プロが教えるわが家の防犯対策術!

制限速度を越えて走ると違反ですが、実際に道路を走ると制限速度内で走っているクルマはほとんどいません。

それなら、制限速度+10キロ以内なら出したとしてもあんまり悪質ではなく捕まる確率も低いからいいのではないでしょうか。

それとも、何が何でも制限速度内で走らねばならないでしょうか。

A 回答 (7件)

>制限速度+10キロ以内なら出してもいいのでは



それでいいですよ。

あくまでも周囲の流れに応じてですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

それでいいですよね。
無難なところだと思うのですよ。

お礼日時:2012/10/06 21:10

>制限速度+10キロ以内なら出してもいいのでは。



これはあなたが決めることではなくて、取り締まる警察が決めることです。

>それとも、何が何でも制限速度内で走らねばならないでしょうか。<

ハイそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところが何が何でも制限速度内で走ると石頭になるそうですよ。

お礼日時:2012/10/06 22:53

>それなら、制限速度+10キロ以内なら出したとしてもあんまり悪質ではなく捕まる確率も低いからいいのではないでしょうか。



それを言ったらキリが無いと思います。
何が何でも制限速度で走れ!とも言いませんが、それは個人の判断と責任でいいんじゃないんですか?
子供ならいざ知らず、大人が相応の勉強をして責任を持って運転しているんですし。
捕まるのも自分自身の行動の結果です。
流れに乗るのも、ある意味責任。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、制限+10キロ以内がほどほどの範囲かなと思ったのですよ。

お礼日時:2012/10/06 21:07

実際+10キロ弱で走っている方をよく見かけます。


道路もバイパスのようなところだと標識なしのところで、
突然50なんて標識が出現する区間があります。
その区間の手前はみんな70-80キロ出しているわけてすから、
その辺の事情を知らないのかよく覆面パトカーに捕まっているのを見かけます。
どの車でもというかある程度出してないと逆に怖いので、
100%の車が速度違反です。しかも20キロオーバーです。
知らない道は制限速度を守ったほうがよさそうです。
万一標識を1つぐらい見落としても、スピード違反で捕まる確率は
相当減少します。
運転免許証の更新講習の講師でも、話のうちに自らの
速度違反の吐露を聞いたこともありますし、
おっしゃるように単に確率をどう考えるかの話かもしれません。
点数がない人は明らかに抑制がかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

そうですね、あなたのおっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2012/10/06 21:00

制限速度+10キロで警察に捕まることはないでしょう。


ソープランドや大阪の飛田新地での売春も
黙認されています。警察も法律の適用に余裕を
持っています。

ただ、みんなで違反すれば恐くないという甘えではなく、
あくまで自分に厳しく、自己責任で行うという態度が
好きです。
私は、制限速度+10キロが最低速度という認識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

そうですね、あなたのおっしゃる通りだと思います。



制限速度+10キロで走るとバカだとか言う奴がいるのですが、そう言う奴がバカですね。

お礼日時:2012/10/06 20:00

そうじゃなくて。


制限速度を10Km上げるべきと言うのが正解。
制限速度の「制限」は、「ねばならない」という意味なのよ。国語的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は政治家でも官僚でもないので、そのような法改正は自分に言われても無理なのですよ。

お礼日時:2012/10/06 19:54

制限速度+10キロまでOKにすると、さらに+10キロまではOKと誤解するバカが必ずいます。

それもOKとすると、さらに+10キロはOKになってしまいます。
だからNot OK.
一番いいのは、今の制限速度をすべて+10キロに上げて、それを1キロでも超えた奴は全部アウトにすればいい。
ドイツ人はその方が合理的と思うらしいが、日本人は駄目だろうな。
不倫は文化、じゃなくて、曖昧を文化と思う民族ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の制限速度をすべて+10キロに上げて、

自分は政治家でも官僚でもないので、そのような法改正は自分に言われても無理なのですよ。

お礼日時:2012/10/06 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!