プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートフォンの利用料金について覚えのない請求が含まれており困っています。

内容はポイント交換での商品購入や、セキュリティーパスワードを使用しての商品購入とのことで、どちらも私の端末から操作をしなければ、本来請求の発生しないものですが、全くそういった操作を行っていないのに、合計で4000円近く何かに使ったことになっています。

詳細を明らかにするために明細を請求してはおりますが、
全くそういった操作を行っていないと私が断言できても、料金の返還を求められるかが不安です。

また、なぜこのようなことが起きたのかを明確にしたいのですが、
どうやって明らかにすればいいのか、また、できるのか分かりません。

こういったお話や手口などに関して聞いたことがある、また、体験したことがあるというかたがもしいらっしゃいましたら、どんなことでもお寄せいただけると助かります、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

auのポータルWebサイト「auポータル(

http://auone.jp/ )」からリンクのある
「auショッピングモール( http://m.aumall.jp/?aff_id=ezpc0026 )」では、
「au IDおよびパスワード」によるログイン後、「auかんたん決済やauポイント」
での決済での買い物が可能です。

簡単なIDやパスワードを設定されて、質問者様のことをある程度知っている方に利用
される可能性もあるかと思います。

いずれにしろ、明細で詳細が確認できれば、他人にIDを不正利用された場合には被害届を
出せば、いつ、どこからアクセスされたかも追跡は可能かと思います。
もし、au IDが不正利用された事が原因の場合、利用規約( https://connect.auone.jp/net/vw/cca_eu_net/cca?I … )に則って対応がされるでしょう。

疑問が早く解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただきありがとうございます。
カスタマーへ相談したところ、私の端末からの操作でなければ契約は成立しないとのことですが、療養中に在る身でおり、端末はアプリで二重にロックをかけている為、また、パスワードも英単語と数字を組み合わせており、近隣や友人によるものとは想定し得ない状況です。
私自身も全くそのような操作は一切行っておらず、ポイントが引かれている事やパスワード入力による購入に関し、一切の覚えがありません。
明細が届いた後の行動を考え警察に相談しましたが、消費者センターか弁護士が良いとお答えを頂きました。

初めてのことなので、このような事例をご存知の方がいらっしゃればと思い相談をしました。
明細を確認し、本社に連絡をし、確認をし、その後に関して先が見えなく不安です。
解決を願ってくださりありがとうございます。
そう導けるように頑張りたいです。

お礼日時:2012/10/16 15:17

どちらにしろ「明細」確認しないと判らないですよ。


幾らここで「私は何もしてない」と書かれてもね。

それと一つ確認ですが、最近「スマートフォン契約」されてませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をお寄せいただきありがとうございます。
最近の契約は行っておりません。

お礼日時:2012/10/16 15:06

明細を見ればすぐわかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただきありがとうございます。
明細を請求中にて確認をしっかり行う予定です。

お礼日時:2012/10/16 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!