プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトルとおりの質問です。
私が一番に思い浮かぶのは、やはりウィリアム・ワイラーです。

「ベン・ハー」、大作のイメージとしては今に至るまで、
これを超える作品もありません。
「ローマの休日」、同じ監督か?と思うような映画でした。
「コレクター」、テレンス・スタンプが性異常者を好演した、
これも面白い映画です・・・。

監督と聞いてどんな名前が思い浮かびましたか?

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。



俳優名と作品名を間違えていましたわ。
先日の「相棒」の俳優さんは寺脇康文さん。
矢口史靖監督作品の名前は「ロボジー」でした。

スティーブン・スピルバーグ監督は最近では総指揮が多いですね。
デビュー作品はテレビ映画の「激突」だったと思います。
また映画のお話をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
有難うございます。

ほう・・・寺脇康文でしたか?
そう言えばそのような・・・・(笑)
「ロボジー」なのですか?分かりました。
二度聞きましたので大丈夫です・・・忘れません。

そう言えばお礼を言うのを忘れておりましたね。
随分と褒めていただき有難うございました。(笑)

スピルバーグのTV映画は「コロンボ」が最初のように思いますが、
どうなんでしょう?私も自信はありません・・・。

「激突」は、昔、新宿の西口の小さな映画館で観ましたよ。
今のビックカメラのあたりかなぁ・・・・

また映画のお話をしましょう。
それは私の台詞でしょう(爆笑)・・・やめてください(大笑)。

有難うございました。

お礼日時:2012/10/08 14:06

こんにちは。


ウィリアム・ワイラーと聞いて思い浮かぶのは、
ジョン・フォードの西部劇(幌馬車・西部開拓史)、フレッド・ジンネマンの「真昼の決闘」。
ピエトロ・ジェルミの「鉄道員」「刑事」。
ルイ・マルの「死刑台のエレベーター」。
アルフレッド・ヒッチコックの「北北西に進路をとれ」「めまい」「裏窓」
などでしょうか。
そういえばテレンス・スタンプ関連で映画「世にも怪奇な物語」を持っております。
ロジェ・バディム、ルイ・マル、フェデリコ・フェリー二の三監督のオムニバスですね、これの3話のテレンス・スタンプが好きです。
1話のジェーン・フォンダとピーター・フォンダ、2話のアラン・ドロンとブリジット・バルドーなどの組み合わせも面白かったです。
ちょっと話がずれてしまったようですが・・・すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはyotaniさん。

何時も回答いただき、本当に有難うございます。
J・フォード、ジンネマン、ピェトル・ジェルミ・・・
やはり、ここいらの名前は馴染みがあってホッとする思いです。

たまにJ・フォードの映画を観ることがあります。
過去に一度観ている映画でも、殆ど忘れておりますから、
初じめて観るのと変わりありません・・・(笑)

もう駄目なのですねぇ・・・
退屈なのです。
西部の雰囲気はとても楽しいのですが、作りが飽きるのです。
最近の映画に私の目が悪い意味で慣れたのでしょうね。

そう言う意味ではヒッチコックも、もう一度観る気になれません。
唯一「引き裂かれたカーテン」、あれはもう一度観たい気がしますけど・・。

テレンス・スタンプのDVDを持っていらっしゃるのですか?
「世にも怪奇な物語」・・・古い映画です、VHSでしょうか?
どちらにしても貴重でしょう・・・。
それにしても、良くまあ・・・テレンス・スタンプのビデオを・・・(笑)

ロジェ・バディム、何処が良いのでしょうかねぇ・・・?
ドヌーブの間にも子供がいるのでしょう?
まあ、私よりは気持ち少し男前かなとは思いますが・・・(笑)

有難うございました。
どうぞまた、お付き合いください。

お礼日時:2012/10/08 13:41

「フランス映画で好きな俳優」の回答の余韻か


クロード・ルルーシュ:流れ者 、冒険また冒険 、愛と哀しみのボレロ
リュック・ベッソン:グラン・ブルー、レオン、サブウェイ 、フィフス・エレメント
が浮かびました。

「流れ者のテーマ」を口ずさみながら書いています。


他には
ビリー・ワイルダー:七年目の浮気、お熱いのがお好き
スタンリー・キューブリック:2001年宇宙の旅、博士の異常な愛、時計じかけのオレンジ
ジョージ・ロイ・ヒル:スティング、明日に向かって撃て
クリント・イーストウッド:父親たちの星条旗、スペース・カウボーイ、許されざる者
ロバート・ロドリゲス:デスペラード 、フロム・ダスク・ティル・ドーン
ジョージ・ルーカス:スター・ウォーズ、アメリカン・グラフィティ
スティーヴン・スピルバーグ:インディアナ・ジョーンズ、ジュラシック・パーク、シンドラーのリスト

スカーレットに見つめられ、ちょっと落ち着かない私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は今、何やら聞き慣れた監督の名前を目にしてホッとしております(笑)。
私も「フランス映画の好きな俳優」の続きを少し・・・
「死刑台のエレベーター」、「ヘッドライト」・・・この二本の映画だけでも、
hayasiさんとは、沢山、話が出来そうです。

B・Bが出ないのは意外!
仰るとおりでしょう・・・「軽蔑」に代表されるように、あの頃の、
フランス映画はブリジット・バルドーを抜きにしては語れません。
私も全ったく同感です。
この前は私は「ビバ・マリア」にだけ触れました。
ジャンヌ・モローとリーマービンが共演の面白い映画でした。

今日の映画の話に・・・(笑)。
クロード・ルルーシュ、挙げていただいた作品に異存はありません(笑)。
リュックベンソンは才能ある監督さんなのでしょうが、
時に私には実につまらない映画を作るように見えます・・・。

「流れ者のテーマ」をくちずさみながらですか・・・お洒落ですねぇ(笑)。

他に挙げていただいた監督さんは、いずれも私の好きな監督ばかりです。
中で私はやはりビリー・ワイルダーです。
作品に触れる必要はありませんでしょう・・・
それと、スタンリー・キューブリックですね。
挙げていただいた作品は勿論なのですが、古い映画に、
「突撃」と言う作品がありましたね?
あの最初の防空壕のシーンなどは断片的に覚えております。

スカーレットは落ち着きませんか?
では、hayasiさんID画像をクラーク・ゲーブルのレッドに変えられたら?
あなたと私のQ&Aは見ものだと思いますが(笑)。

有難うございました。
また、お話し、聞かせてください。

お礼日時:2012/10/08 11:45

turukamejirou 様 おはようございます


セシル・B・デミル
ジャン・ルノワール
D・W・グリフィス
F・W・ムルナウ
ハワード・ホークス
ルイス・ブニュエル
アラン・レネ
ビクトル・エリセ
アンドレイ・タルコフスキー
セルゲイ・パラジャーノフ

テオ・アンゲロプロス
ジャック・リヴェット
エリック・ロメール
パトリス・ルコント
ペドロ・アルモドバル
ウディ・アレン
アラン・コルノー
カルロス・サウラ
クシシュトフ・キェシロフスキ
ヴェルナー・ヘルツォーク

古めと 新しめに 分け
絞った つもり なのですが …
既出は 除き … 偏っているうえ
いっぱい 抜けています …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらっ?!

hazarさんにしては回答いただくのが早すぎる!(笑)。
どうしました?・・・祭日だからでしたか?

映画の話の前に少し別の話を・・・
先日、あなたのお気に入り投稿を見ていましてね、
大学時代の思い出でしたか?isokenさんの・・・
どこから探されました?(笑)。ベスト・アンサーがalterdさん。

私、ようやくisokenさんが分かりました、
随分と前に私の歴史の質問に回答いただいた方でした。
探すのに大変でした(笑)。

監督の名前を沢山挙げていただきました・・・
私、6人ほどしか分かりません(泣)。
例としてウイリアム・ワイラーを挙げておりますので、
ジョン・フォードとかメルヴィルとかを言っていただくと、
話もはずむのですがねぇ・・・・(笑)。

これで絞ったのですか?
すみません・・・謝ります(笑)
トリュフォーとかルイ・マルとかはありませんでしたか?

有難うございました。
またお話し、しましょう。

お礼日時:2012/10/08 10:50

おはようございます。



朝が早いですね。
『監督』と言えば野球の監督を思い浮かんだのですが、
違いますね。 映画の監督ですね。
洋画ではスティーブン・スピルバーグ監督。
代表作を挙げなくても有名な監督ですね。
邦画では矢口史靖(やぐちしのぶ)監督。
「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」
「ハッピーフライト」「ロボット」の監督です。
特に「~ボーイズ」「~ガールズ」は
当時無名の新人俳優・女優ばかりで
大ヒットした映画で、人を見る目がある監督だと思います。
逆に言うと「ハッピー~」と「ロボット」は有名俳優・女優の割には
ヒットしなかったな~。

あんころもちさんから回答があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いえ、何時もはこんなに早くはないのです。
今日、用事を思い出しまして朝早くに出かけるためになのです。
それが、今日は祭日であることに途中で気付きましてね・・・
今、戻ってきたところなのです・・・まあ腹の立つ(笑)。

映画の話しをしましょうか?
そうです・・・映画の監督の質問です(笑)。
ですねぇ、スピルバーグは出て当然過ぎるほどの監督ですね。
素晴らしい才能だと思います。
最近は映画を撮っているのですか?

私、邦画の最近の監督さんは殆ど知らないのです。
矢口史靖ですか・・・知りません。
ただ、映画は「ウォーターボーイ」と「ハッピーフライト」、
この二本は観ております。
他の二本は観ておりません。
私は「ハッピーフライト」などは面白く観ましたよ。
なるほど・・・才能豊かな監督さんのようです。

juntsuboiさんには、私が余計なことを書いたばかりに、
気使いをさせてしまいましたね・・・・ごめんなさいね。
でも感謝しております、有難うございました。
今回でなくとも、また話す機会もあるでしょう。

また、お話し、しましょう。

お礼日時:2012/10/08 10:10

>監督と聞いて思い浮かぶのは誰でしょう?



     ↓
◇洋画に限定でしょうか・・・

その場合はチャップリン→好きな作品「街の灯」「モダンタイムス」「ライムライト」

http://www.geocities.jp/ryunk/contents/chaplin/c …

◇邦画なら黒澤明→好きな作品「七人の侍」「用心棒」「乱」



◇ジャンルを問わずなら→三原監督:西鉄ライオンズ「三原マジック・グランドの魔術師」、川上監督:読売ジャイアンツ「V9&打撃の神様」、大松監督:バレーボール日紡貝塚「鬼の大松」

http://daily-lions.com/2011/07/post_120.php

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%B8%8A% …

http://number.bunshun.jp/articles/-/12228?page=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ええまあ、一応洋画と言うことで質問させていただきました(笑)。
そうなのでしょうね・・・我々の年代はやはりチャップリンです。
「街の灯」、「モダンタイムス」、「ライムライト」・・・他には「独裁者」、
沢山の映画がありましたし、私も沢山観ました。

晩年には「伯爵貴族」でしたか?
そんな作品もありましたね・・・でもそれは余り覚えていないのです。
古いほうが記憶にある・・・不思議です。

黒澤作品を挙げていただきました。
「乱」は私は面白いとは思いませんでした。
確かシェークスピアの「リア王」が下敷きの映画でしたね。
「七人の侍」、「用心棒」共に世界に誇って良い作品です。
この頃の黒沢映画は、とても面白い。

三原、川上、大松・・・懐かしいですねぇ、あと大下とか(笑)。

有難うございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2012/10/08 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!