プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

suicaのチャージをしたら、お釣りに2千円札が混じってました。
しかもピン札でした。
最近全く見かけず珍しいので、使わずにとっておきます。

さて皆さんは、お釣りに2千円札が混じっていたらどうしますか?
・普通に使う?
・とっておく?

それとも、もはや珍しくも何ともないですか?

A 回答 (17件中1~10件)

現在手元に2枚ありますが、


もし手に入ることがあるなら取っておきたいです。
2000円札が発行された時、実物が見たくて銀行ですぐ引き替えて来たことがあります。
それ以外で普通に手に入ったのが、9年前に東京旅行に行った時、
駅の土産屋のお釣に2000円札が混じっていました。
それ以来今まで2000円札が手に入ったことがありません。

そのお釣をもらった時も3000円のはずがお札が2枚だけ、
店側の間違い?と思いよく見たら2000円札が混じっていました。
店や郵便局に勤めてる知り合いも、
お札の枚数が合わないと思ってよく見たら2000円札が混じっていた・・・
なんて事も発行当時よくあったそうで
実際使うときには少しややこしい事になるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お釣りを渡す側ももらう側も勘違いしてしまうというのは、きっと普段から見かけないせいかも知れませんね。
あんまり見ないということは、使い勝手が悪いのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 23:26

そうだ、かなり前にコンビニの店員が「ニセ札と間違えた」というニュースがあったと思う。



なので、みんな2000円札を握りしめ、正月3ヶ日は、「2000円札でコンビニ襲撃」というのも面白いんじゃない?!
犯罪じゃないから、この作戦「有」だよん。

お札数える時、笑えるだろうなぁ~。

店員=>大きい方から2000、4000、6000
客=>ナンデヤネン!(それか、「ちょと待たんかい!」)


店員=>大きい方から1000、3000、5000
客=>なんじゃそりゃ!? なんで飛ぶんや?


コンビニは「緊急回収指令! 2000円札が出回っています。 事故防止のため、即座に回収してください」ってFAX流れたりして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、名古屋のファミマでおもちゃの100万円札でまんまと買われてしまった事件が発生しましたね。
店員は1万円と勘違いしたらしいです。
140円のチキンを買っておつりの9千何がし円を持ったまま、犯人は捕まっていないということです。
仰るように2千円札がレジに入っていたら、渡す時に混乱するでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 18:44

そんなのがあったことすらも忘れていました(笑)。


よって一枚も持っていません。
っていうか、最近見たことない。
ちょっと欲しい。
銀行に行って変えてもらってこようかな。
お釣りにまざっていたら、珍しいので子供にあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう忘却の彼方ですね。
そのくらい見かけないです。
銀行に行けば両替してもらえるようですから、私も1万円をやってみようかと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 08:51

もしピン札だったら、自分の財布に入っている2000円札と取り替えます。


2000円札が出た時に手元にきたピン札をなんとなくずーっととっておいたのですが、二つ折り財布なのでお札が少し破けてきてしまったのです。
だからそれと取り替えて、今度はちゃんと綺麗にとっておこうかなって思ってます。
聖徳太子とか伊藤博文さんとか岩倉具視さんとかもいらっしゃるので、そこに一緒にしまっておこうかな。
子どもに見せると驚くのでおもしろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子どもに見せると驚くのでおもしろい
そうでしょうね、見たことがないお札ですから持っていたら尊敬されそうです。
皆さんの意見をみると、2千円札は取っておく人と、サッサと使ってしまう人に分かれそうですね。
こんな極端な使われ方をするお札も珍しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 08:43

ひぃぃぃぃ!



そんな物がまだあるのぉぉ。

やだよ~、間違っちゃうよ~。

1枚は残すけど、使い方に迷うね・・・使えるんだろうか?

あっそだ、お年玉に入れてやれ! きっと笑えるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年玉への活用は、かなりいいかも知れませんね。
但しもらった子供が、“あ、よくできた子供銀行券だ!”と言わないことを祈ります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 23:34

数年前、沖縄で2千円札のお釣りをもらいました。


記念に取っておこうかと思いましたが、意味が無いとさとって、2日ぐらい後に使ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悟りましたか?
沖縄旅行記念だったら、1枚くらいはとっておいてもいいかも知れませんね。
確か、守礼門が印刷されていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 23:32

“使います”


“使う”というより何らかの買い物で“すぐに2000円札ではない形”にします。
財布に入っていると、別の札と勘違いしてややこしい事態になったりするので。
後、レジで支払う時に『妙に恥ずかしい』感じがしてしまうから。お釣りで2000円札貰ったのを記憶するなら、支払われた店員も『おっ!?2000円札だっ!!』って内心、チラッと思ったりしているのではないかと変に邪推してしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レジで支払う時に『妙に恥ずかしい』感じがしてしまうから
そうなんですか?
私だったら“どうだ、2千円札だぞ・・”とさりげなく、でも内心はちょっと自慢げに出すと思います。
で、店員さんのリアクションを観察します。
でも今は、もったいなくて出す気になれません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 23:29

最近誰かが「おつりを二千円でもらった」って


言っていたような・・。
でも珍しいと思いますし、
わたしなら「ラッキー」と思ってとっておきます。
昔知り合いに500円札のピン札をもらったので、
一緒にしまっておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>500円札のピン札
これはさらに珍しいですね!
私も2枚ほど持っていますが、ちょっと青味かかっている所が変わっていますね。
今お店で出したら何と言われるでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:07

2千円札が出た頃は取ってましたがすぐに使いましたね。



でも、最近は見ないね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見かけないということは、どこかで眠っているのでしょうか。
使い勝手がよくなくて、手放す人が多くてクルクル回っているか、珍しがって手放さないかのどちらかでしょうね。
ほんとに見かけないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:02

 こんばんは。


 大切に、とっておきます。
 最近全く見かけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに見かけませんね。
券売機がやけにもたついているな、と思ったら2千円が混じっていました。
きっと、券売機なりに躊躇したのでしょうね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!