アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年ある病気にかかり、その後から休みがちになりました。
休が多くなるのはあまりよくないことだとは思いますが、病気のこともある程度のことは覚悟をしていました。
私は、以前から影でいじめられてはきましたが、これ以上我慢することはできません。

この会社は、嫌われている人は、都合の悪いときにいじめる、クビにすることが多いです。
病気にかかってから、それ以降休みがちになり、その日の作業に支障をきたすことはあるのですが、その対応の仕方に疑問があります。
普通なら、面接などになるとは思いますが、それもなく囲い込むように注意され、人を馬鹿にし、いやがらせの様にされます。
今度、休みが多いときはこんなことではすまないからと言われました。

その時にいわれたことは、当日具合が悪くても休むなといわれ、それがおかしいと思います。
他の人に模範がないからとかといわれ、死ぬまで働けのようなことを言われました。
お前はトロイとか休むなら、仕事ができてからにしろとか、仕事ができないのに休むなといわれました。

休みが多くなるとその様なことを言われるのは、多少は覚悟をしていました。

この会社は以前にも、うつ病や糖尿病などにかかったことがある人にも同じようなことをされ、いじめられていたのを見たことがあります。
失敗ばかりをくりかえし、向かないからとクビにしたりなど、いっぱい見てきました。

嫌なことは、嫌われている人にさせ、お気に入りは早くかえることができる。
社員でもないのに権限を与え、口が悪く注意をしたりさせています。
上は見て見ぬフリをします。
嫌われている人には、打開策を与えようとしません。
活躍を与えません、この会社にいる限りは嫌われている人には、下っ端で働けという感じです。

この会社は、今年の春先に心不全や心筋梗塞のような症状で仕事中に従業員が亡くなっています。
この様な、事態になっているのに、改善を行わない会社にも疑問を持ちます。

ただ、この様なことになったのは、今の工場にいる上司からであり、以前はこの様なことはあまり目立ちませんでした。
上司の昇格の仕方にも問題があるように思います。
いくらなんでも、人と接することができない、いばることしかできない人、仕事ができても他の人間性を無視したあげ方も問題に思います。

その、上司たちをかばう、工場のトップなどにも疑問があります。
はやり、大きな会社のグループ企業の地方の田舎の企業はこの様なものでしょうか。

過去にも、嫌われている人を、わざときつい仕事をさせ、注意しやめさせようとしたことがありました。
この出来事は実際に去年ありました。
従業員に対してありました。去年退職しています。
また、当時の上司は「当たり前だ」のようなことを言っていました。
過去にも、入って間もない人が先に入った人が仕事になじめずその人がアドバイスを言ったら、その後仕事を取り上げられ残業はすべてなくなり、いじめられやめてしまいました。

A 回答 (7件)

>大きな会社のグループ企業の地方の田舎の企業はこの様なものでしょうか。

一概にはいえませんが、
そんなところが多いのも事実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この会社の親会社はプロスポーツ事業もしていて、万が一名前が漏れると大変になるくらいの会社です。
以前にもほかの子会社が、大変なことをしているのになんでも見過ごす会社なのだと思います。

一回病院のカウンセリングを受けることをおすすめします。

体が動かないのはうつ病のせいでしょう。この病気に掛かると朝起きれない。自分の本来持っている能力の半分しか発揮出来ず。仕事でのミスが多くなる。気分がすぐれず、落ち込みやすくなる。などの症状が出ます。会社で、そんな扱いを受けているなら、辞めて、自宅で療養した方が良いと思いますが、経済面を考えると病院処方された薬をのんで、気分を楽にして仕事すると良いと思います。うつ病は治らない病気じゃ無いので、薬をのんで、仕事頑張っ下さい。ほっとくと近い内に会社を辞めないといけない状態になりますよ。病院に受診して仕事頑張っ下さい。病院の神経内科か精神科に受診すると良いと思います。仕事を休みがちなら今日病院に受診してカウンセリングを受けるので、休みを下さいと会社に言って休んでカウンセリング受けたらどうですか。悩み事を聴いてくれて気分が楽になり処方された薬で体が動くようになりますよ。仕事を続けたいので、あれば2週間に1回の通院をお勧めします。

この回答への補足

うつではありません。心臓の病気になりました。調子が悪いときは明らかに以前とは違う体調になりました。

• 0

>休みがちになり、その日の作業に支障をきたすことはあるのですが、

その対応の仕方に疑問があります。
:休む理由が何であれ、ちょくちょく休まれれば非常に迷惑です
対応云々言える立場ではない

>囲い込むように注意され、人を馬鹿にし、いやがらせの様にされます。
今度、休みが多いときはこんなことではすまないからと言われました。
;普通の光景です

>当日具合が悪くても休むなといわれ、それがおかしいと思います。
:おかしいのは質問者

>大きな会社のグループ企業の地方の田舎の企業はこの様なものでしょうか。
;そうです

>過去にも、入って間もない人が先に入った人が仕事になじめずその人が
アドバイスを言ったら、その後仕事を取り上げられ残業はすべてなくなり
いじめられやめてしまいました。
:そうなることは予測できて当然、これは本人の過失です

状況は全然違うし質問者の意図するところともずれてるだろうが聞いてくれ
私は以前、結構待遇の良い会社に勤めていたんだが作家になりたくて辞めた
アルバイトであれば自由な時間が沢山持てる、そういう判断だったが・・・
シフトは古参の者優先で半端な時間に出勤させられ日数の割りに稼げない
飲食系なので日祝は忙しく、しかし古参の者は何かしら理由付けて休んでた
結果、学生や主婦の短期バイトを入れるわけですが、急に休む、来ない、とか
そういうのが多く、私は裏で調理しながらレジ前から客に呼ばれる状態だった
度々そんなことがあったんで私も学習したんよね事前に確認するようになった
「明日はこうゆうシフトだから何があろうと突然の欠勤は堪えてほしい」
「来週のこの日とこの日は人手が無い、理由はどうあれ全休はしないでほしい」
結果、当日電話かかってきて休みくさります
^子供が熱出して^^祖母を通院させるので^昨晩変事があり疲れてるので^
単発なら「そういうこともある、仕方が無い」となるが頻繁だと恨みが湧く
お客にはそういう事情関係ないからクレームが本部に行くこと多かった
注意されるのは?店長でもないバイトの私。
休んだ人間は注意されない、その場に居ないのだから注意されないのです
カツが焦げてる、レジに誰も待機してない、調理が遅い、机が汚い等など
そりゃクレームはつけたくなるだろう、けど無理っ!まるきし手が足りない
本部に電話して文句言ったが店長庇うので(正社員)
転勤願い出させるとこまで追い詰めたよ、休む人間にも個別に退職促した
私は酷いと思う?目的があって敢て低い賃金の職場に勤めてるのに台無しだ
ちょいと家計の足しに、バイトなら休みやすいし、みたいな人間に利用された
子供が熱出した、は伝家の宝刀で、しかも毎月何回も繰り出されるのよね
学生は夕方になると突然熱出すんよね月に何回も、連絡は常にギリギリアウト

質問者の病気の件に関しては同情するよ
しかし度重なる突然の欠勤は相当な^悪^です、なじられても文句言えません
で、何も苦情言わない同輩も怒ってるよ、一回聞いてみるといい
    • 0

貴方の書かれている問題をかい摘んでみました。

具合の悪いときはいつでも気楽に休めて、休みが多いときは上長が時間を割いて面談してくれて、早く帰れて、向かない仕事でも長~い目で見てくれて、嫌な仕事はなく好きな仕事を振ってくれて、誰も仕事の注意指摘せず和気アイアイとした雰囲気で、問題を抱えてるときは会社側が自動的に察知して打開策を与えてくれ、なおかつ活躍の場を与えてくれて、下っ端でも働かなくて済み、上長は誰からも慕われる人格者が任命される。そして給料は当然ながら貰える。

そんな会社、ありますかね?
あるとすれば、もの凄く希な会社だと思います。

貴方がいじめられ/嫌われているのは、病気で休みがちであること以外のことが原因のような気がします。
    • 0

田舎でも、関係ないですよ。

大阪の豊○市場で働いていましたが、
あそこもうつ病、自律神経失調症などなど長期休みで辞める人が多かったですよ。
同族企業なので、ある部門の次長は仕事ができないのに何で次長かなと思ったら
次長の奥さんが社長の奥さんの親戚だからという噂を聞きました。
その他、出世はお気に入りの人しかさせないとかそんなんです。

僕も嫌われてたみたいで、厄介なお客さんの仕事を押し付けられ
そのお客さんと何回もトラブルを起こしているのにその担当変えさせてくれなかったりしました。
結局辞めましたよ。

この回答への補足

去年実際にあったいじめは、上司が転勤する前に気に入らないのをやめさせたいという意図があったそうです。
周りは、影でいじめをし実際やめると喜んでいました。
転勤前の手土産として、上司の実力を発揮したいといっていました。
もし、裏づけできる情報があり、親会社のコンプランスや労働基準監督署に通報したら、大変なことになりませんか。

• 0

人間はしょせん犬畜生、動物でしかありません。

病気で弱ったり、毛色の違う個体は蹴り出されて死にます。
雇用契約に限れば、休む事で労務提供義務を怠っている、契約違反がために解雇されてもやむを得ません。
補助金などの都合で解雇できない場合は、嫌がらせによって退職するように追いつめます。
人間が犬や猿ではなく、人間としてあるべきにはそんな事ではいけないのですが、いかんせん、愚か者ばかり。

この回答への補足

会社の中でも気に入っている人や上の人間に対しては、病気になっても休んでも何もありません。
下っ端だけに言います。
まさにやりたい放題の会社です。
本社が来れば180度態度を変え信じられない光景になります。
一応、うつ等の病気で会社に出勤できないときは、約2年間の猶予があるそうです。
給料も半分程度?出るようです。
2年の間に、電話連絡をして会社に出勤できなければ解雇になるそうです。
また、パワハラも当たり前の会社です。

• 0

我慢できなくて、じゃあどうするの?戦うの?辞めるの?

現状を嘆くだけじゃ、何も解決しない。病気の身体で自分がどうしたいかだ。
あなたが上長に昇進すれば解決することですからね。
    • 0