アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはまだ付き合って一ヶ月ちょっとの彼氏がいます。まだ2人とも20代前半です。
彼氏は将来厩務員になるために着々と準備を進めています。
一方私は、馬の牧場で働いていて…つまり彼氏と似たような仕事をしています(違うのは競走馬か乗馬かと言ったところでしょうか)

私も彼も生き物を扱う仕事をしている以上忙しいですし、特に彼は立場上休みの日以外忙しいのでメールの返事は遅かったり無かったりするのですが、週一でデートをしてくれますし、会う度に仕事の話で盛り上がったり彼の態度も紳士的でとても優しいです。(ちなみに彼とは基本休みが合いません)

そこで質問なのですが、厩務員の人と付き合ったり結婚したりするのはどういったところが大変なのでしょうか?

A 回答 (2件)

身内に厩務員がいますが、まず生活サイクルが通常と全く異なります。

まず起床は2時、そこから昼の12時まで勤務で休憩を挟み夕方から20時ごろまで働くのだそうです。下っ端だと馬に休みはないため、正月も祝日も無関係です。給料は相当安いようですが、使う暇がないので結構貯まるそうですよ。
馬がレースに出る場合は同行するので出張があります。中央なら当然土日になりますね。1人5頭くらい担当するようですので場合によっては遊んでる暇はなくなるでしょう。兎に角、何度聞いても好きでないと勤まらない職業だと感じました。
あとは。。。結構昔ながらのコネの世界のようですね。何を目指すのかにもよりますが、出世は難しいようですね。
    • 0

あまり詳しくないですが、聞いた程度の話で。

・レースは土日開催(JRAの場合)なので土日には絶対休めない
・ごく一部の厩舎を除き連休は滅多にもらえない
・有給休暇がある厩舎はJRAでもひとつだけとか?
・馬に休日はないので、正月もお盆も関係ない
・G1シーズンは死ぬほど忙しくなるので普通のお休みもなくなるのは珍しくないらしい
・朝は死ぬほど早い(午前2時って朝とはいわない気が・・・)
・コネがモノをいうものすごく狭い世界らしい
・調教師にならないと稼げないけど、試験の合格率は8%の超難関
・その難関を突破しても、勝てない厩舎だとロクな馬が集まらない
・ロクな馬が集まらないと勝てない(以下無限ループ)
    • 1