プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ寝るときに靴下を脱ぐのでしょうか。

A 回答 (8件)

清潔にする為ですよ 汚くしておくと なめくじがでたり 菌が繁殖してしまいます


ダニとかは ねっ風で高温にして 撃退する機械が売られています
目には見えなくても 不潔は アレルギ-とかの原因にもなります
    • good
    • 0

靴下をはいて寝ると親の死に目に会えないといわれて育ちました。

しかし、靴下をはいて寝ることが多いです。何もデメリットはありません。
    • good
    • 1

靴下は、足を締めますので、はいて寝るとイライラします。


熟睡できません。
    • good
    • 0

冷え症じゃないから、


家に帰ったら靴下は脱ぐし、
寝るときはパンツを脱ぐ。
    • good
    • 1

MIZUMUSININARUKARA


血流も悪くなるし。

っていうか、逆になぜ靴下をはくのでしょうか?

それが解れば寝るときはあまり必要がないことになるはずだけど。

なんででしょうね。
    • good
    • 1

多少なりとも足首が締め付けられるため


血流が悪くなります。

そのため逆に足が温まりにくくなります。

また本来靴下とは

靴を履いたときに、靴下を履くと靴下が汗を吸ってくれます
汗を吸わないと蒸れて、雑菌の繁殖、それによる水虫

また匂いが染みついたりします

それを防ぐ役割があるのです。

寝てる間に靴は履かないですよね?

なのでそもそも寝てる間に靴下を履く理由がないのです。
    • good
    • 0

人間は寝ているときも身体は活動しています。


活動すると自然と熱も生み出します

肌を露出することでその熱が外に発散され循環されます。
しかし靴下等密着するものを身につけていると
熱が身体にこもりやすく「暑い!」と感じてしまうのです。


厚着をするということはつまり身体から熱を逃げにくくすると言う事で
冬場でよっぽど寒い時期なら靴下を履く意味もありますが
それ以外の季節だと靴下を履く事で身体の熱を溜め込み暑く感じやすいみたいです。

寝間着等が密着しないデザインなのもそのためです。

また足の指の間等はとても熱を発散する場所みたいですよ。
    • good
    • 1

「就寝時には靴下を脱ぐ」という法律があるからです。







・・・と言うのは冗談ですがwww

足が蒸れるのが嫌な人は脱ぐのではないでしょうか。

逆に冷え症の方などは履いて寝たりします。

私は初春~初冬は裸足で寝ますが、寒冷期(12~3月)は履いて寝ます。

寝室が車庫の上に有るので冬場は足が冷えて寝られないのです。

ちなみに起床時の部屋の温度は-3度ぐらいになったりします。

氷点下になる部屋でも寝られるものですねww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!