プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者の電車やバス、高速道路などの料金、テーマパークなどの料金はなぜ安くなるのでしょう。
それこそ障害者の特別扱いとはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

何を批判したいのか 具体的にわからないけど・・。

そんなに難しく考えなくていいと思う。
洋服買うときに 大きい体の人は 大きいのを 小さい体の人は大きいのを買うでしょ。じゃ お金に困ってる人は、お金をでしょ。
「その人にあったものが提供される」が理想だけど、みんなにはできないから特に違いのあるひと(差別ではなくて区別)が優先される。
(「お金だから特別」なら お金に縛られてる考え方ってことね)

それに、障害者の方の中でも「特別扱い」を嫌がる人もいるし・・・。
「障害者」って まとめて考えるのはやめようよ。
(個々人が意思を持ってるんだから。「若者は」とおなじだよね)

健常者の人は「自分が健常者」って意識している??

それに、
障害のある人って 身近に居たりするんだけど、隠してたり隠されてたりで
知らないことが結構多いよ。グレーゾーンの人も多いしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の文章の書き方がいけなかったのだと思いますが別に批判しているわけではないのです。
ほかの方の意見を聞けて参考になりました。
もう1度詳しく質問させていただきたいので時間があればよろしくお願いします。

特別扱いで良いのではないでしょうか?

そもそも物の値段というものが、誰に対しても同じであるというのはスーパーマーケットなどが出来てからの最近のことではないですか?
それより以前や、世界の色々な市場などでは、当然のごとく値段は交渉次第ですよね。お馴染みさんや、きれいな奥さん?にはおまけするなんていうこともありますね。これって特別扱いですよね。
同じように企業が、あるカテゴリーの人に対して特別扱いすることも企業の自由采配のうちにはいるのではないでしょうか?
子供料金や、老人パス、シルバーシート、これらもみんな特別扱いですよね。でもこれで良いと思いませんか?私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからの回答は大変参考になります。
ただ今回の私の文章では障害者はずるい、というように取られてもしょうがないようになってしまったのでもう1度詳しく質問させてください。

marutamaさんが既に書かれていますが、車椅子を使って

いる方は、外出するために車椅子が必要ですね。目の不自
由な方で盲導犬を伴っている方は、盲導犬を飼わなければ
なりませんね。これらの費用は、幸いにも体が不自由で
ない私やbbcさん(と思われますので)は負担する必要が
ないですね。国や地方公共団体や福祉に理解のある一部
の企業は、そういった方々の費用を少しでも軽くして
生活しやすいように援助していると思います。

でも、本当の意味でbbcさんが「健常者」と「障害者」は
平等である、というお気持ちからの疑問であるのなら、
そのお考えはとてもすばらしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の私の文章ではわかりづらかったのでもう1度質問させていただきたいと思います。
時間がありましたらもう1度ご協力お願いします。

bbcさん。

こんにちわ。あなたは障害のある人と関わりとか持ったことありますか?うちには障害児がいます。障害児を抱えている家庭はどうしても、「仕事」「共働き」というわけにはなかなか行きません。かと言って施設利用とかも障害の程度とかにもよって利用できる施設とかも限られます。だから、子供を預けて働きに行くというのは本当に難しいんです。また、収入には反比例するように障害によっては保護器具を使用したり、毎日通院、薬服用など・・・お金がすごく掛かります。その中で、公共などのちょっとした割引は本当に助かるです。bbcさんも買い物とかいくと「割引」とかという言葉を聞くとそれだけでもうれしくなりませんか。だからといって必ず買うというわけではないですよね。障害を持っている本人も大変なんですが、その周囲の介護している人ももっと大変なんです。どうか、そんな介護に終われている人々へのボーナスと思っていただけないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私は今福祉について学んでいて、障害をもってる方の家族の事情も少しはわかっているつもりです。
もう1度文章を書き直して質問させていただこうと思うのでお時間ありましたらお願いします。