プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代前半の男ですが、2日前の土曜日の昼頃に運動不足解消の為、3km程のウォーキング(平地)を実施しました。
土曜日の夜から、右足だけですが、足の裏の中心部分に軽い痛みがあります。

数年ほど前から、1年に一度くらいハイキングに出かけると、膝が痛くなったりはしたのですが、足の裏の痛みは初めてです。 今回は、膝はなんともありません。

足の裏の痛みは、何ででしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>足の裏の痛みは、何ででしょうか?

何かはここではわかりません。たとえば腰痛疾患に伴う神経痛、足底筋膜炎、扁平足、もっとひどくなると後脛骨機能障害、足根幹症候群などなど足裏の痛みだけでもたくさん候補が上がるのです。患部に湿布を貼り、よくならないようであれば早めに病院へ。

足トラブルの多くは靴が原因です。靴の選び方を簡単ですがご紹介します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは  “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、ハンマートゥや外反母趾で関節はどんどん出てきます。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

靴は非常に重要なのですね。
回答を読ませて頂き湿布をすることを思いつき、今湿布をしています。

ご丁寧にありがとうございました。

こんばんは

靴が合わないということはないですか?
私も10キロとか歩くと足の裏が痛くなる(伸びる感じがしますが)ことがありますが
3キロではそう言う経験がないです

靴をウォーキング専門のものに替えてみるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3キロでは、早すぎますよね。。。

他の方の回答も読ませて頂いた中で、靴の重要性を痛感しました。

ありがとうございました。

足の裏といっても様々です。

カカトなのか土踏まずなのか親指の付け根なのか。
カカトは骨の可能性もありますがそれぞれ腱が違いますのでその辺をはっきりしたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

足の裏の中心では分かりづらかったですかね。。。

医療関係者では有りませんが

土ふまずの所が、すごくはっているでしょ?
日ごろの運動不足です
後弁慶の泣き所あたり痛くないですか?
もしそうだったら急激に、過酷な運動をした為でしょう
私も良くなります
もしそうだったら2,3日で直ります≪場合によっては1週間ぐらいかかる事が有ります≫
行くとしたら整形外科でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
確かに、土ふまずがはっています。
ふくらはぎ全体も、疲れた感じがしましすので、ご指摘の通りという気がしてきました。

僕もウォーキングして土踏まずあたりが痛くなったことがあります。

僕の場合ですが、靴があってなくて足にかなり負担がきてたみたいです。

靴を変えてみるか歩き方を変えて見たらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
靴がポイントですか。言われてみれば、たまたま歩くのに適さない車用の靴を履いていました。
また、途中から小雨が降ってきたので、持っていた紙袋を頭に載せて暫く歩いたので、変な
姿勢ではなかったと思いつきました。