アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで回答を読んだのですが、いまいちわかりません。
例えば、nが「1234(16進数)」だとすると、4→3→2→1の順番で、スタックに格納するということですよね。
回答の「1234 AND 000F」の結果は、「0000」となり、下位の4ビットの「4」を取り出せないと思うのですが、どなたか解説をお願いします。


http://情報処理試験.jp/FE23b-am/k01.html

A 回答 (1件)

問題文はこうでしたね。


>16ビットの2進数nを16進数の各けたに分けて,下位のけたから順にスタックに格納するために,次の手順を4回繰り返す。(後略)

質問者さんの例示「n=1234(16)」とした場合、もともとの16ビットの2進数は、
0001-0010-0011-0100(あえて4ケタずつ”-”を挿入しました)
となります。で・・・、
000F(16)を16ビットの2進数で表すと、0000-0000-0000-1111です。

>回答の「1234 AND 000F」は、「0000」となり・・・
ここが違います。
下位4ケタは、「0100」と「1111」のANDですから、「0100」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2進数に変換するんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!