プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に買ったママチャリのフロントブレーキについて教えてください。
今のはあまり良くなさそうなフロントブレーキが付いています。
ブリヂストンの自転車などに付いているダブルピポッドとかいうブレーキに変えたいと思っています。

でもアサヒなどでそのブレーキについて聞いてみても、あることはあるが値段もはっきりしないなんて回答が帰ってきました。
値段もアバウトで2~3千円ぐらいとかで、はっきりしません。
ややこしいことを言ってくる客だ的な回答でした。

見た目はロードバイクのブレーキによく似ていそうですが、互換性はあるのでしょうか。
フロントフォークの同じ穴に取り付けることができるのか。
または、ママチャリ用は専用品で、ロードバイク用なんて合わないのですか?

その辺りの詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

やった人が日記をUPしています、ご覧になってはいかが。



http://nerima99.blog26.fc2.com/blog-entry-16.html

でも、それなら、ワイヤーとシューを変えればいいような気もするが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
写真付きのサイト、すごく参考になりましたー。
テクトロのブレーキ、安いし良さげな感じですねー。

お礼日時:2012/10/20 01:05

アサヒ等の店で聞いても何も答えられるはずがありません。


これらの大手販売店はアルバイトのような経験の無い店員ばかりで、自転車を売ることが目的ですから技術的なことや修理に関して聞いてもわからないでしょう。
ちゃんとした自転車店で聞いてください。
すぐにわからないことでも、少し調べて価格まで出して注文できますよと答えます。
キャリパーブレーキなら大抵は互換性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
あさひの事はいいんです。
できれば具体的な回答が欲しかったでーす。
キャリパーブレーキで探してみまーす。

お礼日時:2012/10/20 01:08

あさひで聞くからです。


ブリジストンの取り扱いの店で相談してみたらどうですか?
ブレーキ本体は、2000円ぐらいだと思います。
そこに、工賃がいくらかかるかですね。
ワイヤーを交換しなくて1000円ぐらいでしょうか。

ロードバイク用は、ちょっと違うかもしれませんね。どこが違うかというのは、前から見て、ママチャリはワイヤの通すとこが右ですがロードは左(右もあるけどね。)です。

ブレーキの効きが悪いといってますが、どんなスピードで走るのでしょうか?
安全なスピードで走っていれば、整備不足でなければ止まると思いますよ。
そんなに、ブレーキに求めるのなら、自転車ごと買い換えた方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
工賃まで含めた予算は参考になりましたー。
効きが悪いという面もありますが、ビビビと音鳴りがしたりするのがいやなんですー。
なんか鉄板一枚物のブレーキなんで。
スピードはゆーっくりと走ってます。
見た目にかっこいいなーっていうのもあります。

お礼日時:2012/10/20 01:03

>ロードバイク用なんて合わないのですか?



ものによります。
アーチの大きさがポイントですね。
http://cabia27.dtiblog.com/blog-entry-37.html
テクトロ
http://www.amazon.co.jp/dp/B004A7E6EK/ref=sr_1_1 …
ダイヤコンペ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/19/00/item1060350 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
フォールディングバイクのブレーキがあうのですねー。
値段も参考になりましたー。

お礼日時:2012/10/20 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!