プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、baffaro社のWHR-300HPを使っていますが、
2階に行くと、電波強度が30%になり、不安定です。

隣の家の電波のほうが強いです。
商品説明には"家中どこでも高速通信"と書かれていますが、正直
『騙されたのか』とも思ってきます。
そこで、果たしてこの無線LANはこんなものなんでしょうか?
また、もし電波強度が改善される方法などがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

>隣の家の電波のほうが強いです。



「電波状態が悪いときの設定方法(チャンネル変更)」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/r …
近所の電波と干渉している可能性はないですか?

あとは、ファームウェアの更新がないか確認したり、無線LANルータやパソコン等の接続する機器の置き場所や向き等を変えて、ベストな場所を探すしかないと思います。

「WLAE-AG300N/V」
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae- …
場合によっては、この様な機器をコンバーターとして利用するか、中継器として利用してみるといいかもしれません。
    • good
    • 1

混信の少ないチャンネルに変更しましょう。


それでも駄目ならルータの電波が安定しているところに中継器を設置しましょう。
    • good
    • 0

建てやの構造、建具などの配置によりますね。

 無線はそんなものです。 どなたかがおっ者手要るように アンテナをつけるとか、 親機の位置、向きを変えてみるとかですね。 
    • good
    • 0

★私もWHR-300HPを使用してます。

非常に良く電波は飛んでますよ!でも家の材質の構造等、それからドアの数と曲がり角等で異なるのでは?

★私は家の端~端が長いので2階の北端と南端と二箇所、それから1階に一箇所合計3個WHR-300HPを使ってます。
★カテゴリー6のLANケーブルでそれぞれ繋がってます。←これもケーブルの引き方をどうしたらどうなるか?をあれこれしながら実験してました。最良の状態のセットをしてますので速くて快適かなあ。

★何故かって?・・・何処に居てもWiFiを最高の状態で使いたいからです。でも最初は2階の南端に1台のみでしたけどさすがに1階の北端では電波が弱かったので、完璧にしたい!の一言に尽きる(笑い)ので結局3台になっちゃった~(大笑い)。それからNTTの光モデムの無線LANも飛んでるので・・・4種類の電波が飛んでます~(大笑いの状態です)。

★どうすればどうなるか?結果はやってみなくちゃ分からないので、試したかったんです。
★他の楽しみから言えば小さな実験です。
    • good
    • 1

オプションでアンテナが用意されていたらそれを付けます。


それで駄目な場合は、子機の方を変えるしかないですね。一般に、パソコン内蔵の子機より別売の子機の方が電波感度が強力です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!