1つだけ過去を変えられるとしたら?

バスケを始めて約1ヶ月というビギナーっす。経験者ばっかなので、体力、技術ともについていけずめちゃ大変っす(いろいろ教えてもらってますけど)
何かバスケについて『これは絶対にしろ』というようなトレーニングとかアドバイスなどありましたらどうぞ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

私は大学からバスケを始めました。

やはり、akitoryoさんの言われるとおりボールと戯れることですね。私は練習以外でも紅白戦を見ながらボールを突いたり、家のベットで天井に向かって手首だけでシュートを繰り返していたり(意味わかるかな?)してとにかく常にボールに触れていました。celenaさんはスタミナがいるからランニングだと書いてありましたが、それよりもボールを使ってランニング代わりになるようなことをすればどうですか?ひたすらランシュするとか、ひたすらドリブルで円を描くとか、ひたすらジャンプシュート打ってリバウンドを繰り返すとか。そうすれば普通にランニングするより実際の場面で使う体力も技術もついて一石二鳥ですよ。
 ちなみに私は3年間でチーム一伸びたと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。大学から始めるのってめちゃ大変だったんじゃないすか?私は高校からっすけど。taketaketakeoさんすごいっす。
私も、負けじとめちゃがんばるっす。回答有難う御座いました。

私も皆さんと同様に「走ること」,「ボールに戯れること」のような基本

が大事だと思います・・が、練習でただそれだけではツライっすよね。
特に基礎練は成果がでにくし、しかしそこを乗り切らなければ成長はないのです。
やっぱりうまい人って形がシュートにしろ、ディフェンスにしろしっかりしていたり、速い、強い、高いなど身体能力的なことが秀でていたりしますよね。
だからこそ基礎力が必要だと思ってください。
あとうまい人のプレーをよく見て下さい。それは、学校のレギュラーの人や、
他の学校の人や、プロプレーヤーをです。そして、その人たちの動き、形、目線
などパクりまくって下さい。それは、いいイメージを持つという事にも繋がりますし、成長を早めるものであると思います。なんか偉そうにになってしまったのですが、うまい人と自分の違いをいつも考えて、その差を埋めていってくださいってことがいいたかったのです。
そうすれば、シュートが入り出して止まらなくなったり、完璧に相手を押さえ込んだりしたときの快感を得て、ドップリとバスケにはまっていくでしょう・・・
失敗を恐れず、これからも頑張ってバスケして下さい。
    • 0

中学の時バスケ部でした。

参考になるかなるかなるかわかりませんが・
入部してまずやったことは、「ボールと戯れること」「走ること」でした。「ボールと戯れる」のは、ドリブルとかもですが、ボール回しもよくやってましたね。腰の周りをぐるぐる回したり、足を開いて8の字に回したり(どちらもボールを見ずに前を向いて)。実践的ではないかもしれませんが、ボールに慣れます。「走ること」はダッシュもランニングもあり、とにかく走らされました(夏休みなんか半分陸上部かと思うくらい)。でも、おかげで持久力はかなりつきましたね。
毎日のようにtaketaketakeoさんが書かれているような実践的な練習が出来るのであればそれも良いですが、そうでなければ、走ることは毎日される方が良いと思います(毎日の基礎練に入ってるのかな)。
初めての人は、うまく止まれなかったり、ピポットがきちんと出来なかったりする人がいるそうです。本人はちゃんとやってるつもりでも止まれてなかったり、ピポットで軸足が動いたり。なので「ダッシュしてピタッと止まって、ピポット」という練習も良いかもしれません。出来れば、誰かにパスを出してもらってそれをキャッチしてピポット。体で覚えましょう。
経験者ばかりの中では大変でしょうし、早く自分も出来るようになりたい!くやしい!と思ってしまうのではないでしょうか?あせらずに、頑張って下さいね。そして、バスケを楽しんで下さい。
    • 0

とにかくランニングです。

どんなに技術があってもそれを試合開始から終了まで持たせる体力が無ければ意味の無い物になってしまいますからね。 3on3 とかのハーフコートのみならそんなに要らないかと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

どんなスポーツでも、やっぱ体力資本ですもんね。
回答誠に有難う御座います。

私もバスケは詳しくないんですが・・・(^^;

とあるコーチの話しでは、「ボールと戯れろっ!!」だそうです
あと、基礎練はやっぱり大事ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

基礎練は毎日やってますが・・ボールと「戯れ」すか!しかも命令形すね。
練習中、ボールと戯れることを心がけてがんばってやっていきたいと思います。
回答本当にありがとうございました。