プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年5/1~エジプト旅行に行く予定です。5/1にトルコ航空にてイスタンブールに行き、乗り換えて、カイロに飛び、その後、さらに乗り換えて、ルクソールに飛びます。イスタンブールやカイロでの乗り換えの方法と荷物の預け方を教えてください。エジプトの入国手続きは、カイロでよいのですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

まだ渡航が相当先なので、情勢がどうなっているか分からないです。


という大前提のもとに回答します。

最近はシナイ半島以外かなり落ち着いてきましたが、
くれぐれも政治的情勢に気を付けて行ってください。

外務省曰く、現在もルクソールやアスワンの南部は「十分注意してください」、
カイロ周辺は「十分注意してください」にトーンダウンしています。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …
カイロ周辺も最近まではおよそ事情の分からない素人がいける状況とは
言いづらい状態だったと思われます。

トルコ航空に関しては、サイトを見てください。
http://www.turkishairlines.com/en-int/travel-inf …
24時間以内にトルコ航空国際線同士で乗り換えるには、
手荷物を持ってゲートを移動するだけです(出発空港でイスタンブール→カイロの
搭乗券をくれると思いますが、くれなかったらイスタンブールで手続き。
荷物は出発空港からカイロまでスルーです)

エジプトは日本籍でもVISAが要ります。カイロ空港で入手することが一般的です。
http://www.egypt.or.jp/advice/visa.html
変わっているかもしれませんが、支払いは米ドルです。事前にご用意を。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/africa/EG_tra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 20:32

ルクソールまで通しの切符を買ったのであれば、荷物はルクソールまで送ってくれます。


カイロまでの切符とカイロからルクソールが別な切符であれば、カイロで荷物の受け取りです。
普通は途中の日口授で荷物を受け取ることはありません。自分の体だけ乗換えとなります。
エジプトの入国手続きは、カイロになり、その後は国内線になります。

とにかく航空券を買う時に、通しの切符かどうかを確認することでっすね。
そこで荷物の扱いも教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!