dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 オープンして間もないイタリアンのお店があります。1週間前の月曜日に、「来週の祝日(1週間後)ですが、ランチにお伺いしたいのですが、予約とかしなくても大丈夫ですか?」と電話しました。
そしたら「うーん、なんとも言えません。週末は席が空いてないこともあります。」という返答でした。

私は「週末ではなく来週の月曜日ですが、祝日なので大丈夫ですか?」と尋ねました。

「前日にお電話いただいたら席を取っておきますよ。」と言われました。

私は内心、「今電話しているのに、なぜこの電話で予約と見なしてもらえないのかなぁ?」と感じましたが、「もう一度前日に電話した方がいいですか?」と言いました。

そうしたら「はい。」との事でした。

あなたが私の立場ならどう思いますか?何も考えずにもう一度前日に電話すれば良いのでしょうか?それとも電話せずに、当日入れたら入店する。席がなければあきらめる・・・・ということでいいのでしょうか?なんかお店の対応としてどうなのかなぁって思いました。

A 回答 (4件)

>なんかお店の対応としてどうなのかなぁ


いろんなお店があるから、一概には言えないけど、、、
オイラ、なんか行きたくなくなるな。
まあ、お店の規模と行く人数、ランチにかかる時間、入れなかったときにほかにいく場所があるか、
などをあわせて考えないと、どうするかはわからないけど、オープンしたての店に無理していかなくてもいいカナとも思う。
    • good
    • 3

>あなたが私の立場ならどう思いますか?何も考えずにもう一度前日に電話すれば良いのでしょうか?


もし、その店で確実に食事をしたいのなら“自分で”前日に電話すると言ったのですから電話して予約するでしょう。

まあ、それ以前に月曜の予約は今できるかどうか先に訊きますけどね。

>それとも電話せずに、当日入れたら入店する。席がなければあきらめる
私は友人と約束したのでもない限り、たいていはそのようにします。

>なんかお店の対応としてどうなのかなぁって思いました
質問者様は手とり足取りサービスしてくれるお店に行くのがお似合いですよ。
    • good
    • 0

貴方の話し方がなんだかなぁって思いますよ


週末と祝日は双方、休日って考え方があります。
週末の状況がわかれば当然祝日も同じようなものだろうと考えるのは普通です。

まず、「予約とかしなくても大丈夫ですか?」と切り出している以上、予約なしでフラッと来店することを考えていると思われて当然です。最初から予定立てていくことが決まっていれば最初から予約すればいい話なのですから。
それに対してお店は、席があれば当然ご案内できるが、休日だと満席になる場合がありすぐに案内できないですよと返しています。至極普通の返答だと思います。
土日だろうが祝日だろうが、休日に客がどれくらいくるかなんて店が最初から分かるわけがないのですから、「予約すれば確実ですよ」って返しているのに、なぜ、「私が予約したがってることを理解しない」と逆ギレするのかさっぱりわかりません。
最初に「予約なしで」と言い出したのは質問者の方なのですから。
そして、その返しが「もう一度前日に電話した方がいいですか?」なのかも意味不明です。
予約を促されているのだからその場で「じゃぁ、予約をします」といえば済んだのに。
店としては「予約を進めた」→「前日の電話でも大丈夫ですか?」って返されたら、予約するかどうかは考えたいから予約の申し込みは前日でも大丈夫ですか?って解釈すると思います。

お店の対応は普通だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、私の尋ね方がおかしかったなぁと思います。でも私は、そのお店が予約無しで来店するのが当然のお店かどうかが知りたかったのです。でも本当に私の尋ね方がおかしいですね。これからは尋ね方を明確にしようと思います。でもお店側の対応も、100点満点だったとは言えない気がします。

お礼日時:2012/10/01 22:36

ランチの場合、前日しか予約が出来ないお店なんでしょうか?



その場合なら、一言、説明があれば納得します。


私は、外食はスタッフの接客も価格の内だと考えているので、電話の様子が?ならば利用しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ついついお店を運営する側の気持ちを考えてしまって、何の予告もなく突然お客さんが来ると困るのではないかなぁって心配しちゃいます。予約など到底必要のないお店と、予約が必要なお店があって、最近は区別できなくなっています。前日しか予約が出来ないお店なんてあるのでしょうか?私の聞き方も悪かったので、お店の対応を責めているわけではありませんが、やはり電話の様子が????でした。電話って特に大事じゃないですか!オープンして間もないならなおさらだと思うんですけど。。。

お礼日時:2012/10/01 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!