差し押さえの優先順位の高い債務です。
kagari701さんもこの先健康保険のお世話にならないとは断言できないのですから、払っておくべきでしょう
社会保険未加入の職場もちょっと辛いですね。
不況下ではありますが、加入は会社の最小限の義務だと思いますよ。
    • 0

市町村から,請求がなければ,払う必要はないと思います。

その時に請求されるはずですから,2年まえ以前は時効で請求できません。いま,保険財政が悪いので,いままでは,請求していなかったことも,健康保険に入るときは最高2年前の分までを請求しているようです, 市町村によりますが,,健康保険は市町村の管轄ですので,前の市町村からは請求くるかもしれませんが,引越し先からの市町村ではこないと思います。お住まいをされた,あるいは,これからすむ市町村のホ-ムペ-ジの健康保険を見てみましょう。 
    • 0

わが国は、国民皆保険制をとっており、すべての国民がいずれかの健康保険に加入被保険者もしくは被扶養者として加入することになっております。

よって、会社の健保を脱退したら、国保に入らねばならなかったのです。「病気にならないから入らなくてもいいや」とみんなが思ったら、誰も保険料を払わなくなってしまいます。そうなると何かあったときに皆さんの医療費を払う財源はどこから出すのでしょうか? また、普段払っても無いのに病気になったから慌ててはいる、そしてその月の保険料を払う、これはちょっと虫がよすぎます。もしものために普段から入っているものなのですから。
で、このような未加入の人が入りたいと言った場合には、前の健康保険を脱退した月までさかのぼって加入していたことになるため、原則その月までの保険料を請求されます。そのかわり、手続きをせず、そのため保険証を持っていない状態で、病院で診療をうけると全額自費で支払うことなりますが、それも遡及されて保険適用となり、そのうちの7割の金額が国保より給付されます。
ただし、時効が2年であるため、2年以上さかのぼって保険料を請求sれることはありません。
ただし、保険料を役所から請求されていないのなら、特に自分からいう必要もないと思いますし、請求されるまでそのままにしてみては?

この回答への補足

請求がきてるのですが、その場合は払った方がいいのでしょうか…?

• 0

国民健康保険料については、加入の時に、過去の分の請求がなければ、今になって支払う必要は有りません、また今後請求されることも有りません。

国民年金は、未払いの期間があると、将来、年金受給時に未払いの期間に対応する分が減額して支給されますから、遡って掛け金を支払うほうが有利です。
なお、国民年金の掛け金は2年間しか遡って納付できませんから、早めに払いましょう。

この回答への補足

そうなんですよね。年金もはじめは払えなくて加入していなかったのですが、加入をし、2年分は遡って払いました。かなりの額になってしまいましたが…。それからはちゃんと払っています。

• 0

Saeraのおっしゃる通り、過去の保険料も納めないといけないと思います。

あと気になるのは会社の保険に入っていないとの事ですが、パートやアルバイトでも正社員の3/4以上働いていれば、加入資格があるのですが...ちなみに雇用保険もパートやアルバイトでも一定条件を満たせば加入することができます。
それとも会社自体が社会保険にも労働保険にも加入していないとか?

この回答への補足

今年で勤続6年目になりますが、雇用保険は3年前くらいに入りました。それまではなにも会社で保険はかけてなかったと思います。もちろん社会保険も労勤保険にも。社長がいうには「会社で負担するとお給料が払えなくなる」だそうです。だから年金も健康保険も自分で払っています。かなりの負担です…

• 0

ackyoさんとは反対の答えになってしまいますが、過去の保険料も納めないといけませんよ(最長2年だそうです)

わたしもkagari701さんと同じような状況で加入手続きをしたところ過去の保険料についても請求されました。
わたしも納得できないんですけどね~。その間の治療費は全額自費で払ってるわけだし・・・

参考URLは、そのときに私が質問したものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22094
    • 0

健康保険の制度は、加入しているひとが病院等で治療した場合、治療費の一部を加入している健康保険から負担してもらえるという制度です。

加入していない場合は、その期間だけこの補助が受けれないことになります。ですから、過去に入っていなくても、その期間の保険料を後に負担させられるということはありません。
年金の場合は、未納分については、支払いしないと年金受給時に障害があると思います。
    • 0