アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) ガラス板をガラス切りで真っ直ぐに切りたいのですが力加減が上手く行かず変な割れ方をします。
どんな道具を使いどうしたら上手く真っ直ぐに切れるでしょうか?

(2) 次にガラス板を丸く切り抜きたいのですがどうすれば綺麗に切り抜けますか?

(3) ガラステーブルに使われている強化ガラスはどうやったら切れますか?。
グラインダーで切れますか?

A 回答 (4件)

ガラスは切るのではなく「割る」感覚です。


希望の寸法に割るために、誘導のひび割れをつけるのです。
ガラス切りは傷をつける道具です。
ガラス切りで表面に傷をつけておいて、裏面から軽くたたいて
傷を深くする、厚み方向にひび割れを大きくするのがポイント。
切るではなく、傷をつけて割る感覚です。
直線でも曲線でも、ガラス切りの扱い次第で割ることができます。
但し、強化ガラスは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
参考にして頑張ってやってみます

お礼日時:2012/10/11 18:44

近所のガラス店で直接手ほどきを受けること。


これほど簡単な作業でありながら、ノウハウを知らないと手が出せません。
ガリガリと音がして大きな傷が付くようでは切れていません。
チーとジムシの鳴き声のような音がすればよい。相当強く、かつ最初から最後まで同じ角度で同じ力で・・。まあ、ロータリー式のガラス切りでも良いでしょう。

 強化ガラスは加工したあとで熱処理します。そのあとでは加工は不可能です。ガラステーブルなどの半強化くらいでしたらダイヤモンド刃をつけたバンドソーで切れます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
でもガラス屋さんに手ほどき受けられるならここに質問等せずに直接ガラス屋さんに行ってるとは思いませんか?。

お礼日時:2012/10/06 16:02

1)素人がはじめて板ガラスを切る事は大変難しいと思います。


 ポイントは、ガラスをテーブルに置いて、長い定規を当てて、ガラス切りを使って切ります。
 この時の力加減は、「チー」と音がすれば切れています。
 切り終わったら、一番最終の場所から1cm程の所を裏側からガラス切りの金属部分で軽く数回たたきます。
 これでガラスが切れる体制が整いました。
ガラスの切った直線部分を、テーブルの端から1センチくらい外側になる様にガラスを移動させて、切り落とす方を下に一気に曲げ落とす感じで下に押し下げます。・・・これで綺麗に切断できます。

2)円形に切るのは、直線に板ガラスを切断するよりも比較的容易に出来ますよ。
但し、普通のダイアモンドを使ったガラス切りでは駄目。
先が円盤型で回転する硬質金属製のガラス切りを使います。(普通のガラス切りを売っている所ならどこでも手に入るものです)
ガラスを円形に切る為には、コンパスの様な道具も必要ですね。(正確に円を描くために)○○ハンズの様な所では売っているんですが・・・。

3)強化ガラスは切る事は出来ません。
 これは特殊な熱加工で作られるもので、大きさや寸法に合わせて全てが硝子メーカーにて作られます。
自動車の窓ガラスと同様、一部に傷が入ると、一瞬にして全体が細かく破壊してしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な説明有り難うございました。
参考にしてやってみます。

お礼日時:2012/10/06 16:07

(1)ガラス切りで片面に傷を付け、そこを外側にするように割ります。


 その後、表面をやすりで削るかバーナーであぶります。
(2)至難です。
 ある程度の形に切ってからグラインダーにかけるしかないでしょう。
(3)難しいです。
 強化ガラスは分子間の結合が強いので切りにくいこともあります。
 問題を最も難しいのは、切った断面が粉々になりやすいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
やはり強化ガラス板は駄目何ですね。

お礼日時:2012/10/06 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!